こんにちは!たいちです( ´ ▽ ` )ノ今回は、実装されたばかりの覚醒バルバレムのアタパでの評価を私なりに纏めてみました!
基礎ステータス、アビリティ
HP:17418、攻撃:360
全体化、貫通、バリア→バリア&追加攻撃
攻撃タイプとしては高めのHPなので、かなり安定感があります。
次にアビリティですが、特に注目すべきはバリアですね!
なんとバリアが割られても、覚醒する事で、好きなタイミングでバリア&追加攻撃を復活させる事ができます。
覚醒スキル
スキルマ8ターン
[チェーン]自身が99ターンの間激毒になる代わり、8ターンの間攻撃力6倍
数字が小さいので、一見パッとしなさそうなスキル…
ですが、こんなの強いに決まってるじゃないですか!!!
それでは簡単な例を挙げましょう。
バルバレムのエンハ倍率はフォンセのエンハ倍率半分です。
つまり、Always半アークドライブがそこら辺をずっと歩いてるんですよ!!!
覚醒矢印で攻撃すれば、アークドライブと同倍率。
おまけに、バリア&追加攻撃の追加攻撃分と貫通も付いてきます。
フィニッシャーとしてはやや火力不足かもしれませんが、道中戦は勿論、ボスを低コンボでゆっくり削る戦法であれば、非常に心強い味方になると思います。
激毒
問題は激毒ですが、コンボ倍率下での被ダメはせいぜい2000程度。
バルバレムは元のHPが高いので、アタパ運用であれば被ダメ以上に雑魚処理に貢献してくれる為、結果としてプラスになる事が多くなると思います。
とはいえ、適度に吸収しないとやられてしまうので、可能であれば6コンボで吸収も発動できるLSが好ましいですねΣd(≧∀≦*)
矢印
十字&左下に二重矢印
左上、右下に単矢印
真下に覚醒矢印
非常に優秀な矢印。
Always半アークドライブがあちらこちらで暴れ回るぜ!!!
特性
弱点付与
ターンスキップが発動したら、お得意の持続エンハで畳み掛けるのだ!!!
実質アークドライブだぜ(b・ω・)b
まとめ
バルバレムは圧倒的なパワーではなく、安定性のあるパワーを身につけた感じですね。
といっても、放置し続けるとやられてしまう…適度にお世話してあげないといけない訳ですな(・∀・)
みんなもこの寂しがりな暴れん坊を1度使ってみよう!
緊急回避とかにも良いですねΣd(≧∀≦*)
ナカジマより
今回はディビニラカンの塔もフォンセLでクリアしたたいちさんに「アタック的観点から見た覚醒バルバレムの総評」をお願いしてみました!有難うございました。
©たいちさん
僕的に気になったのは「ボスを低コンボでゆっくり削る戦法」
コンボ=攻撃力をできるだけ引き上げて一瞬でかたを付けなきゃダメ、みたいな先入観がありました。
覚醒バルバレムなら攻撃する方向で攻撃力を調整できるので、ダメージコントロールしやすいですね(^ω^)b
単騎での覚醒スキルも試してみました。副属性 冥 攻撃ソウルを付けている状態で60万ダメージ!
やはり攻撃回数が4回固定かつ攻撃2倍になる覚醒矢印の効果は絶大ですね。
フォンセのアークドライブで40万ほど。4回攻撃が出ればバルバレムと同等でしょうか?
回避アップ打ち消しがある、毒によるダメージもない、ということで単純な比較はできませんがダメージだけならかなり近いですね。
激毒によるダメージもアタックタイプなら吸収でカバーしやすいので僕も試してみたいと思います。
コメント
毒さえ対策できれば、かなりお強いですよ。
そうですよね!
身を削り、パワーを産み出す…
カッコイイぜ…(T▽T)
最近のボスはバリアやらゲージがあるので持続系エンハは心強い
また新しい伝説をバルバレムが作ってくれそう!
最近は結構持久戦を強いられる事も増えてますからね!
これからのに活躍も期待できますな(*´艸`)
アークドライブの下り(^^)笑
ステータスはお前もうアタックタイプじゃないだろ!ってくらい強いですよね~!矢印も使いやすいし(^^)もしサブで使うなら、リーダーはゼヴァースとか…?
ディビニラカンをフォンセでクリアって…。凄すぎます…(゜ロ゜)フォンセ愛が伝わってきます…!
伝わりやすそうな例として、アークドライブを取り上げてみました(*´艸`)
毒の問題もありますが、それを考慮しても非常に高いステータスですよね!
ゼヴァース良いですねー!
2体囲みで吸収できたら怖いもの知らずですよ(・∀・)
実は自身のボックスでニラ缶塔をアタパ攻略する時の最適解がフォンセだったんですよねw
とはいえ、かなり愛着のある駒だったのでの攻略だったので、そう言って貰えてとても嬉しいですo(>∀<*)o
ナカジマさんよりも若干文体が荒ぶりますね笑笑(´・ω・`)(´・ω・`)
サモンズボーダーは十人十色!
みんな違ってみんな良いのが魅力なのですΣd(≧∀≦*)
全体的に高水準だけどどうしても毒の存在で使いにくそうと感じてしまう…
ソウルは攻撃HPに毒耐性リジェネで毒が付いても付かなくても死に難くすると良いのかな?
確かに毒はどうしても気になってしまいますよね( ̄▽ ̄;)
あえて攻撃を振らず、毒ダメを軽減するのも良いかもしれませんね!
毒耐性は1回発動しなければ毒が残ってしまうので、無理に付けなくても良いのかなーとは思います(´・~・`)
毒対策をして強力なパワーを使いこなす事ができれば、エレガントサモンズボーダーにぐぐーんと近付きますなΣd(≧∀≦*)
アレスタアティエに入れるだけで充分高水準ですな
ブリギット、アニバレスタあたりと組ませてみます
毒を打ち消したら強力過ぎますね!
アタパ以外は知識薄いのですが、色んな編成で活躍できそう(*´艸`)
バルバレム良いですよね。私はヘルメトレスLでしています。毒も然程気にならないですよ。見た目も好きです。
ヘルメトレス良いですよね!
バルバレムと非常に相性の良いLSだと思います♪
6コンボ吸収が望ましいとありますが、覚醒した状態であれば7コンボでも問題ないのでは?
覚醒矢印じゃないと4回攻撃確定ではないので、7コンボ発動だとやや面倒なのです