さらに協力マップで有利に戦える新能力「太陽(サンシャイン)」も持つエスカノール
七つの大罪 戒めの復活コラボガチャにて入手可能な限定キャラ。
【解放】<傲慢の罪>エスカノール
覚醒に必要なTPは25と少なめです。
スキルは縦横斜め全列に光属性の60倍ダメージとシンプルな内容。
しかし、スキルレベルをMAXにすると5ターンで発動と非常に高い回転率を誇ります。
大きな敵には3マスヒットするので合計180倍、ボス戦でもアタッカーとして活躍できる威力です。
「太陽」のエスカノール
ステータス
HP16700と非常に高く、攻撃タイプとは思えないほどの耐久性能を持っています。
さらに攻撃力も352とずば抜けた数値。
攻撃タイプの平均を大きく超えた高水準のステータスに仕上がっています。
能力
矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
コンボ時はもちろん、反撃を付与した時にも大きな効果を得られる能力。
不動 Lv.1の効果で1マスノックバック効果を無効化することも可能。
さらに新能力「太陽(サンシャイン)」も持っています。
協力マップで光属性が有利な天候時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える光属性ダメージが2倍になるというもの。
ダメージを倍化できる強力な効果ですが、活用できる範囲は限定的です。
矢印
7方向と非常に広く、左下以外はすべてカバーできているのでスタンさせられにくい。
十字方向が二重になっているため機動力も高く、扱いやすい形です。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
1回追尾の光属性攻撃力×100倍、周囲誘爆時50倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ
自身が3ターンの間ダメージを30%軽減
敵をダメージスキルで攻撃しつつ、自身の被ダメージも減らせる2つの効果を持ったスキルです。
単発で100倍と威力が高く、周囲にも誘爆ダメージが発生するのが特徴。
追尾したダメージ、誘爆ダメージの両方に防護貫通かつバリア破壊の効果があるため、相手を選ばず攻撃しやすい。
大きな敵にヒットすると周囲12マスと広範囲にダメージが派生します。
最速5ターン発動と非常に回転させやすいのも魅力。
TPスキル 消費:30TP
自身が、1ターンの間攻撃力3倍&即時HP10000回復
攻撃力の強化と回復の2つの効果が得られるスキル。
消費TPも30とやや控えめで、自身のスキルにはない攻撃強化効果を持っている点は見逃せません。
リーダースキル
火・光属性の味方は
・攻撃力が5倍
・HPが2倍
・毎ターンHPが3000回復
常時効果を得られる攻撃倍率が5倍とかなり高い。
コンボ時の攻撃力はもちろん、攻撃依存のダメージスキルやトラップの威力も5倍にできる上、範囲が2属性を含むため、サブ候補が多い。
HP2倍と耐久面の強化倍率も高く、毎ターン3000も回復できるので継戦能力も抜群。
サブにHP回復スキルを持つキャラを編成しなくてもまず戦い抜ける高性能リーダースキルです。
攻撃・耐久・回復のどれも高水準ですが、攻撃力が高いほど大きなダメージを受けてしまう「呪い状態」には注意。
サブ評価:95点
ステータス・能力・矢印など基礎的なスペックがかなり高め。
覚醒前・後のどちらのスキルも高回転で使いやすいスキルです。
特に覚醒後のスキルは防護貫通かつバリア破壊の効果を持つため、場所を選ばず活躍できます。
コメント
タイプから真っ先にエトワールサブを考えるも、矢印が皆同じで配置に困るやーつ
ついでに言えば先日追加された魔法少女の物語まどほむも同じという始末
光属性は上金型多すぎますね(^ω^;)
なんだろう、この縛り…
弱くない?
覚醒したら対ボス攻撃倍率落ちてるし
300倍とか400倍でいいと思うんだけど
弱くはないと思いますよ(^ω^)
フィニッシャー向けではないかな…
気になる所
– マップ以外は覚醒後能力2つしかない、しかもその一つは微妙な不動
– 覚醒前ステータス低く、覚醒素材の入手難易度高い
能力2つはまあまあ…
1つのキャラもいますし。
でもマップだけしか効果ないのは寂しいですね。
これ、ガイラルディア入れられるので水の敵以外の防御はかなり安定するのではと思います(☆∀☆)
覚醒後のフィニッシャー役には心もとないのかもしれませんがパーティの組み合わせはいくらでも出来そうですね。
日曜日の11時ヨーイドン!で単発で来ないかしら(*´∀`*)
単発ロマンを期待して数回回しましたがハウザーディアンヌ祭りでした( ;∀;)。。。
さて、ハロウィンにむけて貯めよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ガイラルディアも添えれば耐久面盤石ですね(^ω^)
回復量も多いなあ~!
サブ候補はかなり多いと思います。
周囲マスに爆風を振りまく誘爆って、ハガレンコラボが発表された時に「マスタング大佐のスキルってこんな感じかなー」って妄想してました。
モンハンのリオレウスとかの攻撃にも使えそうですね。
覚醒前スキルは4マスボス相手に180倍だけど、覚醒後は1マス雑魚でも4マスボスでも100倍固定な点に注意ですね。
覚醒に必要なTPもTPスキルも低めなので、3倍エンハから300倍を叩き込むという調整でしょうか。
範囲が広くて安定した火力と継戦能力を持つLSは良いと思います。
ASについても実際より強そうに錯覚しやすい反動でいまいちに感じるけど、実際は防護貫通とバリア破壊で強力かつ使いやすいですよね。
今回のリセマラ最優だと思います。
ガード性能+2あれば防げますね(笑)
モンハンコラボやってもスキルに違和感なく設定出来そうですからコラボやってほしいです。
周囲誘爆ってありそうでなかったですね(^ω^)
100倍はまあまあな火力ですがちょっと物足りなく見えるかな…
最近のキャラはごつい威力してますし。
リーダースキルはかなり使いやすいですね。
サブ候補も盛り沢山。倍率・回復量も文句なしです(^ω^)b
LSヤバいですねー。物語まどほむと比較するとHP倍率に劣る代わりに火属性がカバーできて回復量も上で上位互換感があります。ASも倍率こそ物足りないですが防護貫通かつバリア破壊で共鳴柱リセット事故もない良いスキルだと思います。
シンプルですが強いですね…!
これは相当なダンジョンをクリアできそう(^ω^)
防護貫通は共鳴柱のことを気にしないといけなくなりましたが、エスカノールなら大丈夫!
単純にエトワールのサブに欲しい
ただ覚醒後のASって追尾だよね?
これってボスに当てて雑魚もっていうより雑魚に当たっちゃいそう
そういう意味ではむしろ雑魚散らしに有用で、それならアルシェでいいやってなるかなー
アルシェも優秀ですよね(^ω^)
というか最強候補かな。
エスカノールは別方向にまた強いキャラですね。
物語まどほむにエスカノール入りのエトワールPT出来ましたが上金しか居ない!
試しにクンネカムイに太陽ぶつけてきました。
アルシェとは即時3倍に攻撃アップ出来るので相性良いですね。スキル倍率ちょっと低いかなって思いましたがアルシェとサンシャインでカバーですね。反射もバリアも気にしなくていい良いので使いやすくて強いと思いました!