木・光属性の攻撃・耐久・回復面を強化できるリーダースキルも強烈
【解放】最強電撃娘・御坂美琴
[チェーン][速攻]
周囲8マスの敵に全マスノックバック光属性25倍ダメージ
盤面外周の敵はスキルターンを1ターン増加
最速5ターン
即効効果を持つためダンジョンスタートからスキルが使える上に最速5ターンと取り回しが良い。
周囲へのノックバック付きダメージスキルは道中の敵を倒していくのに便利。
さらに盤面外周の敵のスキルターンを1増加させるという強力な効果も持っています。
塔や滅級など高難易度ダンジョンの道中では強力なスキルを使ってくる敵が多く登場するので、上手く使えば大きな効果をもたらすスキル。
基礎的なスペックも高いが覚醒に要するTPが40と多く、能力は1つだけになっています。
常盤台の超電磁砲・御坂美琴
ステータス
HP19704とバランスタイプとしては破格の耐久性能を持っています。
攻撃力も274と高めの水準。
どちらかというと耐久寄りですが均整の取れたステータス。
能力
矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。
回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
前方横一列の敵に光属性攻撃力200倍特定軽減効果貫通ダメージ
おじゃま岩・浮遊岩破壊
1ターンの間攻撃・スキル使用不可
最速8ターン
特定軽減効果貫通…ダメージ%減少・物理ダメージ%減少・スキルダメージ%減少などのバフを貫通する
前方向に横一列と範囲は限定的ですが200倍という強力なダメージが発生します。
特定軽減効果貫通により、火力を安定させやすいのも魅力です。
さらに攻撃・スキル使用を1ターン制限できるため、妨害役もこなせる。
おじゃま岩・浮遊岩も破壊できるため、盤面を大きく使いたい場合にも便利なスキルです。
※障害物を破壊する効果は共鳴柱から出たダメージには適応されない
※共鳴柱に特定軽減効果貫通のスキルを当てると、同じスキルは発生するが共鳴柱のレベルは「Lv1」に戻る
TPスキル 消費:50
十字列の敵に光属性絶大ダメージ
固定値で5万のダメージを与えられるスキル。
自身のリーダースキルでは威力を倍化できない点には注意。
リーダースキル
木・光属性の味方は、攻撃力が5.3倍&HP1.7倍&毎ターンHP3000回復
常時攻撃力が5.3倍になっており、矢印での攻撃はもちろん、攻撃依存のダメージスキル、トラップの威力も倍増できるため、サブ候補を選びやすい。
効果範囲が木・光の2属性と広いのも強みです。
耐久面はHP1.7倍と十分、回復は毎ターン3000と破格の効果を持っており、継戦能力が高い。
攻撃・耐久・回復のどれもが高水準ですが、攻撃力が高いほど食らうダメージも大きくなる「呪い攻撃」が激しいダンジョンには不向き。
覚醒特性:スキル共鳴柱
覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時にランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる特性。
共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。ただし、威力は50%になる。
レベルを上げていくことにより最大6倍の威力にすることも可能。
サブ評価:94点
基礎的なスペックが高く、岩の破壊や特定軽減効果貫通など希少なスキル効果も持っている。
覚醒前のスキルで敵のスキルターンを遅延できるので高難易度ダンジョンでも活躍させやすい。
光属性・バランスタイプ・スキルアタックタイプのどこでも活躍できます。
コメント
ソウル、副属性MAXで3000万弱とやはり大砲にはなり得ないですね。ただスキルターン増加や封印、岩の削除やスキアタに希少な貫通持ちなので考える楽しさみたいなのは感じれそうな予感がしてます。あとLSの凶悪さが凄いですね。縛り無しで木と光でこの性能はヤバイです。特性が共鳴柱なのも流行にのっていていいです。ただTPスキル、あなただけは疑問符ですが。
反射は貫通できないよ
ってところが原作に忠実な感じで逆にイイ!
覚醒前後でダメスキに追加効果がモリモリついてますね
うまく使いたい
悪魔ほむらの元でつかってみようかな
「軽減効果貫通」って微妙だなあ……と思っていたのですが、なるほど、「反射は貫通できない」っていうところで原作を再現してたんですね!
何だかスッキリしました、ありがとうございます!
ようやくヴィニエーラのLSに完全一致(光or木かつバランススキアタ)するチェーン付き覚醒キャラが登場しましたね。現状、共鳴柱持ちを連れていく場合、封印要員の必要なアーサーか、一部LS範囲外から引っ張ってくる必要がありましたので。
本人の覚醒後スキルは強力なものの、共鳴柱の育成が出来ないので、高サイクルのスキル持ちがもう一人必要になるのが意外とネックになりそうな気がします。TPスキルは…正直、いかせる場面があまり思い浮かばないです。
それと個人的には、進化前のスキル遅延にすごく期待しています。こういった封印より軽い代わりにボスには効果の無い、相手への遅延があればなぁとサナーレス辺りに挑んでいるときに妄想していたので、今後の新たな選択肢になってくれればと思っています。
TPスキルで共鳴柱の育成をやれということなのか?
LSが強いですね。
これまでの常時5倍からもう一歩進んだ感じで、HP軽減ではないのがちょっと残念なところですがとても強力だと思います。
覚醒前ASの遅延の部分をうまく使いこなしたいですね。
覚醒後は特定軽減効果貫通と岩破壊という新要素を加えてきましたね。
強力なダメージ軽減を持っているボスを撃ち抜く場面が目に浮かびます。
TPスキルはちょっと使い所がわかりにくいですね。
自身がリーダーの時に使うと威力を強化できず、スキアタパで使うにしても消費TPが高すぎて連発はできない……
光バランススキアタということで嫁オラージュ、継承ほむら、ヴィニエーラなどにぴったりハマるので、そこでの活躍も期待したいです。
いつも思いますがスキアタでのスロットが4つというのが1番気になります…スキル威力アップ、攻撃アップは確定としてあと2つ。
ブースト、回復がデフォかもしれませんが覚醒があるのでTPアップもほしいところ。ユニークもつけるような余裕もないのでほんと悩みます。
初号機&零号機と使い分け
なんてことにはなるかな?
バリアと反射対策があるけど、
威力とターンと封印とで…
TPスキル50とか使えない。
今からでもいいから20に訂正して欲しい。