聖機神ディステスラの評価:周囲への250倍ダメージ&3rdで後方横一列への250倍物理ダメージ!

防護貫通ダメージスキルも強化できる破格のリーダー性能

聖機神ディステスラ

ステータス

HP18720とかなり高い耐久性能を持っています。

ディステスラはバランスタイプですがHPタイプに匹敵する数値。

攻撃力も241と低くはありません。

自身のスキルは攻撃依存なので攻撃強化ソウルも付与しておきたい。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

回復スキルが少ないスキルアタックタイプにとって有り難い能力。

不意打ちLv.3の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

サポート、攻撃、防御を強化できる均整の取れた能力構成です。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

盤面の左上辺りに配置しておくと使いやすい形です。

スキル

[チェーン]周囲8マスの敵に全マス後退(ノックバック)光属性攻撃力×250倍ダメージ
[3rd]さらに後方横一列の敵に光属性攻撃力×250倍物理ダメージ

初期14ターン・MAX10ターン

1マスあたりの攻撃倍率が250倍とずば抜けた威力を持っています。

範囲も周囲8マスと当てやすいく、ノックバック効果で追加ダメージも狙える。

共鳴柱

ただし、敵との距離が空いてしまうので覚醒特性「共鳴柱」を活用する場合はノックバックさせた後の位置関係を考慮しながら使用する必要があります。

3rdで発動できる物理ダメージも250倍と非常に威力が大きく、反射やバリアも無視してダメージを与えられるのが強み。

効果

オラージュのような「スキルアタックタイプの味方は、ダメージスキルの威力が○倍」というリーダースキルでは物理ダメージの威力は倍化されない点には注意です。

リーダースキル

光属性かつバランスタイプの味方は、攻撃力が2.8倍&ダメージスキルの威力が2倍&HPが2倍

属性・タイプが指定されているためサブ候補は少ないものの、ダメージスキルの威力倍化に「スキルアタックタイプ」の指定がありません。

威力アップ

そのため、アシストタイプに多い防護貫通ダメージスキルの威力も強化できます。

ダメージ検証

自身のダメージスキルもスキルダメージ部分なら5.6倍の威力に。

その2

物理ダメージ部分は常時倍率の2.8倍の威力になります。

HP2倍と耐久性能の強化割合も非常に高く、スキル・物理ダメージの両方を稼ぎやすいのが特長です。

攻撃アップやスキル封印などスキルアタックタイプでは選びづらいスキルを編成できるのも嬉しいポイント。

サブ評価:95点

高火力のフィニッシャーとして活躍できる破格の性能。

さらにダメージスキルではなく、攻撃力そのものを大きく倍化できるヴィニエーラであれば物理ダメージの威力も強化できるため、スキル・物理ダメージの両方を稼げる。

ダメージテスト

スキルダメージで1マス2000万以上のダメージが実現。

2マスで4000万、ダメージスキル強化ソウル分で2000万。

物理ダメージスキルの4000万も合わせれば1億以上のダメージも。

シンプルにスキルアタックタイプのサブとして活用しても強力なモンスターです。

聖機神ディステスラの評価

9.5

HP

9.3/10

攻撃

8.4/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 破格の高威力ダメージスキル
  • 物理ダメージスキルも撃てる
  • HPが高い
  • スキルの上げ幅も少なめ

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

     防護貫通も倍化出来るのはいいですね!アシストパの防護貫通はトラップのおまけ程度で使ってますから両方でフィニッシュを狙えるのはええですのん!

    • ナカジマ より:

      防護貫通でガンガン攻めていけるのは強みですね!
      トラップ前の防護貫通ダメージでも敵を倒していけるかも(^ω^)

  2. 匿名 より:

    泥駒とは思えない強さですね…レベル3の不意打ち持ちなのでスタンさせて反射を解除しやすいですし、それが出来なくても反射を受けないように物理ダメージ部分だけを当てることも出来たりととにかく強い

    • ナカジマ より:

      これはもうフェス限級の強さ…
      これこそがサモンズボードの滅級!熱いですね。
      空振りさせて物理ダメージだけ当てる、とかいろいろ工夫できるのも素晴らしい。

  3. より:

    コラボのトップレアと見紛うばかりのこの性能!光属性の滅級はどれも強いですねー!ダメスキ、物理の両取りだけでも強いのに250倍率の超倍率が10ターン!これから多くの攻略パで見かけることになりそうですよ!ザンゲツさん!

    • ナカジマ より:

      相当なスペックですね!久しぶりにめっちゃ強いの来たなあ。
      250倍の威力はかなり衝撃的です。
      2マス当てていきたい…残月…!?

  4. yh より:

    金土は仕事だったのでようやくクリア!

    今日周回できるだけ頑張ります!
    久しぶりに「強い」と思える滅級ですね。
    ヴィニエーラのサブとして使っていきます!!

    • ナカジマ より:

      めちゃ強いっすね。
      今後高難易度ダンジョンで活躍してくれそうなキャラです。

  5. たか より:

    道場とかでも試してみましたが、このスキルは、反射の上から撃っても、3rdの物理で倒せれば反射は喰らわない(反射判定は3rdの後)やつですね。

    まぁ大した情報ではありませんが。。

    • ナカジマ より:

      おお~反射している敵でも倒し切る自信があればそのまま使えちゃいますね。
      情報有難うございました(^ω^)

  6. てんどんまん@OFD より:

    今までスキルダメージ上げるリーダースキルは、スキルアタックタイプだけ対象だったような?新しいリーダースキルですね(^^)
    こらから、こんなリーダースキル増えてくるのかな?

    • 匿名 より:

      既に悪魔ほむらやキリア&セラフィーヌが同じようなリダスキを持ってますよ

    • ナカジマ より:

      スキルアタックタイプ指定が無いキャラはかなり限られていますね。
      俺たちのマグヌスデウスも一応…

  7. てんどんまん@OFD より:

    限られているけど、他にいたんですね(^^;知りませんでした。勉強になります(^^)

  8. より:

    リーダーとしては今一つ使いづらかったヴィニエーラ…というかスキアタパに物理ダメージという光明が!ありがとうございます聖機神様…!
    バルバトスエンハで叩き込む500倍物理ダメージが10ターンで打てるというのはたまりませんね…
    高難度でも中ボスとボスの2回使えそうですし僕はカクチョウ使って攻撃・体力・忘却のソウルつけちゃいました(^ω^ ≡ ^ω^)

    1