リーダースキルの攻撃倍率・HP倍率も高め
ステータス
HP14591とバランスタイプとしては平均的な耐久性能です。
攻撃力も247と及第点といった印象。
均整の取れたステータスに仕上がっています。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。
トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利ですが、味方が設置したトラップも解除してしまわないように気をつけたい。
矢印
斜め型の矢印で全てが二重と機動力は抜群。
十字だけでなく、斜め方向も二重なので盤面を大きく使うことができる。
スキル
味方全体が2ターンの間ダメージ無効&即時HP20%回復
アシストタイプには珍しいダメージ無効スキル。
タイプ・属性の指定もなく、どんな味方がどこにいてもダメージ無効状態を付与できます。
即時HP20%回復効果もあるので戦況を立て直したい時に便利。
スキルターンはレベルMAXでも14とやや重たい。
リーダースキル
アシストタイプの味方は呪い状態の敵に対し攻撃力7倍&HPが2倍&ダメージトラップの威力が4.5倍
オーソドックスなアシストタイプらしいリーダースキルですが、攻撃倍率・HP倍率が高い。
特に呪い状態の敵には攻撃力7倍なのでサブには呪い攻撃を持つ味方を編成すべき。
サブ評価:91点
スキル範囲に指定がないので火属性・バランスタイプ・アシストタイプのどこでもサブに編成しやすい。
ダメージ無効スキルはアシストタイプには貴重ですが、呪い攻撃を持っておらず、トラップ解除能力を持つなど他のアシストタイプの味方と噛み合わない点には注意。
コメント
アイヌラックルと比較すると
・ステータスはほぼ同じ
・矢印は斜め型と金型
・スキルマ14ターンベア子は更に20%回復
・火、バランス、アシスト/カウンター
・罠解除+全体化/貫通+回避
と見ると全体的にはベア子が有利ですかね?
まぁコラボガチャの星七枠なんで当たり前っちゃ当たり前ですけども。
スキルターンがちょっと気になってますけど、回復は嬉しいですね(^ω^)
アイヌラックルも役割がはっきりしてますけども。
封印よりダメージ無効、なシーンで活躍して欲しいな。
呪い7倍、トラップ4.5倍はシャオと同じなんで、能力で差を付けた感じですかね?
実際に使ってみると、ちょっとちぐはぐ感ありますねぇ(・д・`;)(笑)
このちぐはぐ感はわざとでしょうね!
良くも悪くもアシストっぽくないかな。
アシストの無敵持ちってだけで価値ありますね(´∀`)
トラップ破壊が邪魔ですけど_(:3 」∠)_
全体化持ってるから動かしたいけど、トラップ破壊のせいであまり動かしたくないってなりそうですね(´ω`)
やっぱそこですね!
でもハート拾いに行ってエンハかけて設置したトラップとか解除しちゃうともったいないっすね(^ω^;)
この娘のサブにスバルは入れられるが、逆は無理。主従関係がしっかりしてる。
なるほど~
その辺りも原作再現!?
スバルはディフェンスタイプ、ベアトリスはアシストタイプですよw
ベア子は…リゼロで2番目に好きなキャラだけにちょっと物足りないです…
ちなみに原作通りの実力は
このコラボ内だと、
ラインハルトの次の2番目ですね、
(角ありラム&覚醒エミリアを除いて)
っとまぁしかしながらトリッキーなASというのは最上級難易度ダンジョンで刺さる確率があるということ…ベア子を使って塔とか攻略したいなぁ…
ということは…結構強いんですね。
なので星7になった感じでしょうか。
レム・ラム・エミリアあたりと比べるともう一声…かな(^ω^)
凄い強いという訳ではないですが、LSはシャオシンとほぼ同じですし、全体化も持ってるので、外れ枠と考えると十分ではないでしょうか。
大当たり枠はエミリア・レム、当たりはラム…みたいな感じでしょうか。
使い所はありあそうですね。
敵味方どちらも踏めるハロスクルドやラグナロクのトラップを気兼ねなく渡れるアシストリーダーですね。
敵味方踏める罠って敵が踏んでも味方にダメージ入るんでしたっけ。
扱いがまだまだ難しいですね、どちらも踏める罠(呼び方も含めて)。
なるほど~
味方にも効果があるトラップはありますもんね。
そういった意味では頼もしい(^ω^)
そういえば、敵を倒した時にこちらも全滅してもマップクリアになるんでしたっけね。
そうなんですね。
試したこと無いなあ(^ω^)
火のバランスなので紅蓮祈姫フラマL
無敵枠でかなり重宝します
覚醒アリスと一緒に積めるし
僕には大当たりです