「無限」のマーリンの評価:回転させやすい防護貫通ダメージ&被ダメージアップスキル

呪い状態の敵に攻撃5倍・トラップの威力6倍とアシストタイプのリーダーとしても優秀

「無限」のマーリン

ステータス

HP16813とバランスタイプとしてはかなり高い耐久性能を持っています。

HPタイプにも迫るタフネス。

攻撃力も268と高く、均整の取れたステータスに仕上がっています。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

高い攻撃力を持つ敵に有効な能力。

矢印

逆金型で十字が二重になっているタイプ。盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃もしやすい。

初期位置が左側から始まるダンジョンで特に有利な形です。

スキル

[チェーン]横一列の敵に光属性攻撃力×80倍防護貫通ダメージ&1ターンの間受けるダメージが1.1倍

MAX6ターン

横一列へのダメージスキルと被ダメージのアップがセットになったスキル。

防護貫通効果が付いているため、ダメージ軽減、無効やスキル反射の影響を無視してダメージを与えることが可能。

威力も大きな敵になら2マス分の160倍と高めですが、自身が闇属性でありながらダメージは光属性になる点にだけ気をつけたい。

被ダメージのアップは1.1倍と軽微ですが、敵のダメージ軽減効果を上書きできるため非常に有用なスキルです。

物理ダメージ軽減、スキルダメージ軽減を使用してくる敵は多く、最速6ターンで撃てるため活躍できる場所が多い。

リーダースキル

アシストタイプの味方は、呪い状態の敵に対し攻撃力5倍&HPが1.8倍&ダメージトラップの威力が6倍

呪い状態の敵への攻撃倍化とトラップ威力の倍化がセットになったアシストタイプとしてはスタンダードな内容。

ただしそれぞれの倍率が高く、特にHPの1.8倍は破格の性能です。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など基礎的なスペックは高め。

防護貫通ダメージスキルの使い勝手の良さ、ダメージ軽減の上書きができる点からサブメンバーとして広く活躍できます。

「無限」のマーリンの評価

9.4

HP

9.0/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの効果・威力

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. 匿名 より:

    スキアタだったら継承ほむほむとズッ友キャラだったのに……。

    • 匿名 より:

      何か噛み合う要素ある?
      シアに対する回避持ちやヴィニエーラに対する封印持ちのような。

      • 匿名 より:

        軽減上書き要員として有用ってことではないですかね
        ただスキアタになったら防護貫通取り上げられるだろうけど

  2. ベタカタ より:

    大幅なダメUPを望めないかわりにチェーン持ちなのがかなりいいですね!回転も速いのでサブで活躍の場が多そうな印象です。LSもかなり強いと思うのですが、なかなかアシストリーダーが輝けるダンジョン少ないのが残念です。

    • ナカジマ より:

      横だけかーと思いきやチェーンが嬉しいですね(^ω^)b
      これなら当てやすい!
      リーダースキルはエクレールと比較しても相当に強いですね。
      しかしトラップは不遇の時代です…

  3. Re:オクノクオ より:

    これエンハとかつみまくったらワンチャン腐鯨アングレカム貫けるかもしれないっすね(1億8000万ダメージくらいださないといけないですけど)

  4. 匿名 より:

    ダメ軽減をこの軽さで剥がしていけるのは普通に強い気がしますw
    意外と使いどころは多そうですね

    • ナカジマ より:

      ダメージ軽減使ってくるやーつ、めちゃ多いッスよね。
      かなり活躍すると思います。

  5. Ken より:

    壊れではないけど、普通に使えそうですね。
    十字ぐらいにしてあげても良いのではと思います。

    軽減解除は比較的レアで便利なのですが、
    最近は防護貫通で良くね?なので。

    ダメスキが通らない、且つ物理防御UPという敵がいたら、輝きそうです。
    軽減解除も攻撃タイプの特権というイメージもあるので、バランスはレアですね。