剛弓の狩人オリオンの評価:速攻で周囲8マスに100倍バリア破壊ダメージスキル!

最大でダメージスキルの威力を25倍にできるリーダー性能も光る

剛弓の狩人オリオン剛弓の狩人オリオン

2019年5月16日にパワーアップ!

2022年10月6日に再度パワーアップ!

ステータス

HP12344と攻撃タイプとしてはかなり高めの水準です。

攻撃力も365と申し分ない数値。

攻撃タイプとしてかなり高いレベルにあるステータスです。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

矢印

矢印は7方向と多く、十字が二重なので機動力は充分。

盤面の右下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

[速攻]周囲8マスの敵に全マス後退(ノックバック)水属性攻撃力×100倍バリア破壊ダメージ&4回追尾の水属性攻撃力×60倍ダメージ

初期9ターン・MAX4ターン

速攻で周囲8マスにダメージスキルを撃ち、追尾ダメージも発生します。

それぞれの威力も回転率の割には大きい。

バリア能力を持つ道中の敵を倒していくのに最適な構成ですね。

また、フィニッシャーがダメージスキルを当てる前にボスのバリアを破壊する際にも使えます。

スキルレベルを最高まで上げると4ターンで発動できるため、非常に回転させやすい。

全マスノックバック効果を利用することで離れた敵にも攻撃が可能です。

チェーンはありませんので位置取りだけは注意したい。

リーダースキル

水属性または攻撃タイプの味方は攻撃力が5倍&HPが2.5倍
スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が5倍

広い範囲の味方の攻撃力・HPを倍化できるリーダースキル。

スキルアタックタイプであればダメージスキルの威力をさらに倍化することができ、最大で25倍に。

スキルアタックタイプから編成しづらいスキル封印や攻撃アップ、ダメージ無効スキルを持つ味方をサブに編成しやすいのが強みです。

常時攻撃力が5倍になっているため、攻撃依存のダメージトラップや毒の威力を倍化できるのも嬉しい。

HPも2.5倍と耐久性能も抜群!

サブ評価:95点

ステータスが高く、高回転のダメージスキルで道中の敵をなぎ倒していくことができます。

敵がダメージスキル反射を多用してくるダンジョンは不得手ですが、ノックバックスキルで倒しきれば反射前に倒すこともできるため、工夫次第で多くのダンジョンで活躍可能。

剛弓の狩人オリオンの評価

9.5

HP

8.1/10

攻撃

10.9/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 高回転なダメージスキル
  • バリア破壊付きで追尾もあり

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    速攻でバリア破壊できる高倍率スキアタリーダーですね!常時倍率もあるから周回が捗りそうな感じ

    ・・・すごくどうでもいいんですけど、クロノマギアコラボのキャラ絵が一回りずつ小さいように見えるのがとっても気になる今日この頃

  2. リヴィオ より:

    水ラルグ
    イラストも好きだし便利そうなので後半狙おうかと思っております

  3. ほった より:

    水属性版ラルグですかね。オラージュとの相性がすこぶる良さそう。水は速攻ワンちゃんもいるので、使いやすいかも?

    • ナカジマ より:

      水属性のスキルアタックって結構強いイメージです。
      オラージュと組ませるのも良いですね(^ω^)

  4. 匿名 より:

    僕はオリオンが今回のコラボで一番の当たりキャラだと思ってます
    リセマラでオリオンが出た方はぜひ今開催中の協力マップのモンスターをGETして欲しいですね

    • ナカジマ より:

      リーダー性能も高いですね(^ω^)
      高難易度ダンジョンでも活躍しそうです。

  5. 匿名 より:

    チェーンの無いノックバックスキルは、見た目以上に使い難いのでは?

    速攻は大正義ですし、LSだけでも十分強いのですが、期待が大きすぎたのかなぁ、、
    来年以降のコラボ時に、チェーンが付くことを期待して待ってます!!

    • ナカジマ より:

      速攻・リーダースキルに関しては文句なしですね!
      ただしチェーン…ここが難しいところ。
      追尾弾があるのでそれも活用しつつ、かな。

  6. 匿名 より:

    恵まれた性能からの小さすぎるキャラ絵

  7. いちご より:

    アスラヴとの相性が半端ないですわぁ!12倍から放たれる35倍×???hit?!

    アルシェも入れてとんでもないアスラヴくじができてしまいますわね・・・
    (攻撃タイプなのでOK)。

    志々雄様もあり・・・なのかしら?共鳴が育ちやすそうですので。

    • ナカジマ より:

      アスラヴと組ませるとしたらサブですかね。
      リーダースキルは水バランスだっけ。
      共鳴柱はすぐに育つんじゃないかな~。

      • 匿名 より:

        水→攻撃力3倍・スキアタ→スキダメ4倍・バランス→HP1.8倍ですね
        なので水スキアタなら火力だけは得られます

  8. おにぎり より:

    ハロウィンラルグを持て余している身からすると、チェーン無しはちょっと…。
    とか思ってたら単発で来ました。物欲センサーめが仕事をしたようです。
    頑張って就職先探します…。

    • おにぎり より:

      オリオンさん、生意気言ってさーせんでした!

      使ってみたらかなり良い子でした。
      ノックバック当てる→追尾ダメージで追撃、という考え方ではなくて、
      追尾ダメージが本体(ノックバックは当たったらラッキー)と考えると
      4ターンで30倍×4発=120倍でめっちゃ強いです。
      自身リーダでイシスの5倍エンハ掛けると追尾ダメージが75万/発くらいになるので
      ちょっとしたフィニッシャーくらいならこなせるポテンシャルも。