ソルダン神級革命!!新しくなった周回編成をご紹介!

どうも!ペソです。今回はSNSを騒がせている、快適になった新ソルダン神級編成をご紹介します!

↓このような流れでお話します。

新ソルダン編成

今回のソルダン編成の新顔はこちらです!

ダークネイヴァー

覚醒ダークネイヴァー

TPスキルの「味方のHPを90%減らし、縦横斜めに味方全体の減少HPの70%のバリア破壊ダメージを与える」というものが役立ちます。

TPスキルはスキル封印、攻撃・スキル使用不可状態でも使えるのですよね。

気になる編成と配置は以下のようになっています。

パーティメンバー

初期位置の説明

最適編成はミレシア→ナツ&イグニールです。
全てのキャラを持っている方が居たとして、最終的に行き着く編成…言うなればハイエンドモデルですね!

残念ながらスカルキュレーターは替えが効きません…申し訳ないです(*- -)(*_ _)ペコリ

フェス限・コラボ限定が計3体必要で、編成難易度こそ高いです。
しかし、先制耐性は必要ないですよ!( ^ω^ )b
(先制耐性があると、演出がスキップ出来て若干の時間短縮にはなります)

細かい解説に移ります。

リーダーは、「コストが低いほど獲得TPが増える」という仕様を活かして星4経験値Lです。
エリザベスのHP1.4倍が効いてきますが、私服セイバーなどでも問題ないと思います。

ソウルはTPソウル4つ必須です(´-ω-`)
他はステータスUP系に寄せましょう。

副属性は調整中ですが、ミレシア採用の場合はこれで大丈夫でしょう。
ダークネイヴァーは翠だと雑魚処理がしやすくなります。
ナツイグ採用なら、副属性は適当で良いです。

今までの周回編成と問題点

今までのパーティ

今までのソルダン神級周回の決定版はこちらでした。
(こちらもミレシア→ナツイグが最適です)

この編成もソルダン神級を経験値Lで回れるため、革新的ではありました。

しかし、問題点として、
・レムがコラボ大当たりキャラのため、入手困難
・先制耐性4つ必須、先制耐性が発動してやっと2F初手ワンパン出来るかどうか…
・耐性発動無しなら3ターン待つ必要あり
・呪われると2Fで負ける可能性もあり

といったことが挙げられます。

一方で、ダークネイヴァーはログボでも手に入りますし、かなり古いキャラです。
サモンズを長く続けられている方は持っていることもあるでしょう!

新しい編成の動かし方

1F

これからの攻略

ミレシアのスキルを使い、エリザベスを1つ下に下げます。
(ナツ&イグニールならAS1つで突破になります!)

さらに追撃

2,3体ほど残りますが、そのままタップで大丈夫です。
オートボタンを押すと、敵がダークネイヴァーの縦横斜めに並んだ場合にダークネイヴァーがTPスキル(を使用します(;゚;ж;゚;)ブッ

2F

バリア破壊ダメージ

スカルのTPスキル→ダークネイヴァーのTPスキルで終了です!
ダークネイヴァーのバリア破壊が活きますね!

この編成の利点は安定して2F初手ワンパン出来る所です。
今までの編成では、復活か先制耐性、耐久のいずれかを余儀なくされたものでした…

ポチポチでクリア出来るようになったのは革命的ですね!( ^ω^ )b

補足解説

聖夜ラグナLで行けますか?

ラグナLでもいけるのか

TP獲得量の問題から、進化前での運用になりますね。
ミレシア入りでは出来ないようです…

ですが、ナツ&イグニールの編成ですと、コスト20の経験値Lでも周回出来るという報告があります。
自分はナツ&イグニール未所持で試せないので、どなたか試して下さると嬉しいです(^^;

TP獲得量についての研究は不足しているのですが、「スキルダメージであっても、多段ダメージスキルで敵を倒すと獲得TP量が増える」というところで、TPが間に合うのかなと…
この仮説に関しても検証の余地ありです。

オートは行けますか?

現状の編成ですと、無理かなと思います。
自分がエリザベスL、レム、スカルキュレーター、ミレシアでソルダン神級を周回していた時は、何十回と試して1度もオートでスカルキュレーターのTPスキルは使われませんでした。

レムのTPスキルは使ってくれるのですが…

このことから、オートではスカルキュレーターのTPスキルは使われないと思います。

実際ミレシア、ダークネイヴァー入りの編成でオートやってみましたが、スカルはTPスキルを使いませんでした。

オートのAIについても未知の部分があるので、万が一に「編成が変わることでスカルのTPスキルを使用してくれるようになる」などの可能性はあるかもです。

以上です!

筆者は1/24からのソルダンスタ半イベントが楽しみになってきました!( ^ω^ )
記事の感想などありましたら、コメント欄にお願いします。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アカツキ より:

    全てお持ちの片はかなり時間短縮になり効率よく周回できそうですね( ^ω^ )
    私はダークネイヴァーすら持っておりません。無念(-“”-;)

  2. 匿名 より:

    たとえ全部持っていても、TPソウル全振り×4がハードル高い。

    • ペソ より:

      ハーデンパなどTPソウルが要らない編成で頑張るか、覚醒応援セットになりますよね…

      他ゲーの「たくさん運極作るための運極1体目」みたいな努力は必要ですかね。

  3. ギムレー より:

    この編成だとすごく早いですね!
    周回がだいぶ楽になりそうです

    • ペソ より:

      自分も速さに驚きました!

      ソルダン冥や、その辺のノマダンより速いかもです(^^;

  4. コンブ より:

    自分は、ピクシーをリーダーにして行ってます。この時ダークネイヴァーの副属性が翠だと、TPスキルの威力が弱く1発では倒し切れませんでした。
    副属性を蒼にしたところ1発で撃破できました。(ダメスキソウルも試しましたが、効果はありませんでした。)

  5. 匿名 より:

    まだ1f2fワンパン編成は流石に組めないのかぁ
    大人しく闇光御三家で挑んでますw

    • ペソ より:

      組める範囲で行きましょう!( ^ω^ )

      書きそびれましたが、光闇御三家でソルダン神回っている方、お持ちならベヒーモス→ダークネイヴァーで1ターン速くなりますよ!

  6. 愉悦部員 より:

    1つのことを長くできないたちの私には、神ソルダンはまさに苦行。かと言って、tpソウルは高難易度行くなら絶対欲しい。
    そろそろ、神ソルダンの敷居を下げて欲しい、、、。最近はサモンズやる気にならない

    1
    • ペソ より:

      神ソルダンの敷居を下げるのも良いですけど、様々なプレイスタイルの方がいらっしゃるので、周回が苦手な方向けにミッションでTPソウル欲しいですね。

      滅級を頑張って1回クリアしたら、一気にTPソウルLv25とか、それくらいあっても良いと思うのです。

  7. Ken より:

    いつも、わかりやすい記事ありがとうございます。
    リーダーは、「コストが低いほど獲得TPが増える」・・・は目からうろこでした。
    ランダム火の玉が邪魔なので、動かなく良いってのは助かります。

    コスト20にTPソウルを付ける余裕がないので、
    参考までにですが、エリザベス(コスト15)にイグナツの場合はTP119でした。

    ちなみに今回新規でTPソウルを200個使用しましたが、回収できるのはいつの日のことやら。
    ハーデンベルギアに付けたTPソウルは不良債権かな~。

    • Ken より:

      オルトロス(コスト20)にイグナツの場合はTP84でした。(2回実施)

      Tpソウルについては再び宝玉化すれば良い話でした。

    • ペソ より:

      検証ありがとうございます!

      コストで差がかなりありますね。
      同じコスト20のフェルトLだとTP90溜まるらしいので、コスト以外にもTP増減要素ありそうです…φ(..)メモメモ

  8. 遠い音楽 より:

    コストが低いほど獲得TPが増えるという仕様は知りませんでした。
    なるほど……
    うちは覚醒レム、ドロップレム、聖夜フラマ、スカルキュレーターで行動不可が解けるまで耐久して殴ってます。
    LSと複属性蒼のおかげでスキルを食らってもHPが半分も減らないし、飛行持ちのフラマが確実にボスの下まで移動できるので楽々。
    ですが、オートで回りたいですね(^^;
    レムのTPスキルは相手を殴れない状況でも使うくせに……

  9. 七味 より:

    なるほど。これは早く回れそうです。
    自分はシュリミックL、スカル、ルーシィ、ナツイグのシュリミック以外に先制体制、TPソウル、ルーシィにスキル使用不可耐性、攻撃・スキル使用不可耐性ソウルで回ってました。先制耐性、またはルーシィのスキル使用不可耐性が発動すると1ターン目でスカルとルーシィ覚醒からの全開放でワンパン。ダメだった場合、ルーシィがスキルを受けて復活からの全開放でしたが、周回するうちに集中力が切れてきて、復活必要な時に間違ってルーシィ覚醒させてしまったりがありました。
    ダークネイヴァーだと間違いが無くなります。
    あとはオートができれば完璧ですね。