【アンケートあり】レイヴォス顕現を振り返る 編成難易度やダンジョンの仕掛けなど

とりあえず前半戦お疲れ様でした!死の森【滅】幻視の獣について

全体的な難易度

耐久力は低い

最近の滅級の中ではまだ攻略しやすい方かな?と感じました。

アンブレノイド顕現とかスゲー難しかった記憶が…(´<_` )

直近だとディステスラ顕現も難しかったッスね。

クロユリLでサブが揃っていると高火力でガンガン押していけるのでなおさらそう感じるのかもしれません。フェス限でゴリ押しはジャスティス。

ぼんのすけLでもHPがやたら高いことから安定感があり、ヒヤヒヤするシーンが少なかったですね。

ボルトマーシュのダメージスキルは結構広範囲だし、オロチに遅延くらった時はなんじゃあ!って感じでしたけど、条件がわかれば対応できました。

パーティ編成の幅

一発で撃破

クロユリLの火力押し、ぼんのすけやマルティウスの耐久HP依存ダメスキ型、メイシンを軸としたアタックタイプが主流でしたね。

真姫ノアや浴衣ノア、ヴァロンにアニエト、ガイエス、ベリアル、コットンLというクリア報告も。中にはクレメイソンLというミラクルな攻略もありました(^ω^)b

こうして見ると結構多いですね!難しいけど実は工夫次第でいろんなパーティで攻略できる、この辺りの調整は絶妙。流石サモンズボードや!

得られるモンスター

レイヴォス

見た目はカッコイイし、能力、ステータスも良し!

リーダースキルもコンボ強化とトラップ威力倍化が組み合わさった面白い仕様。

ただ、スキルの威力がちょっと控えめな印象です。

1体で木・水・光・闇と4属性のトラップが配置できるのが強みをぜひ活かしていきたいッスね。

スキル上げもそんなにキツくないし、スキル上げ確率2.5倍になってたのも好印象(^ω^)b

満足度

うーむ、僕的には70点ぐらいでしょうか。

ダンジョンの仕組み自体は面白かったですし、周回もキャラが揃っていれば辛くはない、スキルの上げ幅も多くないし…

ただ、レイヴォスの効果的な使い方がまだ思い浮かびません。今後、組ませて使うと強力なモンスターとか登場すると良いですね。

というわけで皆様の感想もお待ちしております!

レイヴォス顕現 あなたの満足度は?

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コメント

  1. ひとぽん より:

    記事にもある通り、ダンジョンは良調整だと感じました!ボスが変身してる……的なコンセプトのボスラッシュも面白かったです(*´ω`*)
    ただ、もうちょいボスのスキルを強くしてほしかったな~……ってことで、90点にしました!

    • ナカジマ より:

      あ、そういば今回はボスラッシュでしたね!
      小さい敵が登場してない(^ω^)
      スキルは…今後輝く事に期待!

  2. コハーナ より:

    デカペン報酬を含めて80点ということで(*’ω’*)

  3. みうみう より:

    ダンジョンは面白かったですね。
    いつもながら凝ったギミックですけど理不尽さを感じない調整だと思いました。
    クロユリは他の方のクリア報告を真似ましたがそこからアタックでイケるんじゃ?とトライしてクリア出来たので嬉しかったです( ´ ▽ ` )
    駒の性能は正直物足りないですが、まぁ最近はそれだけ手持ちが潤ってるんだと無理やり納得するようにしてます(^◇^;)

    • ナカジマ より:

      相変わらずいい感じの調整にしてきましたね(^ω^)b素晴らしい。
      ただ、ボスワンパンはちょっとあれでしたが。クロユリが強すぎたかな。
      アタックタイプでもクリアできるって良いですね。
      意外と多いのかな。

  4. ゲソ より:

    80点です
    ぼくはアタパでやってましたが、エリア1の構え運が悪いと事故ったりするくらいで、あまり難しくは感じませんでしたね
    まあフェス限4体だったのでそう感じただけかもしれませんが…
    ボスが9倍アタパでもワンパンできたので、もう少しボスのHPとか高くても良かったんじゃないかと思います

    • ナカジマ より:

      今回はやや易しめの調整だったでしょうか。
      ボスは一瞬で沈んでいきましたね…
      周回する分には有り難いですけども(^ω^)

  5. ルー より:

    70点に入れました。今回は浴衣ノア攻略もできてなかなか楽しかったですけどギミックがなにさせたいのかよくわからない上にここ最近のハサミラッシュにアシスト好きな自分としてはイラつきを隠せなかったですね。アシストでもクリアは出来ますけど範囲トラップはまだいいとしてただでさえ使われてる印象ない通常トラップがハサミのせいで余計に使われなくなってるので設置アシスト強化とかしてもらって強化マスはハサミ無効とかにしてほしいなぁって思いましたね。

    • ナカジマ より:

      トラップは最近対策されまくってますね。
      一時期は猛威を奮っていたんですけど。
      しばらくトンネルに入った感じでしょうか。
      スキアタや反撃系もそんな感じだったなあ。
      設置アシスト強化も何かテコ入れ欲しいですね。

  6. せれきち より:

    自分は個人的に回避打ち消しがマウイしかいない、そして手持ちが水に偏りすぎてキツかったです。
    メイシンLにマウイ入れてある意味三体編成でクリアできましたが、やはりキツすぎたので個人的な評価としてはレイヴォスのチャージスキルの扱いづらさもあって苦労に見合わないと思いました。
    ダンジョン自体は中々なんですがね…
    というわけで自分は60点です。長々とすいませんでした。

    • ナカジマ より:

      マウイをアタックタイプに!
      素晴らしい工夫ですね(^ω^)
      フォンセはフェス限なんで、代わりに修練洞のワンちゃんとか育てておくといいでしょうか。
      チャージ数が多い割には火力が控えめッスね…

  7. 匿名 より:

    見た目が超格好いいのとデカペンで50点。
    脳死クロユリで突っ込んだとはいえ滅級なのに前情報無し初見一発でクリア出来てしまう難易度はどうなのかなーと、難しい神級といった印象を受けました。
    ギミックもとりあえずバフに反応させとけみたいなのばかりで微妙でしたし。
    ただレイヴォス自体お世辞にも強いとは言えないのである意味では適正難易度と言えなくもない……?

    • ナカジマ より:

      クロユリだと簡単にクリアできちゃいますね(^ω^)
      ボスをワンパンが2連続とは。
      バフはもう割り込まれるイメージしかないですな。

  8. ぬまっし より:

    70点にしました!周回しやすいのと上げ幅が少ないのは非常にありがたい!
    性能がね、弱くはないけどうーん…だとちょっと使いにくいすな( ̄▽ ̄;)

    ただ久しぶりに殴ってボンなダンジョンだったんでけっこう楽しかったっす(*´艸`*)

    • ナカジマ より:

      性能的にはもう一声ほしいかな~
      やっぱり滅級モンスターには期待してしまう。
      周回はかなり楽な部類でしたね(^ω^)

  9. あー より:

     ちゃんとギミックを考え、理解することで周回が容易になる良いダンジョンだったと思います。
     ただ攻撃力やHPが高くて、スキルを連発してくるようなダンジョンよりだれなくていいですね。

    • ナカジマ より:

      やたらタフなボスもいますね(^ω^;)
      運営さんもいろんなダンジョン考えるの大変だろうなァ

  10. アカツキ より:

    70点にしました( ^ω^ )
    ギミック理解できれば色んなパーティでチャレンジ出来るのは良かったのではないでしょうか。難易度も滅にしては比較的簡単な部類に含まれるかも。ただ、その分?なのかレイヴォスのスキルに少々難があるかなという印象ですね。リーダースキルの性能が良い分少し残念でした。

    • ナカジマ より:

      いろんなパーティで攻略できるってのは良いですね。
      あまり多すぎず、少なすぎず…加減が難しいけど。
      リーダースキルは面白いんですけどね。

  11. ユウ より:

    ダンジョン自体は100点ですが、ボスは微妙なので50点。
    間を取って75といきたい所ですが、ないので繰り上げの80点かなぁ。

    • ナカジマ より:

      うーん、やっぱり微妙ですかね…
      なんとか活用したいんですけども。
      頑張ってスキルマにしましたし(´<_` )

  12. のあめる より:

    いつもの滅級と比べるとアタックで行ける分簡単だったと思います
    滅級 塔は駒の制限があるのはいつものことてすが、ボス面での遅延のターン数にはびっくりしました
    10ターン耐えたらスキブもらえるとか、工夫でなんとかできるようにして欲しかったなぁ
    今週末も開催なのでなんとかレムLで攻略したいものてす

    • ナカジマ より:

      いつもよりちょっと易しめかもですね。
      ディステスラなんか難しかったなあ。
      レムだと呪い対策が大変そうですね(^ω^;)

  13. マチルダ より:

    80点に投票しました。
    今回のボスは初のトラップ解除Lv2持ちでしたね。敷き詰めたトラップをボスが自身の周りまで刈り取る様は、何だかこちらの命を刈り取られている様でした。

    木属性の強ボスで新要素を入れてきているのは偶然ですかね。テラーは道中の敵がバリア持ち、アンブレノイドの回避Lv3、アナザー・マリーの完全結界、ランゲイヤーの塔ではゼブフォベレルのよく分からんマークなどなど。

    うーん、メンドくせ(唐突)。

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      言われてみればそうかも。
      テラーは苦労したなあ…アンブレノイドが初でしたっけ回避。
      あれがまた微妙に運ゲーなんですよね。

  14. 匿名 より:

    フォンセなりメイシン、ましてやクロユリ所持なら余裕(暴論

  15. ボノボ より:

    最近、ダンジョンギミックが複雑すぎる気がしてます。
    謎の高防御や発狂スイッチなど結局意味不明なまま、攻略情報を頼りにクリアしてる感じです。

    即死発狂やギミックてんこ盛りでもOKなので、道中にもう少しヒントが欲しいところ。
    ただ今回はウートガルズが光ってたので70点です!

    • ナカジマ より:

      あー、それわかりますね!
      僕も割り込みの理由がわからなくて…
      もういいや、封印しよう、みたいな。
      バフも軽減はいいけどブロックはだめ、みたいにやられると複雑ですね。

  16. 九尾 より:

    個人的にそんな好きなダンジョンではなかったかな〜ということで70点にしました(^^;)
    火と闇以外はお断り、ついでに高火力でワンパンしていかないと発狂割り込みが来たりと、変なところで間口を狭めたりしてるのがちょっと、と感じてしまいました。

    • ナカジマ より:

      そうっすねえ…
      窮屈な感じはしましたね。
      スキアタが入れないだけでも制限あるのに実質出禁みたいなことされるとツライ(^ω^;)

  17. ガブガブ より:

    50点にしました。
    もう、ただ単にバフ剥がし、バフ発狂に飽きましたw
    もっと別軸のギミックを盛り込んで欲しいっすね。
    前回のディステスラのダンジョンに比べて、かなり大味と言うか、雑な感じがしました。
    自分はあまり楽しく無かったですね、残念ながら・・・

    • ナカジマ より:

      そこは確かに飽きましたね(´<_` ) 攻撃アップスキルを使ったらなんかやってくるんだろうな、というイメージしか無くなってきたような… 封印とセットでしょうか?

  18. ヌルジョリ より:

    90点にしました!
    久しぶりにアタパが輝いた顕現でしたし、最近めっきり活躍の場が減ったフォンセが活かせたので個人的には満足でした^_^
    みなさんがおっしゃるように、滅級の割に性能は今一つな所が減点ですね💦

    • ナカジマ より:

      フォンセは活躍していましたね!
      回避アップ打ち消しの部分を活かせばまだまだ最前線で大活躍!
      この辺りの見せ場の作り方は流石ですな(^ω^)b
      だからこそもう一声欲しかった、レイヴォス…

  19. 匿名 より:

    性能的にスキル上げの必要を感じなかったので、周回しなくていい分楽でした。

  20. 匿名 より:

    アシスト系はダンジョンが楽な印象がありますね。
    スキル上げもしやすいので80点にしました。最近はHP依存パでもクリア出来たりするのでその辺り助かります。