僕のサモンズライフを変えてくれた割と最近のキャラ5選!

好きなキャラ、というのではなく純粋に強さ・便利さの面でのご紹介

世界を変えるキャラ

サモンズボードにはそれぞれ強みを持ったキャラが登場しますが、召喚士ごとに「欲しいキャラ」っていうのが変わってきますよね。

手持ちのAを活かしたいからBが欲しい!みたいな。

後は水属性だけ弱いから最近の水属性のフェス限欲しいな~とか。

そういった流れで、僕のサモンズライフを変えてくれた割と最近のキャラたちをご紹介。

嵐天星獣ジョーヴェ

嵐天星獣ジョーヴェ

やはり革命的な強さを感じたのがこのジョーヴェ。

正しくはジョーヴェ&ヴィヴィアン・メルディンのトリオなんですが、この組み合わせは本当に強いですね。

防護貫通・バリア破壊のオートダメージに攻撃アップ倍率が乗るという暴挙…!

強すぎて作業的になってしまう部分もありますが、高難易度ダンジョンではかなりガッチリ対策されていると思います。

まあそのまま通じたらどんな敵でも倒せちゃいますからね…( ³ω³ )

ランゲイヤーの塔ではヴィヴィメル無しでも活躍することから、ただのオートダメージ一辺倒じゃない所もイイ!

水天星獣メルクーア

水天星獣メルクーア

長らく欲しいキャラNO.1だったメルクーア!

強いでしょコレ…だって復活2回なんだぜ。しかも復活後のHPが50%と高い。

そしてコンボ数で8倍と攻撃性能も抜群なのよ。

条件次第で超火力が出せる系はクロユリ、オルトリンデ、ジョーヴェ、祭リスタなどなど用意できるんですが、コンボ系の強いリーダーが欲しかったんです。

さらにサブにセレッサを積むと火力面がさらに強化。

覚醒速攻を持っているのでメルクーアのリーダースキルの復活と組み合わせるとスキル封印・スキル遅延に対応できるのがまたにくい。

スキルのコンボ数アップのおかげでアルシェのリーダースキルも使いやすくなりました。

すでに活躍してくれてますが、今後さらに頑張ってもらいたいキャラです。

聖遺解放セレッサ

聖遺解放セレッサ

同じ流れで水属性の印象すら変えたのがこのセレッサ。

初登場時は3ターン25倍、覚醒速攻にドン引きしましたが、使ってみるとやはり強い!

暴力的な攻撃アップスキルを持ってますね。

オートダメージと絡めるとスキルダメージも稼げるところがまたイイのよ。

ナカジマは覚醒レムや緋村剣心など強烈な物理ダメージアタッカーを持っていない上に、ロンドハーケンも持ってないんですよ!

なので物理ダメージを稼がないといけないシーンでは手が限られていたんですよね。

そういった局面を打開してくれたのがこのセレッサです。感謝してます(^ω^)b

聖遺解放シア

聖遺解放シア

また同じ流れですけど、物理ダメージ系フィニッシャーということでシア。

共鳴柱の超強化の恩恵をそのまま受けることができたので、途中からガンガン高難易度攻略で活躍しだしましたよね。

登場したときから強かったですけど、やっぱ共鳴柱の最大6倍は鬼だぜ!

一瞬の勝負となりました

単発でも鬼みたいな火力が出ますが、これが4ターンも続くというのがエグい。

攻撃アップスキルからの最大共鳴柱を活かした連鎖追撃…4ターンも必要になる敵はいるのかしら( ³ω³ )

物理で攻めるシーンではウチでまず名前が挙がるキャラになってます。頼むよ(^ω^)b

双獄の煉邪星ベリアル

双獄の煉邪星ベリアル

登場は最近じゃないですが、覚醒したのが最近なんでベリアル。

サモンズボードはいろんな戦い方があるんですけど、僕が一番好きなのはベリアルLなんですよね(^ω^)

何故かと言うとHPが高くて継戦能力があり、遠くから超強烈な攻撃を繰り出せるから、なんです。

これめっちゃ強いでしょ!ナカジマはノンビリした人生を歩んでますので何かと争ったりしませんが、命がけで戦わないといけないシーンがあるならこんな風に戦いたい。(そらそうよ)

最近は能力で対策され続けているトラップですけど、一番ボードゲーム感ある気がして好きなんですよね…!

好みの話になってしまいましたが、これまでもエイスリングの塔、フォレズの塔と2つも最高難易度ダンジョンクリアに貢献してくれました。

トラップ発動で勝利!

覚醒してトラップ発動を得たことにより、フィニッシャーとしての性能が完成したように思います。

それでいて回復マスの効果も爆上げする安定感…たまらない!

ベリアルが覚醒してくれたおかげで更にサモンズボードが楽しくなった気すらしますね(^ω^)

というわけで僕のサモンズライフを変えてくれたキャラたちでした。

皆さんのもぜひ教えてくださいm(_ _)m



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    一番はやっぱりセレッサですかね〜
    ハイパワーもそうなんですけど何気に覚醒前のダメージ増加ASが使えるんですよね。ダメージ減少対策とフィニッシャーの二役担えるのが強いなぁと( ´∀`)
    同じ意味ではメイガスも回復、防護貫通、罠踏みと3役こなせるので初見では高確率で使います。
    最近ゲットしたのではクリメロでしょうかね。
    メロニアと違ってバルバトスかアドラ入れておけば自身がアタッカーになれるのと、バランスに倍率掛かるのでラルグを入れられるのが周回性能も高くてgoodです。
    最近のギミック忘れた過去ダンジョンのミッションにはとりあえずクリメロで行っておけば大体勝てます(。・ω・。)

    2
    • ナカジマ より:

      ダメージ軽減を使ってくる敵って多いですよね!
      そういった意味では覚醒前のスキルも希少…
      相乗効果もあるのがいいなあ。

      クリメロは防護貫通で大ダメージも与えられるので良いですね!
      ラルグもいれば周回が早そう。

      2
  2. ひとぽん@ケモンズ より:

    僕の場合は、アニバウラムラちゃんでしょうか。
    クロユリさんやジョーヴェさん、アニバエトワールさんなどなど、高倍率LSキャラがことごとくいない中、4周年ガチャで引けて……しかし、引けてすぐは使いどころがないなあと思っていたのですが……。

    1フロアダンジョンでは囲めれば勝ちみたいなものですし、4コンボだけでも5倍かかるので、大抵の道中も何とかなります。単体のエンハ役としても強いですよね。
    そして、3属性同時攻撃を達成すれば22.5倍!チェーンプラス発動でさらに高火力に!
    エイスリングの塔や、とあるコラボの一方通行さん、1フロアダンジョンの周回など、本当に大活躍してくれています……!

    インフレする難易度に何とかついていけているのも、アニバウラムラちゃんのおかげが大きいです。
    ウチに来てくれてありがとう!(>人<*)

    2
    • ナカジマ より:

      アニバウラムラはコンボ系では最高峰の性能ですよね(^ω^)
      僕も今年度こそは…
      どんなガチャなんだろ?来てくれるといいな~

      4コンボ5倍もなにげにめちゃ強いっすね。
      そのコンボ数で5倍は希少…
      一方通行みたいなタイプは特に良さそうです。

      スキルが回復系&火力アップとどこでもほぼ必須級なのも良いですねえ…
      最近の敵のバフを活かす系でも2nd発動させない、って選択肢が取れますし。
      うーん、欲しい(☝ ՞ਊ ՞)☝

      2
  3. ゴルフ より:

    いつも勝手にお世話になっていますm(_ _)m

    私は「ゼイリオン」をあげさせていただきます。
    カウンターが故に「便利さ」という面では?ですが、鬼神のごとき強さです。
    どうしても、どうしてもクリアーできなかった「ランゲンヤーの塔」のボスを、ブロックの上からワンパンした時の震えはサモンズライフを変えてくれました。

    これからもブログ楽しみにしています。

    2
    • ナカジマ より:

      ゼイリオンは現環境のぶっ壊れナンバーワンじゃないでしょうか(^ω^)b
      ラインゲイヤーの塔をブロックごと仕留める超パワー…
      リーダースキルも鬼のように強いですしね。
      高防御の敵に対してもハイカウンターで対処できるから「便利」にも当てはまるかも(^ω^)

      2
  4. MAK より:

    セレッサ、シア、メルクーアはマジ欲しいっス!!
    まぁ、年始に久々のカッキーンして、念願のフリ姐とジョーヴェはゲット出来たんで幸先は良いかなぁ〜
    この調子で来ないかなぁ〜!!

    2
    • ナカジマ より:

      セレッサ・シア・メルクーア、どれも良いですね!
      メルクーア、特にリーダーでもよく活躍してますし…
      でも欲しいキャラが居るのは張りあっていいですな(^ω^)

      2
  5. Taka-c より:

    私はアニバエトワールとシアですね!
    去年はずっと使い倒していた印象ですね。

    2
    • ナカジマ より:

      シアは強いですね!
      今後も活躍しそう…
      今回のアニバーサリーは誰かな(^ω^)

      2
  6. 匿名 より:

    2018年はレムと夏シャオシンとメルクーアに頑張ってもらいました。
    レムは言わずもがなの性能、夏シャオはユニークスキルのおかげで火力が上がったのが大きなプラスでした。

    2
    • ナカジマ より:

      夏シャオシン!
      メルクーアも居ると良さそうですね。
      でもレムの年だったかな~

      2
  7. 匿名 より:

    日村とクリスマスフラマかな

    2
  8. カフェオレ より:

    ベリアル鬼強いですよね!

    覚醒してからというもの何かとベリアルに頼ってしまいます!
    というか僕がトラップ好きなだけですが笑

    二周年で予想されてる装姫たちのなかでもエクレールさんの覚醒期待してます!

    2
    • ナカジマ より:

      ベリアルは鬼みたいに強くなりました(^ω^)
      クロユリのサブにもいけちゃうという。
      エクレールの覚醒はどうなるんでしょうね。
      装姫は人気シリーズだしこけないで欲しいな…

      2
  9. joy より:

    大体はナカジマさんと一緒ですね
    中でも革命的だったのはジョーヴェです
    ヴィヴィ、メル、トヨタマヒメを組み合わせは凶悪です
    ジョーヴェ以外が全体化持ってるのも良い

    他にはオルトリンデもかなり使いますね
    同系統リーダーの夏リスタの方が強いかもですが、やっぱり入手難易度が違いますからね
    バルドルと一緒に大体どこでもいけます
    サブとしてもスキルがメチャ軽だから、道中での雑魚散らしからボスでの共鳴柱育成まで重宝します
    スキルが十字だから共鳴柱育成もしやすいんだよね

    あとはやっぱりレムですね
    ステータス、矢印、能力、スキル、LS、フィニッシャー力、継戦力、編成幅と全てを持ってます
    何気に不意打ちlv3が役に立つのよ
    ウチにはレムさんが五人もいるんだけど誰か未所持のフェス限と交換してくれないかしら
    使い道ガガガ

    2
    • ナカジマ より:

      ジョヴィメルトヨタマはいける所多いですね~
      封印してからのジョヴィメル発動は鬼…
      最近でこそシールなんて出てきましたが(^ω^)

      オルトリンデも確かに。
      共鳴柱育成時に反射してる敵を避けやすいのもいいなあ。
      十字列もわるくないぜ・・

      レム5体はすごいですね!
      欲しいな~(^ω^)

      2
  10. 匿名 より:

    クリスマスのアルミナと光の精霊王のユーダスですね
    LSの倍率としては当然ある程度の差はありますが2体とも光属性またはHPタイプというサブ選びの広さのワクワク感、楽しさ、というのが所持してみてとても実感できました

    2
    • ナカジマ より:

      ユーダスも良いですね!
      めちゃめちゃ強い…
      アルミナもパワーアップされて使いやすくなりましたね(^ω^)

      2
  11. つよぽんぬ より:

    大分飽きてログインボードになっていた頃、光エトワールを単発で当ててそれからお世話になりっぱなしです。
    なのでエトワール一押し!!!!

    2
  12. アカツキ より:

    私は去年手に入れたアニバエトワール、クロユリ、メイシン、スキルマのロサ
    と遂に三体揃ったジョヴィメルですね( ^ω^ )
    特にクロユリは本来なら諦めるような滅、塔等で大活躍してくれてます。
    まぁ、でも私のサモンズライフがここまで長持ちして変わったのはナカジマさんのお陰ですね(このコメントに感動して泣いていいっすよ)

    2
    • ナカジマ より:

      アニエト、使いやすいですね。
      ネス君がいると特に。
      メイシンもフィニッシャーとして活躍してるなあ。
      いつもコメント有難うございます。
      大変励みになっております(^ω^)

      2
  13. 森の龍 より:

    お疲れ様です。

    プレイスタイルを変えたのはオラージュ、ゲームに対する考え方を変えたのはディオネラドラ、一目惚れしたのはバハムートな森の龍です。

    ここ数年なら、やはり覚醒速攻のヴォルハスとレプティアス、”神をも滅ぼす”の名に恥じないバルバレムやライゼルですかねー

    基本的にこのゲーム、キャラパワー6:発想力・独創性4なゲームだと思ってるのでインフレにはあまり頓着してないですねー。

    あ!でも覚醒ほむら×覚醒アドラはハンパないと思います!

    2
    • ナカジマ より:

      オラージュは確かに革命的でしたね…
      やっぱり速攻はジャスティス。
      まあスキアタ苦手なんですけども(^ω^)

      発想力はかなり重要ですね。
      共鳴柱の使い方とか大きくダメージに影響しますし…

      インフレはもうちょい緩やかな方が好みです(´<_` )

      2
  14. Ken より:

    レム(withアーチャーズ)です。
    とりあえず、周回はこれ!
    ジョーヴェでスキル短縮をすれば、
    力押し出来るダンジョンであれば、レムエンハ鉄球でだいたいOK。

    2
    • ナカジマ より:

      どこでも行けそうな雰囲気ですね!
      アーチャー欲しいな~
      また復刻来ないかな。

      2
  15. ねぎま より:

    アニエトのおかげでだいぶ楽させてもらいました。ジョーヴェに攻撃倍率では劣るものの、属性に関係なく1stタイプでパーティー編成できる自由度の高さが魅力です。

    最近ではシアです。前までクリアできなかった滅級も、おかげでクリアできるようになりました。こちらも編成の自由度が比較的高く、これからもお世話になりそうです。

    2
    • ナカジマ より:

      アニエトは使いやすいですね(^ω^)
      ネスのおかげもありますが…あとメイシン。
      シアもHPタイプで良いのでサブ選びやすいですね。
      今年も活躍するとみた!

      2
  16. あやと より:

    クリスマスフラマですね。
    火水同時攻撃で高火力が得られるので、道中サクサクですし、
    自身のスキルで耐久力があるので、ボス戦もこなせます。

    初見のダンジョンがあったら、「とりあえずクリスマスフラマで」になっています。
    大体対応できますし、もし勝てなくても、ある程度進められるので、斥候としても重宝しています。

    あと、カウンター縛りの時。ホント助かってます。

    2
    • ナカジマ より:

      聖夜フラマはカウンターミッションでよく見かけますね!
      スキルも欲張りセットで羨ましい(^ω^)
      今後も活躍しそうな気がしますね~。
      今年はGETできるだろうか…!?

      2
  17. 匿名 より:

    ベリアルは手に入りやすさも含めて強いですよねえ
    最近ではあらゆるダンジョンに連れて行ってる気がします
    リーダーでもそうでなくても非の打ち所のない華麗なスキル・特性・能力構成
    ベリアルにはこれからもお世話になりそうです(´・ω・`)

    2
    • ナカジマ より:

      ベリアルは手に入れやすいのも良いですね。
      まあ一点狙いは厳しいのですが…
      回復力も手に入れたので今後も大暴れしそうです(^ω^)

      2
  18. うりり より:

    ダンジョンではないですが、ギルバトでのアイシャ&継承ほむら!
    衝撃的でした〜

    2
    • ナカジマ より:

      アイシャ&継承ほむらはやべー火力出ますね!
      220億とか、最高記録が一桁伸びました(^ω^)

      2
  19. Re:オクノクオ より:

    お疲れ様です!!
    天星獣とか真姫にしれっと混じるベリアルさん流石です_(:3」∠)_
    サモンズライフを変えたキャラといえばまずはフォンセですね!!
    このサイトもTwitterも知らなくて独学のみでサモンズやった頃の私にエンハの重要さと推しの概念をくれました
    あとはバルバレム!!
    基本的な回復役、補助役、フィニィッシャーというパーティの組み方と立ち回りを教えてくれました
    あとルナアードとライゼル!!
    攻めるタイミングと守るタイミング、先を読むことを教えてくれました
    私はまだサモンズ最強キャラたるものを一体も持ってませんがそれを手にした時どんな風に世界が変わるのか楽しみです

    2
    • ナカジマ より:

      フォンセもいいですよね~!
      バルバレム&フォンセは一番かっこいい組み合わせ(^ω^)
      ライゼルの便利さもたまらない。
      ルナアードは上手く使っている方をお見かけしますが、ほんとスゴイなと。
      リーダースキルはまだわからないではないですが、スキルが割と限定的なので…

      2
  20. 匿名 より:

    メロニアですね。
    復活と回復と無敵に何度救われたことか…。
    メロニアが当たらなかったらとっくに挫折してたと思います。
    あと最近はトヨタマヒメで共鳴柱を育てる面白さに気付き、プレイスタイルが少し変わりました。

    2
    • ナカジマ より:

      メロニアも便利ですね~!
      復活のおかげで持ちこたえられるし、多少のギミックは無視できるという。
      共鳴柱の活用も大事ですね(^ω^)

      2
  21. レヴィアス より:

    リーダーだとアニエトにチュチュ、アステールですね!
    ネスと組み合わせての高速スキル回転、エリスの決戦大火力トラップ、夏シャオの圧倒的な継続火力と、去年一年を代表するうちの三大パーティでした。
    とりあえず迷ったらこいつらで突撃してましたね…

    あとサブとしてミレシアもですね。とりあえず生のノリで3倍エンハが打てるのは革命でした…
    気づいたら対象内のどのパーティにも入ってる…ww

    1
    • ナカジマ より:

      チュチュも良いですね(^ω^)
      そういえばアステール、活躍させれてないな…
      ミレシアは確かに便利すぎる…
      周回だけでなく高難易度でもちゃんと活躍できますしネ。

      2
  22. あんかけ より:

    シアの欠点は覚醒後のスキルが最短で10ターンと長いことくらいでしょうかね。
    共鳴柱に当てればスキブできるとはいえ有限ですし、共鳴柱の攻撃倍率を最大まで引き上げてかつエンハを加えてやっとジョーヴェやらセレッサやらアルシェと勝負できるかなという印象。
    要するにそのくらいシアより上位にいるキャラはお手軽に強くなれるんですよね、シアは仕込みに時間がかかる。

    1
    • ナカジマ より:

      そんなに重たいと思ったことないですけどね(^ω^)
      あの連鎖追撃を10ターンで撃てて良いのか…って感じ。

      2
  23. 匿名 より:

    まだ出てないのは、
    ミリアムとイデアルですかね、衝撃的だったのは。

    ミリアムは、始めて使った時「もうお前1人でいいんじゃないかな」とまで思いましたね!
    TPスキルをうまく使えば、ボスへ一方的にトラップ踏み踏みでダメージを与え続けれますし、必要なTPが少ないというインフレを感じさせるキャラでしたね!
    しかも、リーダーとしても範囲広くて強いですし、クロユリの恩恵が受けれるという。

    イデアルは、リーダースキルが使いにくいですが、サブとしては1キャラで2キャラ分以上の働きをしてくれますね!
    封印+エンハは偉大です。
    最近の初見攻略では、編成できるなら必ず入れてます。

    2
    • ナカジマ より:

      イデアル、あの衝撃的なスキルの後にシール出してくるのずるいと思うな…
      封印&攻撃アップは最高の組み合わせなんですが(´<_` ) 無敵は割と突破されちゃいますしね。

      2
  24. 匿名 より:

    天星獣や真姫って割と最近のキャラでしたっけ??

    ってか、皆さんのコメ見てても今でも現役なドロップキャラと言えばライゼル時代のキャラですよね〜

    2
  25. より:

    私のサモンズライフ五将

    ①オラージュ
    始めて間もない頃に登場して来てくれた
    とにかく行けるところが少なかったところを無双で切り開いてくれた
    修正無くても未だ現役なところに完成度の高さが見える

    ②シャオシン
    罠師不足で困っていたところに現れた救世主
    殴りも罠も自由自在な彼女がいれば反射も怖くなかった

    ③ジャンヌ
    とにかく軍師として最高
    範囲がずば抜けて広く光HPという一択以外なら何かしら受けられる恩寵と簡単な条件で出せる高倍率LSに回復+復活+軽減という慈愛に満ちたASの組み合わせがマジ聖女

    ④セレッサ
    問答無用の高倍率おっぱい
    ダメージ減少を上書きして25倍を叩き込む暴力

    ⑤レム
    問答無用の高倍率鉄球
    最終的に盤面全体を殴りつける鉄球の暴力はときにギミックブレイカーな面も

    欄外アルシェ
    もはやサモンズ界の便利屋ではないかと思われるほどなんでも高水準でこなす女子

    2
    • ナカジマ より:

      ジャンヌいいですな~
      クリアできるところも多いし、欲しい(^ω^)
      後はレムですかね。
      去年はレムの年だった気がします。
      今年はどうでしょう。

      しかしクリアできる場所の多さだとアルシェが最高峰なのかな。
      ということは一番最強に近い…。

      2
  26. いちご より:

    今のラグナ(お正月)もやばいですわ!

    アルシェセレッサの「これ、討伐の回答ですわよね?」ってのをソッコーで更新!

    ※セレッササブだと、12×6,5×2.25(セレッサ覚醒前のデバフとクリティカル)×2(9コンボ)=350倍?!

    これがイマドキインフレですのね…と衝撃と今後の速さを感じたわ。(イヴェルを出張させると・・・・?!)

    2
  27. 匿名 より:

    クロユリ、カティ、カレンかな。
    この三人いなかったら顕現無理でやめてただろうなあ。

    2