始めたばかりの方に立ちはだかるのが覚醒素材
獣帝を倒してレヴォルトを集めるのも難しいし、神級のモンスターが必要になったり。
Apocryphaコラボのジーク
マーレはともかくチョウカロウは倒すの難しいッス。
かといって覚醒前はこんな感じ。
リーダースキルは序盤なら充分だけど、矢印が全部一重はツライ。
覚醒後は常時3.3倍、攻撃アップ時はさらに2倍と強いし、わかりやすいんですけどね。
ナティエの場合
属性系のリーダースキルだし、攻撃・HP倍化に回復も付いてるぜ!
スキルがちょっと難しい…さらに矢印が5方向というのも引っかかる。
覚醒素材にはイブリースとアモンが必要なんですね。
イブリース顕現は神級の中でもちょっと曲者というか、難しいイメージ。
でもシアなら?
矢印よし、スキルは速攻で反撃&回復、範囲は味方全体と使いやすい。
リーダースキルはHPかつカウンタータイプがサブに欲しいところなんですが、HPタイプってだけで攻撃4.2倍&HP2.5倍になるんですよね。
真価を発揮させるためには回避率アップを付与したいのはもちろんだけど、序盤~中盤ぐらいまでは常時倍率だけで充分じゃないかと思います。
「HPタイプのリーダー」として考えればイベントダンジョンでもレギンやヴァルーガ、アティエなど優秀なキャラをGETできる!
とりあえずHPタイプを集めるって感じならサブも集まりやすいですよね。ガチャでホルスが当たればめっけもんッスよ。
そのうちトルヴェールが登場する協力マップも復刻するかもだし。
ちょっとサモンズボードにも慣れたな、という頃には覚醒素材も集められるのではないでしょうか。
マンドルグとかちょっとムズイけどコンテしたって良いじゃない(´<_` )
昔はバロール取るのに10コンしたもんさ…。
というわけで覚醒するキャラでも覚醒前が強くて使いやすいならリセマラにはアリじゃないかな、というお話でした(^ω^)b
コメント
初心者で、急にコメントすみません。
せっかく覚醒の記事がでていたので質問です。
ノーマルダンジョンでレヴォルトが出現するものが各3カ所ずつあると思います。
スタミナの差があり、道中の雑魚モンスターの強さも差があると思うのですが、
レヴォルト用のボスの強さや、出現確立も違うのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。
ボスの強さ、出現確率は多分ですが変わらないと思います(^ω^)b
少なくとも僕は差を感じたこと無いかな…?
道中に呪い攻撃をしてくる敵がいないダンジョンがオススメです。
なるほど。ありがとうございます!
確かに呪いは脅威なので、呪いのいないところ探してきます!
そういう考え方もあるのですわね。覚醒前でどうにかってやつ!
ナティエはきっと大丈夫よ。ウティクナさんの上位に覚醒前でも立ってるってどういうことなの…(LS的に。サブとしては組ませて安定をどうぞ)
@そういう理論で行くならSO135アニバーサリーも覚醒せずとも大丈夫かしらー
(ぇ)?!
すぐに覚醒出来たらもちろんその方がいいんですけどね(^ω^)
覚醒しなくても序盤は簡単だしいけると思うんですよ。
初期勢はナイトメアカオスとかですからね…
アニバレスタはLSも強いしわかりやすいからいいかもですね!
サモンズを結構長く遊ぶつもりなら、リセマラで当てた覚醒キャラに必要なレヴォルトの色の英雄セットを買っちゃうのもアリかもですね。
英雄セットのキャラは比較的使いやすいですし。
ついでに石とキャラとホークが手に入るので、戦力強化しつつ、石割って必要な神級をクリアすれば晴れて覚醒できますね。
英雄覚醒セットは良いですね(^ω^)
お値段的にも買いやすいし…
強くてかわいいキャラが手に入るので納得感もあったり。
気に入ったゲームには課金するタイプならアリですね!
僕は割と早い段階から課金するタイプです(*’ω’*)
特にログインが豪華になるやつ!
英雄セットのキャラは編成コストが低いのがいいですよね~
覚醒前のジークってこんなに使いにくかったんですね。
自分は手に入りませんでした。
次のガチャの引き時はいつなんでしょうか。
まさか年末まで大きなガチャはないとか・・・・。
僕も手に入らなかったッス( ˘ω˘ )
コラボガチャはそんなに引かないですけど…
ジークはちょっと覚醒させないと活躍はさせられないですよね。
昔は上半期ガチャとかあったんだけどなあ。
今はそもそもレジェフェスシリーズが無いですから( ˘ω˘ )寂しい
漫画とかアニメで考えると新たな技(奥義)を会得してより強大な敵に挑む!って考えたらむしろ胸アツ展開ですね♪
覚醒はそういったアツさありますね(^ω^)b
強大な力を手に入れるためにはそれなりの試練が必要ですな!
リセマラで覚醒キャラを選ぶのは大いにアリだと思います。神級なんてコンテしてもいいですし。私も昔はレヴォルト入手でコンテしてましたし明確な目的があればコンテは恥ずかしいことじゃないですよ。
個人的な意見ですが、覚醒はサモンズでトップクラスに楽しくて戦略的な要素だと思うので、リセマラで引けたらストーリーで石を貯めてちょっと無理をしても味わってみてほしいなぁ。
コンテしながらスキル上げはツライものがありますが、一体だけ素材でGETするなら良いですよね(^ω^)
ガチャに使うばかりが光結晶ではない…
光結晶5個をコンテに使っても覚醒できればよりサモンズが楽しくなりますよね!
というわけで先行投資に使ってみるのもいいかも。
それこそアルシェなんて適任ですね
覚醒前ですらこれ
【LS】水or光は9コンボ11.7倍、被ダメ50%減、毎ターン1500回復
【AS】4倍4連防貫AD付与&後ろの水or光2ターン4倍
エンハ、軽減、回復、防貫スキルと一人4役の大暴れ
LS・AS共に対象が広い割に恩恵が大きいのでとりあえず当たったキャラで組んでも強い
もちろん覚醒しても一線級と真姫ならリセマラ一番のオススメじゃないでしょうか
アルシェは強いですね~!
現環境では最強リーダーの一人でしょうか(^ω^)
塔でも見ないことないですもんね…
高難易度への適正という意味ではジョーヴェやクロユリ以上でしょうか?
9コンボだけちょっと気になりますけど、大きい敵ならそんなに難しくもないし、リセマラにもいいかもしれませんね(^ω^)
リセマラ候補キャラの覚醒素材にどうしようもないレベルの初見殺しキャラが設定されると結構気の毒になりますね…
「ただ強力なキャラばかり集めても勝てないよ?」と言う事を教えてくれるのは百歩譲って許しても、それで心をへし折られる召喚士だって少なくはありませんからね。
リセマラスタートから覚醒までのルートを各キャラ毎にある程度作れたら良いんですけど、場合によっては「せっかく引いたのに覚醒するまで使えないのかよー!?」なんて事にもなりそうなので中々難しそうです。
どうせなら覚醒させたい、という気持ちはありますよね(^ω^)
でもまあ、かなりの神級・滅級まで覚醒ナシで行けると思うんで、そのまま進めてみるのもありかなーと。
塔も途中まで覚醒無かったですしね。
チョウカロウは流石に時間かかるかもしれませんが…
神級モンスターが2体要るのもちょっと大変ですね。
私は幸いシアを持っているのですがこの子覚醒変身してから連鎖追撃使えるまで5ターン必要なんですよね。となると自身のカウンター付与も切れているし勿体ない気がしちゃって、結局ベルセを入れて覚醒させちゃったりしてます。
速攻6倍カウンターがすごく便利なこともあってめっきり覚醒する機会が減っております(-_-;)
そういえばシアでエスクムの塔 最上層をクリアされている方もいらっしゃいました。
そういった意味では高難易度適正も高いし、連鎖追撃は今後も重要になりそうなのでシアいいかもですね(^ω^)
覚醒、結構辛いですよね序盤は。
レヴォルトはノマDのミッション報酬にはありますが、相当先になりますし…心折れちゃうぜ。神級はともかくとしても、各色レヴォルト1匹ずつは師範代道場かなんかで配布しても良いと思うんですけどね
リセマラで覚醒無しで使える覚醒キャラだと…本当にシアとナティエ、アルシェ(運用は難しいけど)くらいでしょうか?スカルキュレーターも強いですけどリセマラ向きかと言われるとうーむ…あとはコラボキャラですね、レムなんて覚醒しなくても十二分でした!
ミッション関連の改善や引き直しなんかで初心者・新規に優しくなったように見えますが、覚醒のサポートという意味ではまだまだ厳しい部分もありますね。楽しい要素なので早く触れてもらいたいとは思いますが…
リセマラとは違いますが、マップボスはレヴォルト要らず覚醒なんで、新規の方こそどんどん進めて欲しいなとは思います(`◇´)ゞ