サモンズボード 最強は誰?ジョーヴェ、クロユリ、浴衣サイリスタに注目!

サブの揃い具合や攻略するダンジョンによって相対的な強さが大きく変わるサモンズボード

単体で闘うわけではないので最強キャラなんて決められないのですが…

プッチ神父

今回もこのノリでお付き合いいただければと思います( ³ω³ )b

最強の定義

キャラ同士が闘うシーンはランバトぐらいですし、この記事内では「最も高難易度ダンジョンをクリアしやすいキャラ」を最強とさせていただきたいッ!

単純に火力が出るとか耐久力がスゴいとかだけでなく、ダンジョンの仕掛けへの対応力も重要ですね。

僕が思うに現環境ではジョーヴェ、クロユリ、浴衣サイリスタが突出していると感じているのでそれぞれの比較&雑感。

ジョーヴェ

嵐天星獣ジョーヴェ

天星獣からエントリー!ヴィヴィアン&メルディンと組み合わせることで防護貫通&バリア破壊付きのオートダメージを全員で発動できるジョーヴェ。

人によっては「強すぎて使うと面白くなくなる」とまで言われることも。

攻撃力も耐久力も高い

ジョーヴェ単体の強さもさることながら、サブの充実度も随一。自身のスキルは回復・スキルブーストなのでまず殆どのダンジョンで活用できるのも魅力。

条件が揃えばコンボだけでなく、攻撃依存のダメージスキル、オートダメージ、反撃の威力も20倍にできるミラクルなリーダースキルを持っています。

攻撃性能に目がいきますがダメージを50%軽減でき、自身のHP2万超え、耐久性能もずば抜けています。

塔でも活躍

反撃

最高難度のひとつ、ランゲイヤーの塔の塔でも最適リーダーとして活躍。

ヴィヴィアン・メルディン以外からも強力なキャラを選択できます。

その他の塔でもよくクリアパーティとして見かけますよね。

呪いへの対応

圧倒的なパワーを誇るジョーヴェですが、ヴィヴィアンのおかげで「呪いにも強い」というのが特筆すべき点です。

高火力系のリーダースキルは呪いで封じられることが多いのですが、ヴィヴィアンのスキルで上書きすることでも対応可能。

過去に荻原Pが天星獣の構想について「圧倒的な力を持っている」と評したことがありましたが、僕はジョーヴェのことを言っていたんじゃないかと思っています。

クロユリ

夜鱗神獣クロユリ

条件次第で攻撃力25倍という規格外のパワーを誇るクロユリ。

ダメージ軽減率も60%と現環境においても最高峰です。

自身が強力な回復スキルを持っているので継戦能力も高く、攻撃依存のダメスキ・トラップ、反撃、なんでも25倍にできてしまうリーダー候補。

反撃
画像提供:メロディエルサさん

組み合わせ次第ではまるで討伐のような数字を叩き出すことも可能。

とにかく派手なので、僕が知る限りでは一番人気のあるリーダーかな?

スキル使用不可と呪い

飛び抜けた性能を持つクロユリですが、攻撃力を最大限にアップするには2つの条件が必要になるため、スキル使用不可になると火力が出せないことも。

さらに25倍の状態で呪い状態になってしまうと回復しきれないダメージを受けてしまいます。

そういった場所では使わない、というのが大前提ですが強力であるがゆえに対策されているように感じます。

実は登場から一年以上経っていますが、まだまだ存在感のあるキャラ。

浴衣サイリスタ

浴衣サイリスタ SO928d Type-Summerly

SO928d Type-Summerly 期間限定で登場した夏仕様のサイリスタ。

ステータス、能力、矢印のどれもが高性能で扱いやすい。

強烈な自身への攻撃アップスキルを持ち、リーダースキルで超火力を出せる上にHPも2倍にできます。

動かない

攻撃依存のスキルを超強化できるため、物理攻撃・スキルダメージの両方を駆使して闘うことも可能。

速攻で軽減を付与し、ループさせることができるガイラルディアのおかげでダンジョン開始からいきなり高火力を出すことができます。

単騎で突撃

ペンダンジョンでも単騎でパパペンをぶっ飛ばせる。

高難易度ダンジョンの攻略だけでなく、周回面でも活躍。

常時かかる攻撃倍率は3倍なので、軽めの呪いなら耐えられることもありますね。

ジマ的結論

メロニアのようなリーダースキルで復活できるキャラの対応力に注目していたのですが、最近は敵からの強力なバフでちょっと対策されてきた感あり。

また、滅級以上のボスのHPがめちゃくちゃ高いのでリーダースキルで10倍以上の火力が出せるキャラが主流になってきているのではないでしょうか。

となってくると、クリアできるダンジョンも多く、サブ候補は多くないものの仕掛けへの対応力も高いジョーヴェが際立ちます。

2018年3月15日、現環境において最強に一番近いのはジョーヴェではないかと僕は思います(^ω^)

ちょっと強すぎるから対策されるんじゃないかな…皆さんはどのキャラが強いと思いますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ウィンドラ より:

    圧倒的にジョーヴェ君かと。
    今回の協力マップでは、ジョーヴェ君でソロ周回できちゃってますし、サブのヴィヴィメルをスキル封印されると辛いのはありますが

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、やっぱりジョーヴェ最強ですかね~
      やつはいろいろ出来すぎな気もしますね(^ω^;)
      スキル封印されても常時倍率があるので強いかなあ。

  2. リヴィオ より:

    熊ちゃんかな
    闇 飛行 バリア ハイカウンターと単体での性能は抜きん出ていると思います

    • ナカジマ より:

      フィニッシャーとしては間違いなく最強候補ですね(^ω^)b
      いや…最強かな?

  3. ぬまっし より:

    ジョヴィメル揃ったけどほんとに強いっすね!面白いかどうかは知らんす。なかなか時間取れない人にとってはありがたいすな_(:3 」∠)_

    ジョーヴェはサブでもほんと使えますからね〜、カッコイイし気に入ってます(*´艸`*)

    まぁ火属性でみればアp…あっ!

    アポロンは火属性にて最強…

    • ナカジマ より:

      時間がない時はかなり有り難いパーティ!
      ジョーヴェはサブでも強いし止めづらいですね。
      なによりイラストがかっこいい…!

      アポロンはうん、強いですね( ³ω³ )

  4. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です。
    ジョーヴェに1票。ヴィヴィメルは揃ってないのですがそれでも強い!ちなみにクロユリ難民です。

    • ナカジマ より:

      ヴィヴィメル居なくても十分強いですね(^ω^)
      リヴァイアサンとのコンビもやばいぜ…!

  5. メア より:

    バフで攻撃アップ系のLSはキーとなるキャラが無力化されると一気に戦いにくくなるのが難点といえば難点かなと
    ジョーヴェメルディンヴィヴィアンはそのキーが2体もいるので、どちらかが欠けるともう片方が置物になるのが辛い

    サモンズの「強さ」っていうのは高難度への適正と、周回性能の2つだと考えているのですが、単純な比較が出来ないんですよね

    まぁ記事のキャラはどっちも最高クラスですが

    • ナカジマ より:

      コンビで運用しないとヴィヴィメルは単騎だとあんましですね。
      まあジョーヴェは高回転の回復スキル持ってるんでそうそう落ちないですけどね…

  6. joy より:

    ジョーヴェに1票!
    ジョーヴェヴィヴィメルアレスタパの安定感よ
    協力マップは大体これで行ってます
    クロユリは少しメンドくさく感じるんだよなぁー
    ジョーヴェパに対策はヤメて…
    時間がない時にサクサククリア出来なくなる…

    • ナカジマ より:

      アレスタも入ると手がつけられませんね(^ω^)
      めちゃめちゃ強いっす。
      クロユリもいいですが2個条件があるというのがね。
      ジョーヴェは揃うと社会人には有り難い存在になりますな。

  7. 召喚された召喚士 より:

    ジョーヴェは現環境最強に異論なし!過去神級ミッションやら覚醒の為の素材集めはとりあえずのジョヴィメルです。デメリットは思考停止してPSが全然磨かれないのと編成難度が高い所ですかね。数多くのモンスター数を誇り、思考の戦略バトルを謳うサモンズにおいて全て逆をいくバランスブレイカー。

    • ナカジマ より:

      ああ、僕も最近そんな感じっすね…
      それか浴衣サイリスタ。
      時間がない時はほんと助かります。
      バランスブレイカーかもしれないっすね~

  8. 燃焼系ヒロ より:

    ジョーヴェが強いと思います。
    ヴィヴィメルは揃っていないのですが、リヴァイアサンやカプリコーンとかを使っています。
    ガチャキャラを使わなくてもある程度いけるのがいいですね。

    • ナカジマ より:

      カプリコーンとの組み合わせ、僕もやってみました。
      めちゃめちゃ火力が出ますね( ³ω³ )
      2億とは…

  9. 匿名 より:

    自分もジョーヴェですね
    揃えたらホントに簡単になりました
    ちなみにリーダーで使ってて楽しいのは、聖夜フラマです
    ジョーヴェのサブに入れても安定しますし
    まあ、ジョーヴェ二体編成のがいいんでしょうが

    • ナカジマ より:

      現環境だとジョーヴェですかね~
      ほぼ弱点がない気がします。
      聖夜フラマもサブにできるんですね!
      あのリーダースキルがまたイイんだよなあ。

  10. リーフ より:

    ジョーヴェが攻略、周回でも頭一つ抜き出てるようにかんじます。
    ジョーヴェ×2ヴィヴィ、メルだと、高回転で俺、強ぇー状態ですが、書かれているように、面白くなくなる感があります。
    時間のない人には高速周回できるのでオススメかもです。

    • ナカジマ より:

      ダブルジョーヴェは特に強いですね。
      回転しまくるので止めようがない気がします。
      運営さんのお手並拝見ですな。

  11. いちご より:

    ジョーヴェ1票。セットあるわ覚醒枠消費してない(つまり、そこに覚醒を入れればいい)わ・・・・。
    例1)水の真姫使えば1.5デバフ×100(25倍バフとジョーヴェLSで4倍)されたメルヴィンのオートダメージが爆発!(2ターン継続という運は必要だぞ☆)

    例2)グラネーザやれば「20倍」×6×50倍大量ヒット!!!火属性にごきげんよう。(オートダメージ2ターン必須。後グラネーザのチャージ量次第)

    まだまだあるわよ?!と覚醒カスタマイズがはかどりますわぁ!

    • ナカジマ より:

      うーん、覚醒を編成しやすいってのもありますね。
      なんでもできちゃうな…
      どうやって止めるのか見ものです。

  12. ルー より:

    クリア報告で聞く、見る限り現環境最強はジョーヴェじゃないですかね?普通に組むだけでも強いので当たったら嬉しいですけどジョーヴィヴィメルは強すぎて面白くなさそうなので別の編成で使うでしょうね、当たってもよほど困った状態になることがない限りは自分はヴィヴィメルと組ませる気はないです。ちなみにジョーヴィヴィメル止めるなら出禁が早いぞ運営(´・∀・`)
    ゲームは最強じゃなくてもプレイヤーが楽しめればいいんです!同じ面子の攻略は推しキャラパーティーだけで自分は十分ですしいかに他の人と攻略で違いを出すか考えるのもサモンズボードの楽しい所ですから(現状そんな頭脳とPSは持ち合わせてないのが悲しい所)( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      塔のクリア報告なんかはジョーヴェが多いですね。
      クリアできるってだけでなく、最適パになることが多いような…

  13. 匿名 より:

    攻略ならジョーヴェかなとは思いますが、周回ならオルトリンデかな。光属性は色々揃ってるので、ダンジョンにあわせて組み込みやすいですし。

    • ナカジマ より:

      オルトリンデも使いやすいですね。
      速攻が付いてるので周回性能も抜群!

  14. おすぎ@7CV より:

    私もジョーヴェに1票です。クロユリは塔で早々に対策されましたし、やはり攻撃固定倍率がある分ジョーヴェの方が使いやすいと思います。
    浴衣サイリスタは軽減役候補が少ないのが難点でしょうか。

    • ナカジマ より:

      クロユリはエンハかけてから呪い、とかかなりガッチリ対策されてる感ありますね( ³ω³ )
      浴衣サイリスタも強いですが軽減役はあまりいないですかね。

  15. スイープ より:

    私はチュチュです。
    高難易度では輝かないかもですが、飛龍とってカルカ攻略、その後天狗とれたらサツキ攻略出来て、エリスも攻略出来るからです。

    今はアニバエトワールのサブとして欠かせないモンスターです。

    • ナカジマ より:

      チュチュも強いですね!
      ちょっと手に入れるのが大変ですが、フィニッシャーとしても活躍できるし(^ω^)

  16. 遠い音楽 より:

    総合的にはクロユリでしょうか?
    25倍に目が行きがちだけど、60%軽減と毎ターン4000回復は耐久力抜群です。
    ずっと25倍で殴るにはカティが居ないとダメなのでカティ難民の自分は実現できてないのですが、高回転で15倍程度の自己エンハを持つモンスターはメイシン、ナツ、フォンセ、ミラジェーンなど多いので、サブも編成し易いのではないでしょうか?
    レギンハツミ砲などエンハダメージスキルでワンパンも狙えますしね。
    HPの調整が必要とはいえ、2属性2タイプで編成できるのも魅力です。

    ジョーヴェはヴィヴィメルと組み合わせると圧倒的な破壊力を発揮しますしWジョーヴェで随分と横着させてもらってますが、これも正月ガチャで運良くジョーヴェとヴィヴィアンを引けたからこそ。
    水木のバランスタイプでオートダメージ持ちとなるとかなり限られてくるので編成の難易度が高めかなと。

    浴衣サイリスタは持ってないので使用感が分かりませんが、LS範囲内の長期軽減持ちはどの程度いるのでしょうか?

    • ナカジマ より:

      クロユリは防御性能も抜群ですね!
      サブ候補も少ないようでそうでもないし。
      メイシンなんか手に入ったらなおさら戦いやすい。
      Wジョーヴェにヴィヴィメルこそ現環境の最強パーティじゃないですかね(^ω^)

  17. サンタ より:

    やっぱジョーヴェですかねぇ
    強力なサブが来ればエトワールも化けそうですけど
    速攻でダメ軽減の代わりに回復上限を10000にするスキルとか

    • ナカジマ より:

      エトワールもかなり可能性ありますよね。
      今は超火力型が人気かな~。
      速攻ダメ軽減…回復上限…
      HP50%以下で~ってキャラも活きそうですね(^ω^)

  18. うめぼし より:

    未所持の時はあんまよくチェックしてなかったから何となく強い感がありましたが、手に入れて見たらオートダメージ時にすべてが倍率かかると知って衝撃でした。オートダメージだけかと思ってましたw

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ…
      正直オートダメージだけでもイイぐらいだと思いますが(^ω^;)
      カウンタータイプより反撃強いし、スキアタよりダメスキも強くなるという。

  19. MJ より:

    お初です!
    やっぱりジョーヴェですかね?

    クロユリはクロユリ、カティ、フォンセ、その他で使ってますが
    ジョショヴィメル揃ってからはポチポチ感が否めないほど強いですね。
    今の顕現のグザファンですらポチポチで勝てるし、顕現ミッションも対策パーティーやないのに選んでもうた!ってなってもクリアできますからねw
    そろそろ対策くるんでしょうけど…

    • ナカジマ より:

      ポチ感はありますね…
      敵が何してきてもジョヴィメルでぶっ飛ばせちゃいます。
      禁断の強さですね(^ω^;)
      めちゃ強いですし、有り難いけど…対策は来てほしいかな。

  20. Re:オクノクオ より:

    ルナアードに一票(←圧倒的KY)
    一番サモンズしてる感があるのだ!

  21. リョージ より:

    唯一持っているため実感しているというのもありますが、ジョーヴェに一票。
    テラーでの対カマイタチの他、いろいろなギミックぶち壊しの無法状態となるヴィヴィメルコンビはもちろんのこと、軽減役として非常に優れているツクヨミやブリギットにアリス、封印役でもメドゥーサにマウイ、回復トラップに防御貫通スキルもばら撒けるメイガスにカンショウシ、覚醒で復活を引っさげてきたオシリスなどなど、とにかく攻略向きの多彩なサブが魅力だと思います。ついでに言えば、オートダメージ自体が火力ソースになりうるので、他の枠を攻略に割きやすいといえるかと。ただし、スキアタ発狂だけは勘弁な!
    対するクロユリは、調整こそ必要なものの、伝家の宝刀ロンハによるハイカン戦法が取れる上に超高威力トラップのばら撒きができるため、火力がえげつないという印象です。その分、最近は対策が取られやすいという印象もありますが…
    浴衣サイリスタはイフと同様の制限と考えると、意外と幅が狭くなっているような気がするのですが。サブがどの程度組みやすいのか、実際に使っている方に聞きたいところです。

    上記以外では倍率がガクッと落ちるものの、対象が広くなり、自身で条件を満たせるようになったマイルド版ジョーヴェこと、アニバエトワールが今後暴れそうだと思っています。攻撃タイプなら片っ端からフィニッシャーで持っていけるのは、正直えげつないです。

  22. IRi より:

    最強はハイカウンター

  23. @タイちゃん@ より:

    間違いなくジョーヴェだと思われます。

    火力はクロユリと浴衣サイリスタも負けていませんが、
    ジョーヴェはギミックの対応力も抜群に高い事が皆さんが最強に推す2番目の決め手だと思っております。

    マウイやトヨタマヒメで行動制限、
    オシリスのasで復活までできるようになりましたからね( ´∀`)

  24. ペソ より:

    ジョーヴェ、クロユリ持ってないですけど、最近はジョーヴェが優遇されている感が非常に強いですね(^^;

    ランゲイヤーの塔も木、水で高火力が出せる編成が求められたり、新協力マップも天候がハマってますよね~

    もしジョーヴェなどが揃ったら、考察などが馬鹿馬鹿しくなってくるのでは…と若干不安です(>_<)

  25. REX より:

    ジョーヴェやクロユリは言わずもがなですが、最強キャラだと思います。
    最難関対応度で言えば、真姫シリーズは全員高そうです。私はシアしか持ってないですけど、シアホルスは滅茶滅茶強い…

    使用者が少ないからかもそんなにあげてる人は多くないですが、塔とかも、なんだかんだでクリア報告を見た気がします。

  26. ジェネシック より:

    いつも参考にさせてもらってます!
    最強の定義もいろいろあって難しいですよね…
    個人的には、汎用性で考えたら
    アルシェなんですけど…
    覚醒前は、回転の早い、総合64倍の防護貫通バリア破壊のスキルで、
    ミレシアとかの数ターンエンハと組ませれば
    十分なフィニッシャーにもなれます
    覚醒後は7倍エンハ+回復ですし
    セレッサと組ませれば、覚醒後の特性も十分生かすことができますし
    次考察する時にでも、候補にあげてもらいたいです!!

  27. てんどんまん@OFD より:

    私はジョーヴェに1票。そのうちクロユリみたいに対策されるとは思いますが(^^;
    そしたら、またぶっ壊れがでるんでしょうね~( ̄▽ ̄;)

  28. キャベツ より:

    ジョーヴェもクロユリも浴衣ももってないけどジョーヴェかなーと思う。討伐で借りたら世界が変わった。

  29. ICK より:

    ジョーヴェかなーやっぱりwww
    自分は思わないんだけど周りにジョーヴェに似てるってよく言われるwww
    こないだ塔に挑んだ時も気が付いたら意識無くて周りにボスが血だらけで倒れてたしなwww
    ちなみに彼女もヴィヴィアンに似てる(聞いてないw)