【アンケートあり】滅級 グラドレヴ顕現を振り返る 難易度、攻略パーティの幅、得られるモンスターなど

初回の開催が終了、召喚士の皆様、攻略お疲れ様でした~!

全体的な難易度

倒してみる

エリア数は2、と今回はかなり変わった仕様でしたね。

といっても復活しまくるのでお腹いっぱいでしたけど(´<_` )

難易度的にはかなり高かったように感じました。

なんせタフ!HPがめっちゃ多いので大きなダメージを出せるリーダースキルでないとかなりの長丁場になってしまいますね。

攻略パーティの幅

ノックバック

下馬評通りの活躍を見せたゼイリオン、高難易度の常連リーダーであるクロユリ、登場以来大旋風を巻き起こしている覚醒レムなど。

スキアタの環境トップといえるハピオラや継承ほむらも活躍していましたね。

こうしてみるとかなり限定キャラ寄りだな( ³ω³ )そしてクロユリはやっぱり強い…。

ガチャ限無し攻略もありましたが、周回も考慮するとメンバーは限定されていたように思います。

得られるモンスター

不死炎獣グラドレヴ

今回何より感動したのはリーダースキル!

これは相当に強いでしょ!攻撃・防御・回復がバランスよく備わったナイスな仕様…

フェス限であるナティエに遠慮しつつも、使い分けできる数値になっている所もにくい。

やっぱりリーダーとしても活躍できる滅級モンスターって最高ですよね!なんとしてでもGETしてやろうという気持ちになります。

スキルレベルの上げ幅

スキル上げ

かなり厳しい…。そう感じました(´<_` )

「リーダーでも第一線で使えるキャラをガチャ以外で出してスキル上げも楽にしてくれ」と書くと要求が高すぎるかもしれませんが、この上げ幅は多くない?

僕はかなり周回向けのクロユリLで攻略してたんですが、上手くいって一周で10~12分ぐらいでした。

一時間飲まず食わずで周回して5、6体。全部スルーされたらげんなりしちゃいますね。

一応デカペンの配布もあるんですが、5以上は全然上がらないからなァ。4-5でもスルーされたんですけど!2倍このぉ!

結局今は6なんですけど、復刻時に2~3ずつ上げていって、最後は貰ったデカペンとか使って上げちゃおかなと思ってます。スキルマじゃないと使えないわけでもないし…。

チャージスキルはあんまり使わないマンなんだけどね(´<_` )

アンケート

というわけでいつものアンケート!

僕的には…何点ぐらいかなァ。ダンジョンの面白さ85点、リーダースキルが強いことに対する嬉しさ100点、上げ幅の修行具合50点、って感じで大体80点ぐらいの満足度!

皆様はどう感じましたか(^ω^)ぜひお聞かせください。

グラドレヴ顕現 あなたの満足度は!?

  • 70点 (21%, 34 Votes)
  • 60点 (17%, 28 Votes)
  • 80点 (15%, 24 Votes)
  • 0点 (10%, 16 Votes)
  • 90点 (8%, 13 Votes)
  • 30点 (8%, 13 Votes)
  • 50点 (7%, 11 Votes)
  • 40点 (5%, 9 Votes)
  • 20点 (5%, 8 Votes)
  • 10点 (5%, 8 Votes)
  • 100点 (1%, 1 Votes)

総投票数: 165

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前半の結果↓

グラドレヴ顕現 あなたの満足度は!?

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コメント

  1. ゲソ より:

    70点です(´ω`)
    上げ幅がね…
    5上げくらいが妥当なダンジョンだと思います_(:3 」∠)_=3

    ぼくはシロユリパで周回しましたが、勝率8〜9割くらいで15分前後掛かりますからね(^^;;
    勝率は10-ミス率みたいな感じです(^^;;

    ダンジョンの内容とモンスターの性能については悪くないんですけどね
    この上げ幅のせいでサモンズのモチベが落ちちゃいます(´ω`)

    • ナカジマ より:

      やっぱ上げ幅多いッスね…
      5上げなら神だったんだけどなあ。
      惜しい。

      5体で確定アップとかあると嬉しいんですけども。
      スキル上げの仕様はずっとこの感じだなァ。

  2. 匿名 より:

    ライゼル、ゼヴァース、欣帥ときて火は4周目ですな~今回のグレドラヴは今までで1番苦戦したかもです(´・ω・`;)何せやたら耐久が!いつもの様にジョヴィメルでも抜けれませんでしたし…

    • ナカジマ より:

      あ、本当だ、もう四周目!
      滅級もそんなに…
      グラドレヴは体力が山盛りでしたね(^ω^;)

  3. 匿名 より:

    残念ながら10点投票です。
    理由は「ギミックの解答が桁外れの火力のみでそれ以外の謎解き皆無、かつその方法をあらゆる手で潰すことでの高難易度化」「新ギミックは特定の戦法を潰すためだけのもので発展性に乏しい」「難易度の割りにスキラゲ幅多すぎ」「難易度の割りに駒性能控えめ(周回できる人がこれ使う?)」。
    今後この方針が続くならサモンズの将来性を心配しなければなりません。

    一応、最大限に好意的に評するなら正攻法は最新フェス限や復活ではなく、覚醒特性フル活用による火力の捻出を想定していた、と考えられなくもない。
    その可能性に賭けての+10でございます。

    • ナカジマ より:

      うーむ、大火力が必要になる系はパーティ絞られますよね。
      そこにシールであれダメこれダメ!
      ちょっと窮屈なダンジョンです(´<_` ) 覚醒特性をフルに活かして…そうすれば最新フェス限の火力にも届くかな。 うーむ。

  4. のあめる より:

    ダンジョンは楽しめました
    15コンボ復活 ハイカウンター 共鳴柱などで色んなパーティーでクリア出来ましたし、力でねじ伏せる感じが良かったです
    でも、進化後のHPが多かったため高火力か必要となり、リーダーが限定されちゃいましたね
    11上げはやり過ぎでしょうが、久々に強いLSを持った滅級なので許しちゃいます
    ペンも余ってたし、サモクリもあったので7からペン上げしちゃいました
    嫌いじゃないですよ、こういう滅級も

    • ナカジマ より:

      ダンジョン自体は面白かったですね(^ω^)
      そんな理不尽なダメージもなかったし…
      HPが多い敵はこちらも限られてくる印象です。
      僕もペンで上げようかな~。

  5. かじ(みのむし@OFD) より:

    60点です。
    クリア出来たので満足してますが、スキル上げと周回に時間がかかのがマイナスです。
    アルシェLでクリアしましたが30分ぐらいかかった気がします。勝率も悪く周回する気になれなかったです。
    グラドレブの見た目と性能はgoodで入手出来ただけでも満足です(^^)

    • ナカジマ より:

      周回に時間がかかる
      スキル上げの幅が多い
      この2つが合わさるとツライですね。
      どちらかひとつならイケるかも。

      1
  6. カヌレ より:

    70点投票です
    手に入るモンスターは百点満点だけど時間がかかるのと上げ幅の大きさがちょっとなーと笑

  7. ぬまっし より:

    100点!なんせ泥駒でこの性能だからね!
    上げ幅なんて気にしない!いや、ほんとはもうちょい少なくていい気もするけど…

    ペン上げしたけど、来週もあったのを忘れてた…でも2週連続で滅に時間取られるのもちょっと…
    そんな感じです( ・∇・)

    • ナカジマ より:

      僕も最初はそう思ったけど周回し始めたら辛くて(´<_` ) ペン上げしちゃおうかな。 来週ちょっとトライしてみて、足りない分はペン使いつつ… あ、でもデカペンないぜ!

  8. カッティサーク より:

    80点ですね。2ステージダンジョン、復活のギミックなどは楽しかったです。ゼイリオンL、クロユリLと試しましたが、ゼイリオンのほうが私には少し楽でした。ジョーヴェを持っていない(!)のでゼイリオン5発は結構な時間がかかりましたが…。上げ幅が気の遠くなる作業なのがマイナス点ですね。快適さは大事です。

    • ナカジマ より:

      2エリアしかないって結構いいかもですね(^ω^)
      サクサク周回ってわけでもないし滅感あり!
      ゼイリオン5発!凄まじいですね…
      しかし新フェス限に見せ場があるのはいいなあ。

  9. アカツキ より:

    70点という所でしょうか。大火力が必要な上に時間も掛かるし上げ幅も多いので( ̄▽ ̄;)ただ、周回無理でも一回でもクリアできれば、後はペン上げや長い目でみれば復刻時に少しずつ上げられますし特に悲観はしないですね。
    見た目もいいし、リーダースキルが強いので使いたいと思います( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      うーむ、やっぱそんな感じですかね。
      長い目で見ていつかスキルマにできたら…
      って感じかな。
      リーダースキルは文句なしですね!

  10. みうみう より:

    周回に掛かる時間を考えたら上げ幅高すぎですよねぇ。もうちょい時間掛からないならこの上げ幅でも良いんですけど~_~;
    スキルマじゃなくても使えますけど、スキルマじゃないと使う気が起きにくいですしねぇ(^◇^;)

    • ナカジマ より:

      時間がかからないけど上げ幅が多い
      上げ幅は少ないけど一周に時間がかかる
      どっちかですかね(^ω^)
      スキルマじゃないと出番ないかな~やはり…

      • みうみう より:

        あ、スキルマのくだりは気持ちの問題です( ̄▽ ̄;)
        1周に時間掛かって上げ幅大きくても構わないんですけど、それだったら1週間くらい開催してて欲しいですね〜
        平日にしろ週末にしろどちらか一方ではど時間取れないでしょうから(>人<;)

  11. 匿名 より:

    今回残念ながらクリア出来なかったです。昔の神ダンジョンは日曜日のみで家族サービスの合間で何とか初見でクリアし、スキルマにしてました。

    滅も塔も初見で行けたんですが腕が落ちましたね(笑)
    感想は、、開催日を平日に1日、2日くらい入れてほしいですね。今回土曜日は飲み会深夜3時帰宅、日曜日は車の用事と、、落ちついてプレイしたのは夜10時…特に今回は上げ幅が多いんで鼻から諦めてはいました(^^;
    ダンジョンはまぁ、、いいとして性能どうでしょ?LSは最近の滅等のキャラよりはいいものの、上の方の書き込みにあるように、クリアしたり周回出来る人があえてこのキャラ使う?って感じました。50点かな

    • ナカジマ より:

      昔って日曜のみでしたっけ!
      そりゃ大変だ…もう忘れてしまいました。
      でも盛り上がってたなあ。
      性能に関しては、仕上げるのに苦労しすぎるとその問題もありますね。
      う~む、やっぱり今回は点数が振るわない。

  12. エンド より:

    スキルのあげ幅が厳しいですが、まあしょうがないかなと思いました。復活開催の多さやペンの価値低下、過剰倍率リーダースキルの活躍できるダンジョンを考えるとこんな形になるのかと。

    今までのサモンズはなんでもスキルマにするのが当たり前でしたが、最近はピンポイントに狙いを定めてにしました。最悪必要だったらデカペンあげで、ソルダンやマップ周回の方が価値が高い気がします。

    • ナカジマ より:

      フーム、達観したご意見ですな(´<_` ) 確かにそうかもしれない… 割と復刻しますしねえ。 僕も使いみちが見えたらスキルマにしようかな。 それまではリーダーとして運用してみよう。

  13. 匿名 より:

    運営はホントは正気なの?と聞きたくなるような上げ幅 ここまでくると娯楽ではなく拷問 今週スキルアップ3倍でも来ない限り触る気にすらならないですね

    • ナカジマ より:

      この上げ幅って運営さん的には特に問題ないと思ってるってことですよね。
      プレイヤー側とはちょっとずれてるような気がするんですが…

  14. 匿名 より:

    80点にしました。上げ幅がもう少し優しめで、スキルがチャージじゃなければ高得点だったんですが…
    今後の滅級の上げ幅が心配です( ´_ゝ`)

    • ナカジマ より:

      チャージって現状使いづらいですよね。
      なんで割り込みを誘発させてしまうのだ。
      塔だけでなく滅級も上げ幅が多いのは困りますね(´<_` )

  15. おにぎり より:

    無投票で…。
    家庭持ちボーダーには土日開催の滅級は厳しいのです…。

    性能はまあ悪くないんじゃないですか、チャージ無しなら言うことないんですが。
    個人的には火属性で280倍の物理スキルなら緋村さんで代用出来そうなので倉庫番かな。
    クロユリパでワンチャンあるかもですが、HP条件クリアのために一枠必要になると苦しいんですよね。

    • ナカジマ より:

      そこが一番のポイントですね(´<_` ) 僕もなかなか時間が取れず… 性能に関してはやはりチャージが気になる所。 テコ入れあると良いんですけども。 どこで使うかと言うと…今の所はあまり思い浮かばないかな。

  16. 匿名 より:

    特定の行動でシール解除されるのかなーと最初考えたんですが特になんもなかったんですね^^;
    正直難易度というよりは制限の嵐でクリアは出来ても周回はする気になれませんでした。。 なんか複雑な気分です。
    駒は優秀だと思いました。 50点かな。

    • ナカジマ より:

      シール来ちゃいましたね。
      制限が多いダンジョンはどうも苦手です(´<_` ) あれダメこれダメやられると面倒になっちゃうんだな。 かといって制限なしだと簡単すぎるし、サモンズ正念場ですな。

  17. シング より:

    どもです^_^

    今回は90点にしました。強いボスと戦う系のダンジョン好きなんですよね。

    減点対象はやはりスキルの上げ幅、あまりネガティブな発言はあれですがユーザーの印象を悪くしてるだけな気がしますけどねこれは。

    • ナカジマ より:

      お!高得点!
      しかしスキル上げ幅はなかなかつらみ…
      評判は決して良くないと思うんですけど、運営さんは推してきますね。何故だろう。

  18. おにく より:

    シール自体は最初は戸惑いましたけど、下手にスキル使ったら発狂されるよりはマシかなぁと思いました。
    今回はシールが禁止という側面が色濃く出ましたけど、今後は防ぐという側面が出るようなギミックやASなんかもありそうだなぁっていう印象ですね。(例えば、攻撃力シールを受けて敵からの攻撃力ダウンを防ぐみたいな)
    上げ幅くらいが不満点ですけど、昔に比べてペン配布量も増えて若干余り気味なので、最悪ペン上げすればいいかなぁ(´ω`)

  19. ガブガブ より:

    50点にしましたがf(^_^;)
    減点は、やはり上げ幅が多すぎる点と新ギミックのシールがプレイヤー側にはデバフ、敵にはデバフであるにも関わらず、実質バフ扱いである点。
    今後も○○シールが出てこちらのやれる事が制限され、敵には実効バフで更に制限(呪いシールとかやろうと思えばこちらのスキルは全部防げる)されるのが高難易度やで!とかなりそうで怖い。
    そしてそれを解除出来るのは最新フェス限やで~とか・・・・・
    このダンジョンと言うより先が心配です(´д`ι)

    得られる駒は満足ですが(4→5で5回スルーされたのでペン上げしましたがw)上げ幅の感覚とか、運営の今後に不安を感じましたので低くしました。

  20. より:

    今回は50点で。理由として一番大きいのはやはりシールです。あとグラネーザ立ち入り禁止。
    先制で、しかも反射まで使ってこちらの主力技を全て取り上げた上にあの高HPはやりすぎ。強力なLSか回数の多い復活スキルに頼らざるを得ず、多彩なスキルを組み合わせて強敵に挑む楽しみを阻害されています。グラネーザ使わせろ
    グラドレヴ自体も確かに強力ですがASはチャージが必要なわりに使い勝手がいまいちですし、LSもこいつ自身が戦えることを鑑みてもグザファンより強いか?と考えると正直疑問です。
    一応スキルマにはしましたが今回はちょっといまいちだったかな、というのが正直な感想です。

  21. 九尾 より:

    70点に入れました。
    ダンジョン自体は自力攻略も出来て、楽しめました。まぁ色んな制限かけられてますが、復活、共鳴柱等、攻略手段が複数在った点は良かったかな、と。性能もチャージは気になりますが、この辺りがフェス限との差なんだろうな~と思ってます。
    が、やはりスキルの上げ幅が・・・これが5上げくらいなら100点なんですけどね~