アシストタイプには希少なリーダースキル
2021/10/14にパワーアップ!
ステータス
HP20194とタイプを考慮してもかなり高めの耐久性能です。
高難易度ダンジョンでも安心感のある数値。
攻撃力は223とHPタイプにしては高め。
自身のスキルは攻撃依存のダメージトラップでもあるので攻撃強化ソウルで補強しておきたいですね。
能力
呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。
スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
スキル
初期11ターン・MAX6ターン
盤面の左右1マスの縦列に回復マス、外周以外にダメージトラップを設置できるユニークな仕様。
回復マスは固定値で4000回復できるので軽減系のリーダースキルと相性良し。
十字列範囲なので離れた場所にいる味方も回復できます。
ダメージトラップ部分は50倍で縦横斜め全列にダメージが派生するため、大きな敵になら1マスで200倍のダメージに。
どちらの効果もすり抜け効果が付いているため設置しやすい。
速攻なのでダンジョン潜入直後から使用でき、最速4ターンで発動可能と回転させやすいのも強み。
リーダースキル
水・闇属性の味方は、攻撃力が4倍&ダメージ40%軽減&HP10%で各自2回復活
2つの属性の攻撃・耐久面を強化できる上に2回の復活効果もある強力なリーダースキル。
複合型のリーダースキルとしては攻撃倍率・軽減率も大きいが、復活後のHPは10%と低いので即時回復する手段も用意しておきたい。
スキル使用不可、バインドや呪いなど厄介なデバフ効果も復活することで実質的に打ち消すことができるため高難易度ダンジョンでも有効。
サブ評価:95点
道中の敵の処理や回復係、場合によってはフィニッシャーもこなせる高性能スキルが魅力。
ステータスや能力、矢印など基礎的なスペックも高い。
闇属性・HPタイプ・アシストタイプのどこでもサブとして活躍できます。
コメント
メロニアの色違いという感じで、矢印が左右逆だったりHPの数字が入れ替わってたりとかなり似通ってる部分がありますね。
ただ、LSの軽減率は僅かに高いけど復活後は10%しかない上に自身のASで即時回復出来ないので、耐久というか復活前提でダンジョンに潜るにはメロニアの方が使いやすいでしょうか?
一方でASは外周を除くマスに高威力広範囲のすり抜けトラップを敷き詰めるという事でかなり攻撃的ですね。
縦横斜めに敷き詰めたトラップでも雑魚には踏んでもらえない事もあるけどこれなら確実に踏ませられるし。
トラップを無理やり踏ませようとする際に、水闇には防護貫通のノックバックがあまり見当たらないのとただ突き飛ばすと2マスしか踏ませられないのが気になるところ。
回復に関しては速攻でループできる白ユリ黒ユリが、軽減に封印やバインドなども揃っている為かなり対応力のあるパーティが組めますね。
セレッサやフォンセやレムでの瞬間火力も見込めるし。
メロニアとHPが似てますね!
これは気づきませんでした(^ω^)
リーダースキルは軽減が高いぶん、復活後のHPが控えめですね。
即時回復手段があるといいんですけども。
トラップの威力も高いし、設置する場所もいいですなあ。
セレッサやレムが積めるのも強い…
これは今後高難易度で見かけることになりますね。
継戦力はメロニアの方が上ですかね
メロニアの無敵回復が有能すぎる
サブとしてはエナーリスと組ますと
20000回復マス250倍攻撃マスが6ターンで撒けて楽しそうです
後半のピックアップに期待です
復活してちょっとHPが心許ないときにHP回復しつつダメージ無効!
しかもまあまあ回転しやすいという鬼スキルですね(^ω^;)
エナーリスがここで立ち上がってきましたか。
シュガーハートもぜひ取っておきたいキャラですね。
トラップが個包装されたキャンディーの形をイメージしてるのかな?
ンなるほど!気づきませんでした(^ω^)
イラストでも周囲にキャンディが浮いてますね。