幻竜刃レイヴォスの評価:チャージ数に応じて異なる属性・範囲へのダメージトラップを設置

コンボ攻撃とトラップダメージを強化できる希少なリーダー

レイヴォス

ステータス

HP25686と非常に高い耐久性能を持っています。

星7のHPタイプであることを考慮しても破格の数値。

その反面、攻撃力は175と控えめです。自身のトラップダメージを増やすためにも攻撃強化ソウルはぜひ付与しておきたい。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

6方向で全てが二重と機動力は充分。

ただし左下、右方向に矢印が無い珍しい形なので直感的には扱いづらい。

盤面の右下辺りに設置しておくとスキが目立ちません。

スキル

[チェーン]
チャージ
1ターンで木属性60倍
2ターンで水属性90倍
3ターンで光属性120倍
4ターンで闇属性150倍
すり抜けダメージトラップを盤面全体に設置

初期8ターン・MAX3ターン

チャージ数に応じて属性、範囲が変わってくる珍しいトラップスキルです。

全面、しかもすり抜け効果ありと非常に範囲が広い。

チャージ中は無防備になるのでスタン耐性ソウルは付与しておきたいですね。

リーダースキル

HPタイプの味方は4コンボ以上で攻撃力が3.8倍&ダメージを30%軽減
アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が4倍

HPタイプのコンボ時の攻撃力を倍化し、ダメージの軽減もできます。

さらにアシストタイプならダメージトラップの威力も倍化。

フィニッシャーはアシストタイプから強力なトラップスキルを持つキャラを選び、攻撃アップやコンボ数アップスキルを持つ味方をHPタイプから連れてくるなど、自由度が高い。

常時倍率がかかっていないため、呪い攻撃にも対抗できる。

サブ評価:75点

HPが非常に高く、バリア能力も持つため倒れにくい。

強力なトラップスキルを持っていますがチャージを要するため、位置取りや敵の攻撃をある程度予測して使用する必要があります。

矢印も少し変わった形なので使いこなすには若干の慣れがいるモンスター。

幻竜刃レイヴォスの評価

8.5

HP

10.7/10

攻撃

6.8/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

8.2/10

スキル:威力・効果

9.0/10

スキル:範囲・回転力

8.6/10

矢印

9.4/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • HPが非常に高い
  • 1体で4属性攻撃
  • 矢印が全部二重
  • コンボ攻撃とトラップを強化可能

気になる所

  • 攻撃力が控えめ
  • チャージが重たい



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コメント

  1. 匿名 より:

    これなら矢印0にして能力強化して欲しかったです……
    4ターンチャージとか最高にヘヴィなのに……

    まぁ属性ダメージ軽減みたいな敵能力もありますから、今後に期待。

  2. リヴィオ より:

    スキルマで4ターンでトラップ撒けるのあれば
    カンナカムイの3ターンの次に早いですね
    そう考えると便利な能力と倍率もそこそこ大きい属性違いのトラップが撒けるのはトラップ好きとしてはありがたい。

    さすがに最速強力のシャオシンの地位までは届きませんが

    • ナカジマ より:

      シャオシンは速攻が付いてるのがデカイですね。
      しかしレイヴォスもなかなかに早い。
      いろんな属性のトラップが設置できるというのが強みですな(^ω^)

  3. 九尾 より:

    チェーンが無ければ、ハンジと組ませて安全にチャージターンを稼げたんですが(^^;)
    最近のトラップへの逆風を考えたら、範囲トラップぐらいは欲しかったと思いますが、LSは普通に強いし、面白いキャラとは思います!

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      ハンジは面白いスキルを持ってますよね(^ω^)
      トラップ解除に対抗しづらいですが、そういうところでは別の攻撃方法を選ぶのが無難かな。

  4. 匿名 より:

    トラップ解除が雑魚敵にもついてる今トラップ発動が使えないトラップというのはちょっと…

  5. ストレイトクーガー より:

    トラップに範囲があって欲しかったですね。確かに今後活躍する場所に期待ですね。

    • ナカジマ より:

      範囲ダメージがあれば嬉しかったですが、多属性で攻撃できる利点が活かせるのかな、どこかで(^ω^)

  6. アカツキ より:

    殴れるアシストリーダーに良さげですね( ^ω^ )呪いレベル3なのに全然呪わないじゃん(# ̄З ̄)とかストレス軽減されるかも。意外とHPタイプのアシスト所持してるので色々と使ってみようと思います。ただ軽減率が少し心もとなかったりする印象なので滅や塔でのリーダー起用は難しいですね(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      殴れるアシストという新しい境地…!
      あ、でも呪い状態の敵への倍率が高いキャラは多いスネ。
      アステールなんてかなり完成してるし(^ω^)
      若干倍率・軽減率ともに控えめな印象です。

  7. いちご より:

    最大チャージのものは元威力20000(攻撃ソウル30ぐらい、補正なし)ですのね…。

    すり抜けはありがたいですがそこまで狙わず早めに2チャージぐらいでやるのがよろしいのかしら?

    あとは皆様が申しますとおり、範囲とか、2hit以上(バリアーが・・・)が欲しかったわ。

    • ナカジマ より:

      場面に合わせて範囲・属性を選べるのはユニークな点ですね!
      刺されば強いという印象です(´<_` )

  8. 匿名 より:

    レギンを噛ませることができるから強キャラですよこいつぁ

  9. より:

    率直に言って性能の低いモンスターです。ターンは早いですが4ターン溜めないとすり抜けが付与されず、フィニッシャーを張れるだけのパワーもないので活躍の場は少ないと思います。

    エリスもステラもエルプシオンも入れないダンジョンで泥駒の広範囲トラップが欲しいなら採用を検討するくらいでしょうか。

    • ナカジマ より:

      フィニッシャーとしてはちょっと使いづらすぎるかもしれませんね。
      せっかくの滅級モンスターなのになぁ(´<_` )