今のサモンズボードにプレイスタイルを合わせて楽しんでいく

2017年辺りから変化は感じていましたが、最近のサモンズボードの方針について思うこと

まずは僕が感じた変化から。

ガチャフェス

カレヴァラ・サガ

サモンズボードは長らくレジェンドフェスという各属性1体ずつのガチャ限定キャラが増えていたんですよね。

初登場時は超絶アップ5でもなかなか出なくて…「超絶アップ」って懐かしい響きだな。

そんで年末年始のフェスや上半期ガチャ、周年記念ガチャなんかで最新のガチャシリーズとフェス限を狙う、というのが微課金勢のメインの手法でした。

しかしこの追加方法だと、多くのプレイヤーが「大きいフェスの時にガチャぶん回した方がいいな」と判断したんですよね。

まあそりゃそうですよね、フェス限のついでにガチャ限も狙えるわけですから…

ニューイヤーレジェンドフェス

しかし今年はそういったフェスではなく、季節にちなんだガチャフェスが追加されるようになりました。

クリスマスやハロウィンだけでなく、イースターイベントなんかも。

これらの季節限定キャラは一気に全部狙えるフェスは無いので、手に入れるためにはそれぞれの期間に引く必要が出てきました。

ひとつの季節ガチャにたくさん追加されるわけではありませんから確率も低くなりますが、本来の「期間限定」キャラになったように思います。

課金できる人やたまたま当たった人が強力なキャラを得られる、ということで、ガチャシステムってのはそもそもこういうシステムなんスね(´<_` )

ニューイヤーレジェンドフェスも季節ガチャっぽくなったので、来年もこの流れで行くものと予想。

イベント系モンスター

聖隷プネヴマ

かなり強力なキャラが手に入るのは昔っからのサモンズボードの美点ですが、最近はちょっとサブ寄りかなと思います。

ライゼルハザンバルバレムなど当時のフェス限リーダーなみのモンスターは現環境だと居ないかな?

それはそれでソシャゲとしては全然珍しいことじゃないので受け入れていくしかない、と考えてます。

特にフェス限と差があるのはリーダースキルの攻撃性能の部分なんですけど、共鳴柱やアイテム生成で必要な攻撃力は確保できる事が多いですしね(^ω^)

でも覚醒イブリースネツァクゼロイドのようなキャラも居ますし、ルナリアが15倍に届いたことを考えると来年はワンチャン…?デルフィニウムも火力出せますしネ。

まとめ

もうすぐ5周年を迎えるだけあって、様々な変化がありました。

しかし根本の、一番大事な部分は大きく変わっていないので僕は今後のサモンズボードにもとても期待しています!

昔の方が良かった部分もあれば、その逆もたくさんあります。僕の中で一番面白いゲームであることには変わりありません(^ω^)b

変化を受け入れつつ、今のサモンズボードに自分のプレイスタイルを合わせながら楽しんでいきたいと思います。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    今年の後半あたりは
    月に10万サモンズに使っても痛くない人位が対象なのかなと感じるバランスでした
    多少課金しても全ポコで嫌な気分になるだけなのでログボ課金もやめて他のゲームやってる時間が増えたなぁ

  2. フェイ より:

    「本来の「期間限定」キャラになったように思います」
    そうですよね!
    永らくサモンズをプレイしてて麻痺してました、何か期間限定が取れて当然なように。
    なので最近の運営の方針に若干の苛立ちがあったのですが(特に確率は)、何かスッキリしました。
    自己満ブログはサモンズの良心っす。
    何かありがとうございます!
    スッキリ!

    • ナカジマ より:

      その本来の期間限定、に対しては僕にとってそんな嬉しい存在じゃないんですけどね( ³ω³ )
      サモクリで交換できたりすると有り難いんですが…
      パズドラなんかはそんな感じで救済措置があるそうですね。
      サモンズボードにも来ないかな~。

  3. のあめる より:

    ダンジョン等で得られる駒はサブ寄り…一番感じたのが今年ではないですがガイラルディアですね
    浴衣サイリスタのサブとしては最強!
    滅級 塔のキャラもバルバレム ライゼル など強力なリーダーをダンジョンで得られた記憶があるボーダーにとっては物足りないことは確かですが、誰でも得られる協力マップ等、どれもキラリとかがやくものを持っています
    問題はガチャではなく前にも述べたようにコンテンツ イベント不足
    同じ塔や滅級を繰り返し出されてもねぇ…お腹いっぱいです
    折角ガチャで引いたフェス限を生かす場所がないほど空しいものはないですからね
    塔や滅級、魔窟がたとえキー駒ないと人権ないような高難易度のダンジョンになったとしても、同時にいくつも開催され、開催間隔も短くなれば不満は少なくなるんじゃないかなぁ
    だらだら長期間同じイベントはいらないのです
    来年は暇んずボードにならないよう、やり込み要素があるダンジョン イベントを期待してます

    • ナカジマ より:

      ガイラルディアは最高ですね!
      リーダースキルもかなり高倍率ですが、ちょっと浪漫すぎるかも?
      そのかわりサブ性能は高いという。

      コンテンツ不足は確かにありますね。
      滅級もスキルマにした後はそんなに行かないかな…。
      ランバトや討伐もそんなに向いてるキャラが居ないんで、その辺り改善されると良いですね。
      使いみちがないってのは確かに楽しくないかな。

  4. アカツキ より:

    やり始めた頃は何がなんでも全てをスキルマ。ガチャはコラボは闇なのでやらない(・ε・` )って感じでしたが最近は何となく使えそうなキャラのみ頑張る感じになりました( ^ω^ )
    無課金ですがほぼガチャ限定も入手できてポコ率も高いので気に入った絵柄のコラボや夏やクリスマス等専用ガチャにロマンを感じるようになりました( ^ω^ )出なくてもドキドキ感が堪らないですよね(笑)
    色々ネガティブな事は有りますがその中でも自分なりな楽しみ方をみつけて来年も楽しみたいと思います♪

    今年も一年お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    よいお年をお迎えください。

    • ナカジマ より:

      今も割と僕はそんな感じですけどね(^ω^)
      ガチャは無駄にドキドキしてしまいます…
      全ポコはかなり効きますが!
      来年は何か対策を講じて欲しいなあ。

      たくさんコメントいただいて有難うございます。
      とても嬉しいです。
      来年も宜しくお願いします。

      良いお年を~!

  5. 匿名 より:

    今年は使わないキャラが増えたなぁという印象です

    あれもコレも自分でこなすキャラが増えたので下位互換のキャラも使えるイベントが増えたらよいかな~

    あと理不尽な制限
    どう見てもクロユリ出禁みたいなやつ
    あれは駄目だ…

    • ナカジマ より:

      確かにそれはありますね。
      コラボガチャの星6なんかもほぼ見かけませんし…
      クロユリ対策に巻き込まれるキャラもいたり。

      ま、いい部分もたくさんありますが不満な点もありますね。

  6. グラーシュ より:

    いつも楽しく見させていただいております。
    リリースから4年経ち、ガチャに限らず色々な変化がありましたね。
    覚醒やら宝玉化やら、ゲームシステム自体はかなり良くなっていると思います。
    ただ、やっぱり課金要素であるガチャに関しては何とかならないものかと不満に感じる点もありますね。
    被りが多くなってしまってなかなか引く勇気が出なくなってます。
    スキル上げの幅が増えてきたのはそういった部分も関係していると思いますしね。
    不満が無くなることはないとは思っていますが、やっぱりこのゲームが好きなのでなんとか萩Pには頑張ってもらいたいですね。

    • ナカジマ より:

      システム的にはかなり熱いですね!
      どんどん改善されている感あります(^ω^)b

      ガチャに関してはかぶりまくるのがツライですね。
      僕も引くのをためらうことが多いです。
      新キャラは欲しいけど…

      ガチャかぶりに関してはかなり不満に感じている方が多いと思うんで、早めに対処して欲しいですね。

  7. 匿名 より:

    制限は★5限定とかにしてほしい。
    あと本人は★6だけどサブは★5みたいな軍師タイプが輝くクエスト実装してほしい。

    • ナカジマ より:

      それは思いますね!
      星5を3体以上、とかにしてくれると有り難いんですが…
      勿体無いですよね、アレ系のリーダースキル。

  8. ぬまっし より:

    あれこれ思うところはありますが、結局ゲーム性が好きでここまで続けてるのでこれからも存分に楽しませてもらいます( ^ω^ )

    たしかに泥駒や比較的昔のガチャ限をリーダーで使うことは少なくなりましたが、それでもサブでも強力なキャラはどんどん出てくるし覚醒でパワーアップもするしサモンズ の1番の魅力の部分は失われていないように思います!

    ちょっとリアルが多忙になりつつありますが、自分のペースで気負わない程度に頑張りましょう!来年も自己満ブログ読みつつ楽しみます( ^ω^ )
    んじゃ良いお年を〜(*゚▽゚)ノ

    • ナカジマ より:

      もっとこうだったらな、というのはなくなりませんね(´<_` ) しかし今年もめっちゃ楽しかったのは事実。 ベリアルの覚醒とかも良かったなあ。 今後はリーダーとしても一線級、というわけにはいかないかもですが、マップのキャラなんかには期待してます。 マイペースでやっていきたいですね。 来年も宜しくお願いします。 良いお年を!

  9. 匿名 より:

    今の現状で褒められるところはシステム周りのみじゃないでしょうか。
    ガチャは被りが大量に発生し、フェス限でさえボックスの中にダブっている人が多いと思います。
    パズドラのように交換システムを導入するわけではなく、サモクリで出すキャラは欲しいと思えないキャラばかり。
    そのくせ売り上げを上げるために限定キャラと銘打って、キャラを少しずつ追加する始末。
    八方塞がりのイイトコ無しです。

    ゲーム自体は、侵入時に制限、ダンジョン内でシール制限。
    制限はただの持ち物検査であって、思考してクリアを目指すものとは真逆と感じています。
    どうせ制限をかけるならドロップ駒のみとかで制限をかければ、普段の育成にも力が入るのに。

    いつもはここのブログも好意的に見れますが、、、
    影響力の大きいブログだからこそ、多くの人が感じる不満点をオブラートに包むのは、これからサモンズにとって良くないことではないかと感じました。

    年末年始のガチャもほんと面白くないしね。
    年末年始にここまで盛り下げるソシャゲは聞いたことないです。
    来年は楽しいサモンズができたらなぁと思います。

    • ナカジマ より:

      八方塞がりのイイトコ無し、なんて思いながら続けてもツライんじゃないですか…。
      来年はもう少し別のことにお時間使われたほうが良いと思いますよ。

      • 匿名 より:

        ツライですよw
        でもサモンズが大好きだからこそ今まで課金しまくってきましたし、、、
        今更やめれないです(T ^ T)

        他のゲームもやってると、サモンズに取り入れて欲しいところだらけで本当に悲しくなります。

  10. 匿名 より:

    今の運営方針に則り微課金勢は去り、残ってるのは廃課金勢。

  11. 匿名 より:

    逆に考えるんだ、サブに使えるキャラはある程度揃ったと、フェス限のガチャで強力なキャラが手に入るチャンスが増えたのだと。
    そういう気持ちでこれからのサモンズボードを楽しみたいと思います。
    これからもナカジマさんのブログにはお世話になります、では良いお年を〜

  12. より:

    システム改修は良かったですね
    とくに宝玉化は無駄が減って助かります
    まぁ空いた枠はすぐ埋まっちゃうんですがw

    サモンズは誤解を恐れず言うならゲーム内容が古いと言うのがあると思います
    今は掛け合いなどによるキャラ人気を獲得する(=認知度上昇に繋げる)のが重要
    もともと魅力あるキャラ作りが出来ていると思うので活かすことが出来ればかなり違うのではないでしょうか
    FGOやグラブルがいい例だと思います
    テンポを崩さないスキップ方法を取り入れてるゲームも珍しくないので新しい売り方も試してほしいですね

    メディア・SNSなどで露出につなげないと新規は増えないですから

  13. 匿名 より:

    キャラはほぼ出し尽くした感あります。そのための延命策としてキャラを少しずつ追加、コラボの開催は仕方ないかなぁって思います。パズドラみたいに複雑過ぎるシステムになって欲しくないです。