炎を統べる悪鬼・志々雄真実の評価:【覚醒】最大で攻撃力430倍の超火力ダメージスキル!

るろうに剣心コラボダンジョン 京都大火にて入手可能

【解放】悪鬼・志々雄真実

志々雄真実

覚醒に必要なTPは40と標準的。

覚醒前は上下マスと前方向縦3マスという珍しい範囲にダメージスキルを撃てます。

最速5ターンと回転させやすい割には攻撃倍率は100倍とかなり高い。

志々雄真実 覚醒素材

クルグラーフ…空漠たる荒野【神】野生の王

エルプシオン…爆噴火山【神】灼熱の怒り人

ファイアレヴォルト…
バトルート溶岩洞 炎の湖
チャマ霊窟 焔の祭壇
トートデルベ砂丘 膨張する災禍

リーフレヴォルト…
アンヌトロン樹海 樹海の守り手
コプック山麓 大樹の足下
ボア湿原 暴れ怪物のねぐら

炎を統べる悪鬼・志々雄真実

炎を統べる悪鬼・志々雄真実

ステータス

HP10256と星7攻撃タイプとしてはやや控えめの耐久性能です。

しかしその反面、攻撃力は366とかなり高め。

攻撃タイプらしい特化型のステータスです。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

さらに不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっているので、積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

スタンさせてからダメージスキルを当てれば威力が2倍になるため、自身のスキルとも相性の良い能力。

矢印

矢印は金型で十字が二重とオーソドックスな形。

盤面右側に寄せておくと使いやすいが、初期位置が左側から始まるダンジョンでは立ち上がりに注意。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右に出現するのでコンボ時にはやや活かしづらい。

スキル

前1マスの敵に火属性攻撃力×150倍ダメージ&前方横三列の敵に火属性攻撃力×10倍×7連続ダメージ

初期19ターン・MAX10ターン

前1マスへの高倍率ダメージから広範囲への連続ダメージがセットになったダメージスキル。

1+7連続と攻撃回数が多いため、バリアを割りながらダメージを与えることもできる。

一撃

リーダースキルや攻撃アップスキルを組み合わせれば数千万もの大ダメージも実現。

ただし、チェーン効果がないため発動時は敵との位置関係に気をつけたい。

リーダースキル

火属性の味方は攻撃力が3.5倍&攻撃タイプの味方はHPが2.5倍

属性・タイプの指定はあるものの、攻撃・耐久性能の両方を倍化できる。

特にHPの倍率が2.5倍と高く、耐久性抜群のパーティを作れる。

攻撃タイプであればHPは倍化されるので火属性以外の攻撃タイプからサポート役を選ぶのも一考の価値あり。

特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時にランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる特性。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。ただし、威力は50%になる。

サブ評価:94点

元の攻撃力、ダメージスキルの倍率の両方が高いためフィニッシャーとして活躍できる。

盤面の左側に配置してしまうとスキルが当てづらく、矢印も活用しづらくなるので気をつけたい。

炎を統べる悪鬼・志々雄真実

9.3

HP

7.3/10

攻撃

10.9/10

能力・スロット

9.4/10

矢印

9.6/10

スキルの効果・威力

9.9/10

スキルの範囲・回転力

9.5/10

リーダースキル

9.1/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 攻撃力が高い
  • ダメージスキルの威力が大きい
  • LSのHP倍率が高め

気になる所

  • HPがやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    バリア対策としては「遠あて」が必須ですわね…(柱に150倍をワザと当て、最初の10×7で割る、そして柱のコピー50%をお見舞いする)。

    なんだか、ナイトメアドラゴンで十字指向したくなりますわね!実用性はともかく。

  2. ナカジマ より:

    共鳴柱の分も当てられたらかなりダメージが出ますね(^ω^)
    イベント系で手に入るキャラとしては破格の性能だと思います。

  3. 遠い音楽 より:

    覚醒前も覚醒後もとにかくイラストがかっこいい!
    そして性能もフェス限と言われても違和感がない。
    その上特性は指向共鳴ではなくスキル共鳴柱。
    これより不遇な覚醒キャラはそこそこ居ると思います(^^;

    火属性以外の攻撃タイプから助っ人を頼むとなると、エイルビュラーやミクトランクテーリなどの回復役が良いかと思います。
    もちろん火・攻撃のコノハナサクヤや、HP2.5倍になった志々雄様と同等のHPを誇る火・HPの覚醒ローザとかの方が良いのでしょうが。

  4. joy より:

    うーむ
    流石はCCO様

    絵もヨシ強さヨシ
    素の攻撃が高い上に430倍
    ハツミの675倍に比べれば低いけど攻撃力の差で良い勝負しそう
    えーと
    ソウル副属性無しギルド補正LS度外視のレギンハツミ砲が122万1075で、同条件のアシュワCCO砲が125万9040(たぶん)
    お、CCO様勝ってるじゃーん
    チェーンないことや、アシュワスキルの1ターン目麻痺(チェーン無しのCCO様にとってはむしろプラス?)がある為一概には言えないけど討伐でも十分使えるかも
    クロユリパーティの際は攻撃タイプの低HPだからハツミみたいにレベル調整したり回復役入れたりしなくていいのもデカイ
    やっぱり流石はCCO様!