機彩の皇ユーダスの評価:【覚醒】最大で攻撃20倍&HP3倍と攻防一体のリーダー性能

連続ヒットする高威力ダメージスキル&反射も可能

【解放】光精霊王ユーダス

【解放】光精霊王ユーダス

覚醒前は速攻付きのオートダメージスキルを使うことができます。

しかも範囲は自身と十字4マスと回転率・効果の割に広い。

矢印は金型で盤面の右側に配置しておくと動きやすい形です。

覚醒素材

ユーダス 覚醒素材

グラミス天空の巣【神】双輝鳥

ビヴロスト…輝の聖木【神】七色世界の護王

ライトレヴォルトダークレヴォルト

機彩の皇ユーダス

機彩の皇ユーダス

ステータス

HP25937とずば抜けて高い耐久性能を持っています。

星7のHPタイプとしてもかなり高めの数値。

攻撃力は208と全体的に見ると高くありませんので攻撃強化ソウルでカバーしておきたいですね。

能力

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っています。

隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることが可能。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利です。

Lv.2なので効果範囲は自身と周囲マスと広い。防御特化型の能力構成になっています。

矢印

逆金型で十字が二重になっているタイプ。左右が反転するので覚醒するタイミングには注意ですね。

盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃ともにやりやすくなります。初期位置が左側から始まるダンジョンで特に有利。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
前方横一列と上下マスの敵に光属性攻撃力×100倍×3連続ダメージ&自身が1ターンの間ダメージスキルを80%軽減し20倍で反射

初期11ターン・最速5ターン

わずか5ターンで100倍×3連続という破格の高ダメージスキルを撃てます。

前方向と上下なので範囲は広くありませんが、自身の覚醒特性を活かしやすい。

さらにスキルダメージの軽減・反射も同時に発動させることができる攻防一体の内容になっています。

軽減率が80%と高く、シンプルな防御スキルとしての性能も高い。

TPスキル 消費:40

自身に、4回追尾の光属性大防護貫通オートダメージ(持続:小)を付与する

大ダメージ=3000の固定ダメージ

威力は小さいものの、防護貫通を持っているためダメージを通しやすい。

リーダースキル

光属性またはHPタイプの味方は
攻撃力が5倍&HPが3倍
オートダメージ状態の時に攻撃力4倍

効果範囲が広く、常時かかる攻撃・HP倍率が高い。

コンボ攻撃だけでなく、攻撃依存のダメージスキルやトラップの威力も倍化できるためサブも選びやすいですね。

オートダメージ状態なら最大攻撃力が20倍と攻撃性能も飛び抜けて高く、攻撃・耐久面のどちらも最高峰レベル。

サブ候補:96点

威力・回転率の高いダメージスキルを持っており、反射も可能なため、場面によっては二役こなせます。

ステータス、矢印、能力構成など基礎的なスペックも押しなべて高水準。

特性 指向共鳴(縦横斜め)

広範囲への指向共鳴なので上手く活用できれば敵に当てやすいですね。

効果的にダメージを追加できるよう、ユーダス自身と対象との位置関係にはこだわりたい。

機彩の皇ユーダスの評価

9.6

HP

10.8/10

攻撃

7.8/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ユーダスでリセマラ終了しても大丈夫そうですか?

    7
  2. いちご より:

    えーと・・・240倍?!(ユーダスL、クリスマスアウラーナエンハ。オートには乗りません)

    ベルゼデリオと組ませて4000倍連鎖追撃(敵ターンもOK!、クロス注意)とかたのしそうですわぁ!

    3
  3. NieR より:

    (ΦωΦ)フフフ・・
    自慢いいですか!?
    10連したらユーダスとゾンバルディエが出ました!
    ゾンバルディエと相性いいのでは!?

    2
  4. 匿名 より:

    これまでのジョーヴェやアニエトとLS面で比較するなら光またはHPという範囲の広さは抜きん出ていますね。サブが豊富なのでとても扱いやすいです。
    それでいてその2体とサブが被らないのでダンジョン次第で使い分けというサモンズらしい調整だと思います。

    3
  5. おとさま より:

    くっそ強いけど欲を言えば覚醒前の倍率なら防御貫通が欲しかったかな。雑魚敵すら反射の昨今だと高難易度は道中すら危険な匂いがプンプン。あと覚醒で矢印変化は正直やめてほしかった・・・。反対側に当てなきゃならん上に飛行なしだとどうしても駒の動きが制限されるから立ち回り上手くいかないと無駄にターン数かかりそう。冥以下ならオートハザンが更にまくりそうですね。サブ選び出来る駒としては最上級でしょう。

    4
  6. 匿名 より:

    リセマラしてユーダスとアルシェ2体で初めてみました。意外と覚醒はすんなりできますが、オートダメージ付与枠がいない!!ユーダス自身でもええんですが、それじゃ覚醒した後のユーダス砲が20倍で撃てません。エトワールが引ければいいんですけど、当分来なそうだなぁ。
    アルシェもいることだし、ハイカン系をフィニッシャーにした方が楽かな。。。