LSで攻撃・耐久・回復面を強化できる万能型は対応力もあるし火力も十分出せる件

強いってのは現状の高難易度ダンジョンの特性に合わせてってことなんですけどね

2種類のリーダースキル

現在、人気のリーダーは火力型と万能型に分かれると思います。

この記事では便宜上、下記のように定義しております。

火力型

特定の条件下で10倍以上の攻撃倍率が出せるリーダー

ジョーヴェ真姫シア、アニエトなど

万能型

攻撃・耐久面の強化をしつつターン回復もできるリーダー

ナティエ覚醒レムミスラなど

火力型は1枠取られる事が多い

25倍!とか30倍!と最大攻撃倍率が高いので目を引きますよね!

派手だし印象も強い。新キャラやべえ!みたいな。

でも、大体は特定の条件が設定されていますし、その条件を満たすのに1枠取られちゃう事が多い。

聖遺解放シア

シアLの回避アップ役としてのホルス、ジョーヴェLのオートダメージ付与役としてのメルディンオルトリンデLの軽減付与役としてのバルドルなど。

ここに大抵のダンジョンで有効な回復役・攻撃アップ役を編成するとそれだけで4枠に。

ダンジョンの特殊な仕掛けに対応するためのキャラを編成できない場合もあります。

その点、アニエトのように自身のみで火力を出すための条件を満たせるキャラは便利ですね。

万能型はとにかく自由度が高い

ナティエを使っていてよく思うのが、サブ候補が多いということ。

聖遺解放ナティエ

属性だけ合わせれば良いので編成がとても簡単です。

レギン&べリアルのような強力な組み合わせもそのまま連れてこれますね。

LSに攻撃・HPを倍化しつつ毎ターン回復効果もあるので回復役を入れなくても大抵のダンジョンでは間に合います。

となると1枠を空けることができ、火力型に比べてさらに自由度アップ。

共鳴柱を6倍の攻撃アップ手段と考えれば攻撃アップ役も兼ねています。

鬼化覚醒レム

レムならフィニッシャー候補を兼ねつつ回復もできるのでサブの編成枠も余裕。

TPスキルが使えたら攻撃アップ役も担えますね。あれ?一人で全部できる…?

「めちゃくちゃ硬い上に矢印が出ない敵が登場するから毒付与役が必要」といった状況にも対応しやすいのが魅力ですね。

大抵は万能型で十分

火力型も共鳴柱やアイテム生成を使えますから、より大きなダメージが必要な場合は万能型より活躍できます。

ただ、現在は万能型でも十分ですよね。

ナティエの場合

・LSの攻撃5倍
・共鳴柱で6倍
・アイテム生成で2倍
・ダメスキ強化ソウルで1.5倍
・属性補正1.95倍
・攻撃アップスキルで5倍
これだけで877.5倍になります。

フィニッシャーが攻撃力350の状態で300倍のダメスキを撃ったら1億近い大ダメージに!

アイテム生成は攻撃2倍以上にももちろんできるんですけど、攻撃アップアイテムを2個拾ったぐらいの数値が現実的かな、と。

まとめ

長くなったのでまとめると
「火力型はハデだけど万能型でも十分なダメージが出せるぜ」
っていう一言なのよ。

攻撃・耐久倍化+回復、そこに特性で攻撃アップか回復ができるキャラが対応力がある、つまり強いリーダーと言えるのではないでしょうか。

風奏遊姫シア

そういう意味では水着シアとか強いッスねぇ!

後は万能型・火力型に加えて呪いに強いコンボ型や2ndタイプ強化型が揃えばほとんどのダンジョンは攻略できると思います。

蛇足

べリアルはどっちに当てはまるかな?特定条件で火力を上げつつ、攻撃・耐久だけでなく回復面もサポートできて、特性で攻撃面をさらに強化…!

ハイブリッド型!?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    LSに回復付いてるととにかく安心するマンなんですが、高難度だと特に枠が大事になりますよね
    LS(倍率)、火力、回復(軽減)、エンハ、ギミック対策
    とざっくり5つが必要な中でLSやそのリーダーのASで何個か賄えると空いた分で雑魚処理や対策に枠をさけますからね〜
    未だクロユリ難民の息子はクロユリがテンプレパになるようなダンジョンだと夏シア使う事が多いです
    あとは殴りもスキルダメージも稼げる夏ユリもわりと高難度で使う事多いですね〜

    • ナカジマ より:

      そこは安心するマンですよね~!
      高難易度だと大体1枠空くかどうかが大きなポイントに…
      対策枠2ぐらい欲しいッス。
      回復はソウルにまかせて軽減スキルというのも良いですね(^ω^)b

      水着シアはめちゃ強いっすね。
      汎用性のある要素しかないという…
      呪いぐらいでしょうか?
      夏ユリは僕はあんまり使いこなせてないなあ~宿題。

  2. 匿名 より:

    メンツは限られますがレムラム幼女版もなかなか使い勝手が良いですよ

    • ナカジマ より:

      確(^ω^)蟹
      走攻守揃ってる感じあります!
      自身もエンハ持ちですしねえ(^ω^)

  3. Ken2 より:

    万能型大好きです。
    いまや、レムばかりですが、
    以前は元祖?万能型のクリスマスエクレールを多用してました。
    火、闇のアシストとサブは選びますが、ベリアルも入るし、
    その時は多用してました。

    • ナカジマ より:

      万能型は良いですねえ、自由度高くて。
      最高峰がレムかな。
      物理防御が鬼みたいなヤツが来ない限り天下じゃないでしょうか(^ω^)
      聖夜エクレールもいいですねえ。
      万能型は割と増えてきた印象です。

  4. かもしか より:

    ナティエ、LSは強いと思うんですが滅や塔だとオートダメージが対策されすぎていてスキルがほぼ死んでるのが悲しい…
    最近は復活つきで常時倍率も高く、自身がフェニッシャーと回復を兼ねられるクリメロをよく使います

    • ナカジマ より:

      あと覚醒すると反射に弱いってのもツライ所ですね。
      オートダメージも汎用性の面では微妙…
      クリメロは便利な要素が詰まったキャラですね(^ω^)

  5. 匿名 より:

    ログボガチャで運良くレムを手に入れてからは軽減、回復のリーダースキルから離れられなくなりました。物理と言ったらもうレム一択です。俺の元に来てくれてありがとう!

  6. 匿名 より:

    アルまどはLSに加えてスキルで復活まで出来ちゃうのが素晴らしかったなあ
    火力はそこそこですがLSの適用範囲が広いのでそこまで問題はありませんでしたし

    • ナカジマ より:

      アルまどは万能系のはしりかもしれませんねえ…!
      攻撃・耐久・回復これを一人でこなして復活までも。
      あの頃は復活への対策も少なかったし…
      ほしかったなあ~結局当たりませんでしたが(^ω^;)
      効果も素晴らしいですが範囲の広さがまた魅力でしたね!

  7. 匿名 より:

    自分は火力型LSは討伐や協力マップで使うことが多くて、ダンジョンではクロユリくらいしか使ってない気がします。
    やはり万能型LSはギミックの対応がしやすいので使う機会が多くなりますよね。万能型LSで厳しいのは呪いとかですかね。

  8. 遠い音楽 より:

    ハロウィンカティことカティ・ザ・マジシャンは火力型ですかね。
    全体に反撃付与できる駒が必要だけど、それはカウンターパーティには必然だからあまり苦になりません。
    光・攻撃・カウンタータイプという縛りはきついけど、それだけで反撃時に20倍になるので他のカウンターパーティの倍の威力が出せます。
    問題は光・攻撃・カウンタータイプで回転の早い反撃付与役が限られることですが……