闇塞獣テルシオの評価:味方へのブロック付与と自身への追尾オートダメージ

チェーンプラスは必要だが最速5ターンと回転させやすい

闇塞獣テルシオ

ステータス

HP8986と耐久性能は控えめです。

自身はダメージをブロックできるスキルを持ってはいますが、敵に囲まれてしまわないように注意したい。

攻撃力は267とレアリティを考慮するとやや高めです。

能力・矢印

防御アップ能力を持っているので自身と周囲の味方のダメージを少し軽減することが可能です。

矢印は7方向とかなり多く、スタンさせられにくい。

ただし二重になっている箇所は3方向しかなく、機動力は高くありません。

スキル

自身と味方のダメージを減らすことができるブロックスキルを持っています。

範囲は広くはなく、ブロックできる量も残HPに依存しているので窮地に立たされた時にはやや使いづらい。

チェーンプラスを発動させることにより、攻撃に転じることもできます。

リーダースキル

攻撃タイプかつディフェンスタイプと範囲は狭いですが、HP60%以上という軽い条件で攻撃を倍化できます。

ダメージの軽減と攻撃してきた敵への固定ダメージを与える効果も持っていますが、攻撃倍率がやや控えめなので高難易度ダンジョンでの使用は上級者向け。

サブ評価:84点

ピンポイントで輝くシーンはありますが、全体的なスペックは高くありません。

スキルの範囲に属性・タイプの指定が無いため、闇属性・攻撃タイプ・ディフェンスタイプのどこでもサブとして編成しやすい。

闇塞獣テルシオの評価

8.1

HP

6.8/10

攻撃

8.9/10

能力・スロット

6.9/10

リーダースキル

7.8/10

スキルの威力・効果

8.7/10

スキルの範囲・回転力

8.8/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

7.2/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • 矢印が多い

気になる所

  • HPが控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    未だにモチーフが掴めない事と物理ダメージが貰えなかった事にモヤモヤしますが…まあ、良いでしょう。
    ファランクス、カラコールに続きテルシオも陣形の名前から取られてるようで元ネタはかなり防御重視の陣形だったとか。

    さて性能ですがブロックの低耐久をスキルの回転力で補い、更にチェーンプラスでオートダメージを仕込んだりと今までのブロック持ちとは少し違う印象がありますね。
    勿論頼り過ぎるのはよろしくないですが、回数制限やデメリットもないので発動出来る時はどんどん発動していきたい所です。

  2. みうみう より:

    使うかどうかは正直微妙ですが低耐久なブロックを高速で貼れるというコンセプトは嫌いじゃないので一応育ててみます。
    書きながら軽減でいいのか…?とも思いましたが(笑)