できればどっちも付けたいぐらい
戦局を大きく変えるソウルシステム。
種類もたくさんありますが、攻撃・HPが基本で後はスキルブーストや反撃強化、スキルダメージ強化がメインですよね。
では比較的新しいソウルであるHP回復はどうでしょうか。
HP強化:最大 99 HPが3000アップする
HP回復:最大 99 毎ターンHPを500回復する
最大HPそのものを高くするHP強化、そして毎ターン500も回復してくれるHP回復。
どっちも魅力的ですね。
リーダースキルのHP倍率
強力なリーダースキルの中にはHPを2.6倍にしてくれるものもあります。
HP1.5万のモンスターも3.9万になり、500という数字は相対的に見て、かなり小さなものとなります。
逆にHP等倍、しかもダメージ軽減率が大きいキャラにとっては500という数字は貴重です。
ダメージを50%軽減してくれるシンジ君のリーダースキル。
3000のダメージだとしても1500に軽減され、その後500回復する、となると結構嬉しいですよね。
シンジ君はフィニッシャーを担うことが多いので攻撃力を上げたいところですが、25倍は十分に強力なのでHP回復ソウルもありだと思います。
HP強化の安定感も捨てがたいですが…。
元々のHPの高さ
ソウルでHPを強化する必要がないほどHPが元々高いキャラも居ます。
HP1.7万近いローザ。僕はHP回復ソウルを振ってみました。
彼女のリーダースキルはダメージ40%軽減効果もあり、攻撃力を倍化するためにHPを維持しなくてはならないため、HP回復ソウルが役だってくれています。
自身の回復スキルも有用なので、ダンジョン周回時でもガンガン前に突っ込んでいけます。
ただ、ディフェンスタイプは回復スキルを持つモンスターが多いのでわざわざHP回復ソウルを付けなくてもよいのでは、という考え方もあります。
アタックタイプには不要?
HPは等倍なものの、強烈な攻撃であっという間に敵を倒してしまうアタックタイプ。
回復も自前で行えるため、HP回復よりはHP強化の方が良いかもしれません。
イシスは攻撃&HP強化ソウルを振ると安定感もありつつ、攻撃力も336と高い。
リーダースキルの回復力もダメージの20%と高め。
自分の好み通りにカスタマイズできるのがソウルシステムの魅力。
ぜひ使いこなして自分だけの最強モンスターを作り上げたいですね(^ω^)
コメント
こんばんは~!
私のランスロットはHP強化と回復両方付けております。
HPパでは自身のASの与ダメUP&与ダメ維持で役に立ちますし、ディフェンスパでは攻撃力倍化のLSを見越しての装着です。ただディフェンスパの優秀なLを持ってないので、ローザかシエルがすごく欲しいです><
ソウルシステムは戦略の幅が広がるので、色々出してほしいですね^^
個人的な予想では、回避確率UPとかコンボ数増加確率UPとか出そうな気がします(笑)
ボンさん
こんばんはー!
ランスロットに両方というのは頼もしい!
彼はHPこそパワーなとこありますもんね。
ローザ使ってるとシエルが欲しくなりますが、シエルよりローザの方が安定感はあるんですよね。
コンボ数増加確率UPソウル欲しい!
アタックタイプの弱点をカバーできる素晴らしいソウル。
回避確率UPもあるといいなぁ。
現状、回避ってあんまり作用していない印象です。