影海の腐鰐アングレカムの評価:防護貫通ダメージ&範囲ダメージトラップに2ndで回復マスも設置

エスクムの塔 創生の最上層を突破することで入手可能

影海の腐鰐アングレカム

2020年10月15日に大幅パワーアップ!

ステータス

HP17815とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能。

滅級以上の高難易度ダンジョンでも安心して臨める高水準です。

攻撃も314と非常に高く、まとまりのあるステータスに仕上がっています。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せできる。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることも可能。

Lv.3なので付与できる確率も高い。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っているので防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバーできているのでスタンさせられにくい。

十字方向が二重になっているので機動力も充分。

特に盤面の左上に配置しておくと移動・攻撃時に扱いやすい。

スキル

[チェーン]
盤面左上から1マスおきの敵に闇属性攻撃力×50倍防護貫通ダメージ
縦横斜め全列範囲防護貫通すり抜けダメージトラップ設置
それ以外のマスにHP8000回復の十字列範囲回復マス設置

初期23ターン・MAX6ターン

広範囲への防護貫通ダメージスキルを放ち、範囲ダメージトラップも設置できます。

防護貫通の効果で反射やダメージ無効、軽減、防御アップやブロックを無視してダメージを与えることも可能。

トラップは縦横斜め全列にダメージが派生するため、遠くの敵を巻き込んで攻撃できる。

十字列範囲に効果が及ぶ回復マスも設置できるのでアタッカーだけでなく、回復役としても活躍できる。

リーダースキル

1.闇属性の味方は4コンボ以上で攻撃力4倍
2.バランスタイプの味方は24コンボ以上で攻撃力14倍
3.アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が13倍

属性・タイプ・2ndタイプの指定を全てクリアすれば、4コンボで攻撃力を倍化し、24コンボでは14倍の高威力を発揮できるうえ、トラップの威力も倍化可能です。

常時攻撃力が倍化されていないので呪い攻撃にも対応しやすい。

ただし、HP倍化やダメージ軽減、ターン経過による回復など耐久面を強化する効果はありません。

攻撃に特化したリーダースキルです。

サブ評価:95点

ステータスや矢印、能力など基礎的なスペックが高い。

スキルで攻撃・回復の両方をこなせる点も魅力的。

ただし、スキルレベルの上げ幅が非常に大きく、ペンでスキルレベルを上げきるのが大変厳しい。

影海の腐鰐アングレカムの評価

9.4

HP

9.2/10

攻撃

9.9/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

8.9/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • ステータスが高い
  • 能力が3つある
  • 矢印が多い

気になる所

  • スキルレベルの上げ幅が大きい



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コメント

  1. かもしか より:

    ランバト報酬もびっくりの上げ幅ですね…
    強いっちゃ強いと思いますが正直これだけペンをつぎ込む価値はあるのかなあ…?
    ロサやガイラルはまだ上げようって気分になるスキルでしたが

  2. リーフ より:

    苦労してなんとかゲット出来たけど、スキルの上げ幅見てビックリってか、愕然。
    最近は、ペンをミッション報酬などで、よくくれるのは大変ありがたいけども、チビではなかなか上がらない。ノアと相性いいし、勢いで、デカペン大量投入しスキレベMAXにしたけども少し後悔、ノアがそもそも微妙。決して弱くはないがもう一声欲しいトコロですね。上方修正されないかな、、、

    • ナカジマ より:

      チビペンがもう少し上がってくれたら…というのはありますね。
      ノアと組ませるというのも良さそう。
      かなりやりこんだ人向けという印象です(´<_` )

  3. 高速三段猫 より:

    トラップ踏んでも斜め列なので、ベリアルのように便利な運用するのは難しそうですね。

  4. 遠い音楽 より:

    ステータス、能力、矢印まで読んで「これは強いモンスターだなぁ」と思ったものの、スキルの上げ幅を二度見。
    2ndの回復マス設置は確かにありがたいけど、1stは効果だけ見ればベリアルのやや劣化版。
    ベリアルのトラップは十字列範囲なのでボス相手には1マスで3ヒットするけれど、こちらは斜め列範囲なので2ヒットだし、ダメージが派生するマスも斜め列は少ない。
    (5X5マスの場合、十字列範囲はどこに設置しても縦横にそれぞれ4マス、計8マス派生するけど、斜め列範囲の場合8マス派生するのは中央に置いたときだけで中心から1マス離れると6マス、外周に沿った場合は4マスしか派生しない)
    もちろんベリアルに比べて攻撃吸収含めて攻撃力が150近く高いんだけど、17上げする必要があるのかと思うと首を傾げてしまいます。
    せっかく魅力的なモンスターを登場させたのにスキラゲ幅1つで魅力を半減させるって、運営は何を考えてるんでしょうね?

    • ナカジマ より:

      塔のボスはこんな感じの調整のようですね(^ω^)
      攻撃力がかなり高いのですが…
      強化し切るのは大変そうです!

  5. 匿名 より:

    普通の泥駒ならともかく数が限られる塔駒でバカみたいな上げ幅はやめて欲しいですね…
    なんとか手に入れたけど、使うのは当分先になりそう…

    • ナカジマ より:

      5から先に上げるのが大変なゲームなので10以上になると途端に難しくなりますね(^ω^;)

  6. 匿名 より:

    闇属性・バランスタイプ・アシストで1マスおきの敵に攻撃力40倍防護貫通&ダメージトラップ設置、MAX7ターンだと、クリスマスエクレールと同じですね。

    • ナカジマ より:

      クリスマスエクレール!
      限定キャラとほぼ同格ということでやはり強力ですね(^ω^)

  7. @タイちゃん@ より:

    アングレカム初運用してきました(°▽°)

    ベルナデッタ+クリスマスフラマの防御アップ+軽減があれば宗次郎の強烈な攻撃もカウンターもダメージ100くらいに押さえられました(°▽°)
    相性悪いのにこの比ダメなら耐久は充分かと(^^)

    24コンボ14倍はさすがに強烈です(^^)b

    • ナカジマ より:

      耐久はスキルでカバーという感じですね(^ω^)b
      イベントで手に入るコンボ系リーダースキルとしては破格の倍率!

  8. 匿名 より:

    2年前ベリアルが猛威ふるってた時期ならいいけど、2018年中盤の塔でこれ…。大分前にカレンデュラとか出せるのにほんとアホなことするなw

    • ナカジマ より:

      育成コストを考慮するともう少しスキル内容が良くてもいいんじゃないかな、とは思いました。
      総合的に見ると非常にハイスペックなんですけどね( ˘ω˘ )

  9. アカツキ より:

    ノアがいるのでラビット×タンクな位のベストマッチ!なんで欲しいんですけどねぇ。。。如何せん最上層がクリアできない(ヽ´ω`)
    上げ幅は大きいですがスキルマになった時の嬉しさは上げ幅5つの比ではないですからね( *´艸`)
    何とかクリアしてゲットしたいものです( ´,_ゝ`)

    • ナカジマ より:

      非常に難易度が高いので手に入れるのは大変ですね!
      かなり長丁場の育成になりそうですが…
      まずは入手が目標でしょうか(^ω^)

  10. マラ好きジジ より:

    結局スキル上げ幅が多いと、育成により使用の旬を逃すため、育つ時にはインフレにより倉庫番となります。

    現環境ならば1マスあたり防護貫通160倍ダメ、2nd効果はFirstスキルに吸収すべき。それでも使われるかどうか…

    それくらい、未覚醒キャラは、覚醒持ちキャラと力の差が開いているのです

    1
  11. マラ好きジジ より:

    そして速攻は必須。
    塔主キャラなのですから。
    クリアするために皆課金し、時間と労苦を割いてるのです。強くしないとユーザー離れます

    2