2018年上半期を一ヶ月ごとに振り返る 周年イベントやRe:ゼロやるろ剣コラボ、ミスラ覚醒に花嫁ガチャなど

いや~今年もいろんな事があったなあ。というわけで1~6月を振り返ります

1月

氷骸鬼スカルキュレーター

18日にスカルキュレーターが登場しました。

ブロックを打ち消せるということで革新的なTPスキル持ちですね。

いまだに持ってませんが欲しい~!

ハートだぜ

さらに20日には欣帥顕現。マッハキャノンが炸裂していました…してたかな?

この頃の僕は浴衣サイリスタをよく使っていました。ちょっと懐かしい。

後はギンヌンガガプなんかも顕現しつつ、フィアドラークディケーが覚醒。そういえばディケー覚醒してから出番ないな…。

隠しボス

そして何より協力マップ!第一弾が実装されてグラネーザも登場しました。

この時はペンがほぼ取り放題だったんですよね。もっと取っておけば良かった!

さらにヴァルハラガチャでオルトリンデが登場。活躍してくれたなあ、今年…。

2月

アニバーサリーフェス

四周年記念の真っ只中でしたね!

アニエトにウーラ&ムーラ…結構ぶん回したっけ。

この時にやっとジョーヴェを手に入れたんだった。その後はもう活躍しまくってくれました。

ザルバイシュタルなどのパワーアップなんかもありつつ。協力マップのラグナロクも強かった。

あと個人的に推しているノイギーアが手に入ったのも嬉しい。

やっぱデザイン最高ですよねサモンズボードのモンスターは(^ω^)b

原初の黒獣バルバレム

そしてあのバルバレムが覚醒!

もうこの辺り興奮度MAXでしたね。来年の五周年にはこれを超えるインパクトが欲しい…。

あ、そういえばテラーも覚醒するのかな?装姫もそろそろ来てほしいですけどね。

覚醒矢印

そして真姫セレッサが登場!真姫シリーズだとアルシェ真姫シアが強い印象あるんですけど、僕はセレッサのインパクトがデカかったっす。

これはちょっとやりすぎちゃうんか…とも思いましたね。結構インフレが進んだなぁ、こうしてみると。

反撃

ランゲイヤーの塔では爆裂タフなボスに大苦戦。

しかし当時手に入れたばかりのジョーヴェLでなんとかクリアしたのでありました。

アニバでジョーヴェ引けてなかったらクリアできてなかっただろうな多分…。

3月

ひな祭り限定のアンドロメダペルセウスも登場しつつ。そういえばあんまり使えなかったな…反省。

ぼんのすけ

ぶっこわれイベントモンスターのぼんのすけが実装されたのもこの頃。

ぼんちゃんはリーダースキルもスキルもやばいっすからね。

ゾンバルディエが覚醒したり、エトランジュ大森林でトルヴェールが登場したり、軍師系リーダースキルを持つグザファンも顕現しました。

イベントでも強いキャラがたくさん手に入った月ですな!

ギンヌンガガプで倒せた!

パラドックス・ゼノも登場しました。

ギンヌンガガプが早速活躍してくれて嬉しかった…。

あとレテノールやヴァロンなんかも登場したり。

しかし2018年の上半期はこの御方の実装に尽きるでしょ( ³ω³ )

鬼化覚醒レム

鬼化覚醒レム!もう強いのなんのって…。

この後「レムの鉄球でワンパンでした」ってコメントが相次ぎました。

2018年は物理ダメージがフォーカスされた年だったんじゃないでしょうか(^ω^)

リーダーとしても爆裂強いんだよなあ。

僕はスバルくんを入手できまして、あまり使いこなせなかったけど彼もまた強いですよね。

Re:ゼロコラボは強いキャラ多かった印象です。

4月

春ですねぇ。毎年恒例のエイプリルフール、当ブログでも張り切って開催しました。

スタープラチナ

今年は何やろうかな(^ω^)季節系ではイースター・クイーンアスラヴゼミナが登場しましたね。55連系のガチャイベントが多かった印象。

アタックで封印できるナイス婆ちゃんのタカネやインドラたちの強化もありつつ。

ヘルヘイムやフレイノーラが登場したり…協力マップのキャラ、フラシェナも良かったっすね。

ランキング

キャラクター総選挙の順位も発表されていました。

クロユリってすごい人気キャラだなぁ。ちなみにミスラ122位。わかっちゃいないな!

5月

ゴールデンレジェンドフェス

ゴールデンレジェンドフェスやってましたね!

イフやペレ、メイシンが黄金仕様に…どれも欲しかったけど未所持率低めだったので見合わせました。来年こそは…

一撃

ダンジョンではホロドゥールの魔窟が登場。

苦戦しました…しかし豪華メンバーだな!この頃はオルトリンデ&浴衣サイリスタ頼みでした。

今でも活躍してくれてますけどね(^ω^)

ステラデンドライトが覚醒したり、ロサを頑張ってスキルマにしたり。

アティエとナイトメアドラゴンも覚醒しましたね。アティエはアイテム生成ができるようになったのもあるけど、よく見かけますね。

撃破できる

セル・ユニバースも顕現。ジョーヴェLでひたすら周回してスキル上げしてました。

後はビヴロストや協力マップでカンタレラントをGETしたり…。カンタレラントはリーダースキルが強かったなそういえば。

獄炎獣クレメイソン、溟海竜ハイドラド、天鳥王ガルラーダの3体を一気に覚醒させたのもこの頃。

そういえばスキル上げダンジョンとか来なかったな(´<_` )

ナティエが登場したのでデニールについて勉強してたりしました。勤勉な召喚士。

時代の選びし者・緋村剣心

そして剣心コラボ!またしても物理大ダメージ!欲しい!

サイトゥーさんが2回来てくれたんですがね…あと四乃森蒼紫もめちゃ来てくれた。有難う。

イベントでたくさんキャラが手に入った思い出。

志々雄真のとこ、難しかったな~。

6月

最後のバトル

エスクムの塔が出現しましたね!アングレカム強かったな~。

ハメ技的な感じでしたが、僕的には結構面白かったです(^ω^)

ここもそういえば物理ダメージが要求されるんですよね。

フェス限ではリットが登場した頃です。

フェス限

その後、上半期フェスなんかも開催。

これは結構いいガチャフェスだったような…僕も張り切ってぶん回しました。ナティエ&セレッサGET。

顕現ではボレアース、マップでミカヅチが登場。この二人も強いですよね。

イベントで強いキャラ結構出てきてるな今年も。

後はサイリスタがパワーアップしてチェーン付いたりしたっけ。

レイニーガチャフェス

グリフォンベヒーモスが覚醒して、レイニーガチャも追加。

季節系は僕は今年あんまり引かなかったな(´<_` )

覚醒 ミスラ

ンンッナァ(☝ ՞ਊ ՞)☝アアアッ!!!

ピックアップ

そしてクロユリとオラージュが花嫁衣装で登場!どちらもめっちゃ強いっすよね。

いつか手に入るといいなあ(^ω^)

というわけで、上半期を振り返ってみました。

こうしてみるとサモンズボードは本当にイベントが多いですね!

協力マップのキャラも強くてカッコイイ&可愛いのがいっぱい…来年も期待しちゃうよ。

後半は明日振り返ってみたいと思います。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    今年はレムがログボで来てくれたことがなによりも大きかったです…!(運は収束中)
    上半期で目立ったのは協力マップ実装とブライダルの2人の強さですかね

  2. 匿名 より:

    コラボの大当たり枠はレムも剣心も超×3強いって印象ですね。
    スキルもリーダースキルも非常に有用で、そういえば2人とも物理ダメージなんですね。
    剣心側では比古清十郎も際立ってました。『9連続』で『防護貫通』で『物理ダメージ』って…。

    • ナカジマ より:

      いや~強い!
      めちゃめちゃ目立ってました。
      物理ダメージ優遇が来年はどうなるのか?
      気になるところです。
      師匠はぶっ壊れ具合が表現されていてよかったですね(^ω^)

  3. 匿名 より:

    レムはバランスっていう高範囲にかかる超優秀なLSに、TPスキルで強化してからの敵全体への高倍率物理ダメ。出た時は本当にインフレ感じましたwww

    • ナカジマ より:

      とんでもないキャラですね!
      来年も無双状態が続くでしょうか(^ω^)
      TPスキルも強いってえぐいなあ~!

  4. ヘタレ召喚士@神級滅級怖い より:

    僕は季節系の相性がすこぶる悪いかわり
    にコラボはなんとか1体は星7が出ていま
    す。リゼロはスバル以外の7、るろ剣は
    剣心、大罪は初代、魔神メリオダス、
    とあるは上条さんが出てます。正月は
    チマチマ単発ってますが何も出ません。
    課金する気もしないので半ば諦めてます。
    最近はガチャ運が全体的に悪いので
    何とか打破したいとこですね。

  5. 遠い音楽 より:

    今年は唐突に強力マップが始まりましたね。
    最初のマップでは宝箱にペンが含まれていたんでしたっけ?
    ユニークソウルの中では単純に強力なものだったけど野良であまり回れずに終わったのが残念です。
    アニバーサリーではメルディンしか居なかったところへジョーヴェとヴィヴィアンが来てくれたのが大きかったです。
    その後ジョーヴェ2体目も来てくれて強力マップの雑魚などかなり楽をできるようになりました。
    ノイギーアはなかなか難解なダンジョンだったけど、レギンと組み合わせて討伐でも大活躍している強駒でしたね。
    そしてなんと行っても上半期はリゼロとるろ剣という2つの強力コラボが実施されたことでしょうか。
    何より覚醒レムは一時代を築きましたね。
    抜群の耐久力に加えて爆発力もある。
    複数条件で10倍を超える攻撃力がボチボチ出てきた中では一見低めに見える5倍という倍率でも、ASの倍率と全体マスとTPスキルのおかげでフィニッシャーとしての火力がありますし、反射やバリアを物ともしないというのも時代に合ってましたし。
    ハピオラの実装によりとうとう反射打ち消しが登場したのも印象的でした。

    あと、ガチャの確率表記が行われたのも今年の1月でしたね。
    0.67%……

    • ナカジマ より:

      最初はペンが含まれていて、鬼周回しておけば…
      今回のランバト報酬も…まあ悔やんでも仕方ないですね(^ω^)
      判断が甘かった~!
      僕も今年はジョーヴェを手に入れたのが大きかったですね。
      大活躍してくれました。
      後はクロユリかな。

      覚醒レムは目立ってましたよね~
      いつか手に入れることはできるのか(^ω^)

  6. のあめる より:

    スカルを追って初めて99連したこと
    コラボは殆どガチャは11連しかしたことないのにレムを追って55連したこと
    ランゲイヤーに敗退したこと(後半にレムでリベンジ)
    前半はこの3つです
    前年まではガチャを平均的に引いてたのをメリハリ付けたお陰で結果も良く周回が楽になりました
    あとガチャの確率が見えたことが大きいですね…同じ確率でも超絶4倍だと躊躇なくガチャ引くのに、0.67%だと躊躇してしまうのって面白いです

    • ナカジマ より:

      確率は見えた方が嬉しいですね。
      ガチャが規制されるなんてお話もありますが(^ω^)
      コラボは僕はなかなか引けないな~
      でも普通の季節ガチャに比べたらポコリにくい…?
      しかしサモクリがなァ。

  7. みうみう より:

    フェス限、季節限、コラボ限に終始した感じですね。今年のサモンズの漢字は「限」ですな(笑)
    無きゃ勝てない訳じゃないけど、それらが強過ぎて今年はわざわざ強化して使った泥駒少なかったかな…そうでもないかな?
    そんな中でのぼんの助の輝きが凄いですね。柱の強化もありましたが役割的には最前線の水準キャラになりましたねぇ
    それだけに今まで一度も復刻してないのが残念ですけど(´ω`)
    個人的はテラーの覚醒を心待ちにしてます。今でも高難度に起用される事があるので、アイテム生成でももらえたらより高難度適性が増すので楽しみですね〜

    • ナカジマ より:

      限定多かったですね(^ω^)
      しかしクロユリ・ジョーヴェが活躍できるのでまだ大丈夫だったかな。
      来年はどうなるんでしょうね。

      ぼんちゃんはエライ強さでした。
      テラーの覚醒も楽しみですね。

  8. ゲソ より:

    協力マップってまだ一年経ってなかったんですね(^^;;
    もうお腹いっぱいです(´ω`)
    まさか毎月更新されるとは思ってなかったです…

    レムはゲットしなかったのを後悔するくらい目にしましたね(´ω`)
    なくてもなんとかなってますけどね…
    覚醒剣心はイラストがめちゃくちゃカッコイイですよね(^^)
    一番好きかもしれないです(´∀`)

    こうして見るとこの一年でかなり変わったように感じますね_(:3 」∠)_
    敵のインフレが凄かった一年じゃないでしょうか
    特にHPに関してはランゲイヤー以降爆上がりしたように感じます(^^;;
    神級クラスでも高火力を求められるくらいでしたからね…
    ちょっと不安になります

    • ナカジマ より:

      なかなかの勢いでしたね~
      マップいつも開催されてます(^ω^)

      レム&剣心は目立ってました!
      物理ダメージが出せるっていいなあ。

      敵のHPはめちゃめちゃ上がったと思います。
      ルナリアは4.5億でしたっけ。
      来年は10億突破するでしょうね( ³ω³ )

  9. メア より:

    お久しぶりです。メアです。
    半年ぶりくらいでしょうか、いや、もっと長い間コメントをしていなかったでしょうか。
    これだけの空白期間があるともうお分かりになるかと思いますが、サモンズボードは止めました。
    もはや縁もゆかりもないのですが、今年も終わりなので、まぁケジメというか挨拶というか、そんなものを最後にしておこうと考えた次第でございます。

    止めた後もキャラの情報だけは追っていまして、今年は例年よりもインフレが進んだ年のように思います(あと塔のスキラゲ幅とか)。
    上半期の記事で言うのもアレなんですが、下半期からが特にエゲツなかったように感じました。
    一年で「岩破壊・スキル遅延・反射除去・任意のマス移動」が実装されるとは思ってもみませんでした。
    倍率も単純にドンドン上がっていってますし、来年は一体どこまでゆくのか。
    そのうち全て得意矢印だとか、一定ターンの間特殊能力無効化みたいなのも出てきそうです。流石に無いか。

    長くなってきたのでここで終わりにします。
    止めた理由は……別に書く必要もないですかね。愚痴だらけになって困るかとも思いますし。
    あまり頻繁にコメントはしてきませんでしたが、お世話になりました。
    良いお年を!

    • ナカジマ より:

      ご無沙汰しております(^ω^)
      最初にコメントいただいたのはディビニラカンの塔でしたよね。
      あの時は僕は悪態ばかりついていて…お恥ずかしい。
      まあ今も大差ないでしょうか。

      ご挨拶ありがとうございます。
      今年は引退される方も多かったような気がします。
      見送る側としては寂しい限りですが、様々な理由がありますからね(^ω^)

      僕はまっだまだ楽しませてもらう予定です。
      遊びきれていない部分がたくさんありますし…

      たくさんコメントしていただけてとても嬉しかったです。
      また他のゲームでお会いすることがありました宜しくお願いします。
      良いお年を(^ω^)ノ