4リーダーで行くアタックタイプ4体編成の海幻城【神】溟海の守護騎士

ダンジョン製作者からの挑戦状、第3弾なんだぜ(^ω^)

スプラッシュガーディアンことメルストロムのHPは約500万。

HP半分を切ると20ターン敵攻撃力2倍+被ダメージ半減とか使ってくるんですよね(´<_` )

それやられちゃうとアタックだと攻略しづらいなあ。

でも20%まで削りきれば20ターン敵攻撃力10倍+スキル封印になるんすよね。

撃破

前はヘルメトレスをリーダーにして試してみました。

トラップやメルストロムの矢印による攻撃対策としてベルナデッタの防御アップスキルが大活躍してくれますな。

というわけで

メイシン

メイシンLで様子見してみましょう!

タカネのスキル封印を活用して割り込み行動を抑えながら2ターンコンボしたい所。

エリア1は誘い込みつつ、壁際のネコ砲台はメイシンの攻撃アップでゴリ押しパンチ。

ギリいけました

タカネのスキルを使う前に弱点付与2方向から叩いてみたのですが、スキップせず。おーん!?

パーティが一気に半壊してしまったぜ…しかし、ベルナデッタの防御アップスキルのおかげで持ちこたえることができました。

やっぱ弱点付与は戦略に折り込みづらいぜ( ³ω³ )

回避された

気を取り直してゼヴァースLにて攻略。

コアトリクエの攻撃アップスキルは超強烈ですからね!

これは行けたでしょ、と思いきやめっちゃ回避されるという…。

しかしタカネさんのスキル封印のおかげで割り込みを遅らせることができました。

粘る

コアトリクエで粘り勝ち!やっぱこの子のパワーはえぐいですわ!

メルストロムは能力にも回避アップが付いているのでドキドキしますね(^ω^;)

一撃

フォンセLでベルナデッタの防御アップ&いろいろエンハ。

流石に火力十分ッスね。

ミスったのはバルバレムのスキルで、チェーンが付いているのでハーデンベルギアのスキル遅延効果で使えず。

1ターン先に使っておかないとイカンのですな。

ドドンと撃破

リーダーをフォンセからバルバレムに入れ替えても行けますね(^ω^)

光属性の時に上手く囲められれば火力的にも十分。

メルストロムをじんわりL字型で囲んでいく位置取りが面白い!

今回のミッションはいろいろ考えを巡らせながらプレイできるので楽しいです(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ユウ より:

    アタックに見せかけた変則パ。
    割り込み受けるとひやひやしますね。
    アイアタルを使えて満足でした。
    次が難所かなぁ…

  2. ガブガブ より:

    やはりラインハルト有能( ̄ー+ ̄)

  3. SK より:

    こんにちは

    アタックパ? でクリアしました。
    バリア割る都合上、オートダメージの発動順が重要ですね。

  4. kwash より:

    アタパでクリアです(嘘)

  5. アカツキ より:

    おはようございます
    メイシンだと苦手属性の不安がぬぐえなかったのでログボで出たフォンセL、メルクーア、ベルナデッタ、コアトリクエで無事クリアしました。
    メルクーアのコンボ増とコアトリクエの高倍率エンハのお陰で3匹囲みでほぼワンパンと言うほどのダメ与えれました。
    ベルナデッタの覚醒スキルのお陰で安定してボスに挑めますね( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      メルストロムは割と属性がコロコロ変わりますよね。
      道中はそうでもないんですが(^ω^)
      メルクーアいいなあ~!

  6. Mエリス より:

    フォンセで回避UP打ち消し、赤頭巾でコンボ増でラクラクでした〜
    メイシンを2体使うとスキブの強さが際立ちますね( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ここはフォンセの出番ですね!
      回避アップ打ち消しは他のキャラではなかなか…
      小次郎ぐらいかな(^ω^)

  7. ☆ ぱぱ ☆ ナナイロ ☆ より:

    上手く囲め無くても 倒せちゃう
    アスラヴ❤️めっちゃ強~い(●^o^●)

  8. 夏なな16@7CV より:

    ソル神でしか使ってなかったスカルリダでボコしました(´∀`)b

  9. かじ(みのむし) より:

    メイシン、レプティアス、アピス、クリフォンセでミッションクリア(^^)
    今回はパワーで押し切りました。
    24コンボでワンパン( -`ω-)b

  10. 匿名 より:

    アタックタイプLでいけるのは凄いですねー
    自分はHP倍率あっても1フロアで落とされたので回復、軽減を持ってる子供レム&ラムLの解放ザイフリード、レティオラ、解放バハムートでようやくいけました
    ボスはレティオラでバリア破壊後チェーン3rd覚醒バハムートでワンパンでした~

    • ナカジマ より:

      アタックタイプもコンボ&吸収だけじゃないですね(^ω^)
      覚醒バハムートの威力はやばいっす!

  11. 匿名 より:

    こんにちは
    ボスは殴らない派のアタックパです
    タナトスでバリアを割り、サツキと合わせてバハの3rdを発動しました
    相手に避ける隙を与えません

  12. 二虎 より:

    ウサギコスのアスラヴ様編成でクリアしましたが、ボスの回避アップはアタックにはつらい仕様ですね。能力も回避持ってるので純アタックパの殴りでは回避打ち消しを入れたいところです。

  13. シング より:

    新戦力が輝いたので良き!

  14. しじみ より:

    純粋に殴りでいってみました!

    さすがの火力
    そしてスキブが地味に便利でした
    ケプリスキル上げしてみようかな

  15. のあめる より:

    レムL スカル マンドルグ ラファエルの偽アタックパーティーです(^-^)
    エンハ マンドルグでワンパンのつもりが若干残り、結局覚醒レムでフィニッシュ
    バルバトスかアドラ連れてけば良かった

    • ナカジマ より:

      覚醒レムちゃんなら手早く倒せますね(^ω^)b
      マンドルグは僕も使ったら良かったなあ…

  16. 遠い音楽 より:

    イースターアスラブLでサクッと。
    ボスは
    1.ミラジェーン(自身12倍、敵の攻撃防御アップ打ち消し)
    2.祝ウラムラ(自身12倍、ゼミナとアスラブ5倍)
    3.イースターゼミナ(敵のコンボ減打ち消し&敵の被コンボ+7)
    4.イースターアスラブ(自身15倍)
    でワンパンでした。

    フェス限使いまくったとはいえ、カウンター縛りの前回との難易度の差が……

  17. song より:

    イースターアスラヴ初陣…ワンパンでした(^-^)/

  18. 匿名 より:

    アニバウーラムーラLでいってきました。秋フォンセ使いたかったのでいれて突撃からの三人コンボ。何かいまいちしっくりこなかった‥

    • ナカジマ より:

      突撃からのコンボはロマンありますね!
      実用性も十分なので使いこなしたい…けど難しい(^ω^;)

  19. リョージ より:

    高倍率アタックリーダーが壊滅的なのもありましたが、普通のアタパやゼヴァースにイフ、ラルグパまで投入するも見事に返り討ちにあった結果、とある動画の構成を完コピしてのクリアです。
    試行錯誤で迷走したのもあり、途中でタカネ、白鯨、両フラシェナ、マンドルグの育成に、バハムートとベルナデッタを急遽覚醒まで持っていくことに。
    最近とくに、仕様頻度の低いキャラの育成が疎かになってしまっていたので、いい教訓としておきます。

    • ナカジマ より:

      おお~動画のパーティなんですか?
      スゴイですねこれ(^ω^)
      まさかのリーダーだなあ!

  20. 匿名 より:

    イベントキャラでクリアです。普段も使ってるので楽しくプレイしました。

    • ナカジマ より:

      シブい!
      ドロップ限定アタック縛りでのクリアですね(^ω^)b
      ロームルスかっこいいなあ。

  21. Ieopard より:

    ロームルスなかなか強いですよ。あっ匿名になっでしたね、携帯変えたからかな?(^^ゞ