本日でサモンズボードは5周年を迎えることに!おめでとうございます!

最初ちょっとプレイした時に「これや!」って感じでしたが、それでも5年プレイするとは思ってなかったなぁ(^ω^)

爆祝!5周年

おめでとうサモンズボード
※師範代のTwitterより

僕はiPhone勢なので数日遅れてるんですけど、5年前の今頃にプレイし始めたんです。

当時「これはハマるわ、流行るかどうかわからんけども。」と書いてある通り、自分はハマるけど他の人はどうだろう?って感想でしたね。

将棋とかチェスが好きな人はとっつきやすいと思うのですが。

当時のナカジマ

ちなみに僕の昔のブログを見返してみると当時ハマっているゲームランキングがありました。

5位:テラバトル
4位:サモンズボード
3位:ディバインゲート
2位:ゆるドラシル
1位:ミリオンチェイン

サモンズボード低いな!1位ちゃうんか…!?

最初の方は神級とか難しくてコンテばっかりしてましたし、今ほどはハマって無かった気もします。

かなり初期から課金しながらプレイしてたんで、長く続けるつもりではいたんですけどね。

1~3位のゲームはどれも2~3年はプレイしていました。ハマると割と長く続けるのですが、そうでもないとすぐ辞めちゃうんだなあ。極端なのよ。

ちなみに2013年はロード・トゥ・ドラゴンというゲームにハマってました。

ロードラ

一日中プレイしてたなァ…もうサービス終了しましたが、サモンズボードが好きな人は結構ハマったと思うんですよね。

SDキャラの作り込みが秀逸なんだコレが。

現在はFGOを一年半ぐらいやってて、今年に入ってメギド72も始めました(^ω^)大変面白いのでおすすめです。

今後も応援してますよ!

ミクトランテクートリが登場したあたりから神級を積極的にノーコン狙うようになって、サモンズボードがどんどん面白くなっていったんだなァ。

やはりこのゲームの醍醐味は難しいダンジョンをクリアするためにあれこれ模索することだと思います。

お仕事や家庭のことも考えるとプレイ時間を作るのは大変ですが、運営さんには10周年目指して頑張って欲しいな~。

ちなみに記念ガチャはレプティアスをいただきました!原初のフェス限!やったぜ。

というわけで今後のサモンズボードにも期待だッ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 輪錆 より:

    ディバゲガチ勢でしたのでリニューアルとサービス終了で激萎えしました。ディバゲは2度〇ろされましたね。テラバトルもハマリましたけどレベル上げのシステムがめんどくさすぎてやらなくなってしまいました。ロードラも良かった…色々悲しいなぁ

  2. さもさも より:

    懐かしいですね~、キマイラかナイトメアかって時代とか本当に懐かしいです。
    一瞬ロイヤルホークが矢印も優秀で強いみたいな今考えると血迷ってるとしか思えない話が挙がったり…。
    ケロンズボードとか言われてたのも懐かしいですよね。

    一時離れてた時期あったんですけど、やっぱりサモンズボードは楽しいですね!
    パズドラも卒業して、今唯一やってるスマホゲーです!
    これからも応援してます!(ゲームもブログも)

    • ナカジマ より:

      もう鮮明には思い出せないです( ³ω³ )
      何もかも懐かしい…
      ケロンズボードは本当にケロンズでしたからね~
      あの頃からぶっ壊れは定期的に出てたなァ。

      パズドラも復帰されてる方が多いですね。
      素晴らしい。

      ありがとうございます!
      更新も頑張ります(^ω^)b

  3. ヒナタイヨウ より:

    怒涛の更新ラッシュお疲れ様です!
    こちらも初期の頃からやってるので感慨深いです。
    光の騎士Lで頑張ってたなー。
    これからもサモンズ、そして自己満ブログも10周年目指して頑張って下さい!

    • ナカジマ より:

      もっと書きたいことがたくさんあるんですけどね~
      覚醒キャラの評価記事は項目が多い( ³ω³ )
      僕は水騎士が好きでした。
      思い切って覚醒しないかな。
      ありがとうございます。ブログも負けずに頑張ります!

  4. 匿名 より:

    ロードラほんと好きでした。。
    まゆとかの強キャラがドロップで入手できるところ
    進化したらグラフィックが変わるところ
    深いキャラ設定
    買い切り版とか出してくれたら絶対買います。。

    • ナカジマ より:

      ロードラは最高のゲームでしたね(^ω^)
      ストーリーはそんな好きじゃなかったんですけども。
      ゲーム性は本当に素晴らしかった。
      続編出てほしいけどあの感じだと難しそうですね…
      サモンズボードとコラボしてほしかったな。
      そしたらキャラは残ったんですけども。

    • 匿名 より:

      わかるロードラはソシャゲ界の名作と言っても過言じゃねぇ
      ディバゲコラボでやってみたけどちょーおもろかった
      買い切り版出るといいねえ…

      • 匿名 より:

        私はストーリーもゲーム性も大好きでした!
        もう一度遊びたいですけどねー
        もう難しいでしょうね・・・

  5. 匿名 より:

    ミリオンチェインとは懐かしいですねもう終わってしまいましたが

  6. 匿名 より:

    メギド72はいいぞ
    フォラスニバスをゲットしてから全然楽しくなくなったけど

  7. 匿名 より:

    5周年おめでとう!!

    毎日のささやかな楽しみとなっているサモンズボードと、このブログに感謝です(^^)

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      僕もサモンズと読んでいただけていることに感謝であります!

  8. 九尾 より:

    懐かしいですね!最初はパズドラ皆やってるから、という天邪鬼な気持ちで始めましたが、まさかこんなに長くやるとは思っていませんでした笑
    これからも長くサモンズ続いて欲しいですね!ブログも楽しみにしています(^^)

    • ナカジマ より:

      サモンズボードは次の5年に向けてスタート!
      したと思ってます(^ω^)
      更新も頑張りますよ~!

  9. 遠い音楽 より:

    リリース開始一ヶ月以内に始めましたが、もう5年も経つんですね。
    最も長く遊んでいるアプリゲームです。
    梟やゴリアテを水騎士とかでちまちま殴ってたなぁ。
    この5年でいろいろと変わってきたけれど、これからも長く続いて欲しいゲームです。
    ちなみにガチャはフィアドラークでした。
    まだ一体目もスキルマになってないのに……w

    • ナカジマ より:

      5年って長いですよねえ!
      ひとつのゲームをこれほど続けたことはありませんな。
      ゴリアテ強くて倒せなかったな…
      難易度普とか行ってました(^ω^)よわい
      フィアドラのスキル上げ一緒に頑張りましょう!

  10. 匿名 より:

    ミリオンチェインいいゲームでしたねぇ
    まどマギ勢が出て一気にインフレした記憶

    ロードラは古の時間兵器倒せて満足しました
    アレと同じでユニットの裏情報とかサモンズにもあればいいのにな

    • ナカジマ より:

      あれ、面白かったですよね!
      確かにまどマギ勢は強かった…必死でガチャったな…

      ロードラのフレーバーテキストは良かったですね。
      装姫ぐらいはあってもよかったかな?

  11. カヌレ より:

    サービス終了せずに継続しているのがサモンズとテラバトルだけなのが年月流れを感じさせますね。全部はまったゲームでした
    5周年イベントで盛り返してきたのでこのまま10周年目指して突っ走ってほしいです😃

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、ソシャゲ界隈の5年はあまりに長い。
      10周年を迎えられますように(^ω^)

  12. ヘタレ召喚士@神級滅級怖い より:

    実はサモンズ歴だけで言うと四年半位
    なのです。パズドラと並行してやって
    いましたね。
    やり始めてしばらくはよく意味が
    わかっておらず水の騎士リーダーで
    クレメイソン、ビッグフット、ドロップ
    駒の何かでずーとやってましたね。
    冥級にすら勝てず暫くやってませんで
    した。何気なくログインしたらまどマギ
    コラボがやっていて原作はよく知らない
    が悪魔ほむら、アルマドの強さに惹かれ
    初課金をしてドップリハマった現在に至る訳です。
    つい最近もやめようと思っていましたが
    やはり面白いサモンズ、やめられません。6周年以降も楽しみにしてます!
    最後に長々とすいませんでした。
    ナカジマさんもこれからも頑張って更新してくださいね!

    • ナカジマ より:

      大ベテランですね~!
      水の騎士は僕も好きだったな…
      全然勝てなくて普を回ってましたよ。
      難でドロップしてウオオとか言ってました。
      記事にも残ってますが(^ω^)b
      ありがとうございます!
      これからも更新頑張ります!

  13. より:

    ロードラ本当に懐かしい…!色々なアプリゲームの中でもロードラとサモンズはキャラ愛が芽生えるいいゲームだと思っています!

    • ナカジマ より:

      良いゲームでしたよね!
      キャラ愛を持ってるユーザーさんしかいなかった記憶…

  14. 匿名 より:

    五年という1つのラインを好きなゲームが超えてくれたことに喜びを感じます
    ゲームシステムに強い唯一性があるのでうまくやれば十周年も夢じゃないかもしれません

    • ナカジマ より:

      そうですねえ!
      似たようなゲームって探せばあるもんですが、サモンズはあんまり見たことないな。
      10周年がきたらきっと泣いちゃう(^ω^)

  15. 眼鏡 より:

    買いきり版の話が出ていますが、リリースのタイミングもあってかパズドラとモンストはなんとも言えないデキでした…

    流石に今の容量全部で出すことはないでしょうけど、サモンズの買いきり版出たら自分は買いそうです。

    以前ならこんな難易度無理(・・;)と思っていたダンジョンも今ではクリア出来てより楽しくなっているので、サモンズにはまだまだ続いて貰いたい(。>д<)

    • ナカジマ より:

      うーむ、確かにそうですね。
      サモンズの買い切り…
      どんな感じになるんでしょうね。
      ちょっとずつ強くなるのが楽しいです(^ω^)
      ずっと続いてほしいですね。

  16. 匿名 より:

    正直他のスマホアプリは簡単にできてそれはそれでよいと思うんですが、
    サモンズボードみたいにやりこみ要素、攻略要素のあるゲームってなくって、
    それって最初わかりにくいんものなんですが、そこがわかればこれほど奥深い
    ゲームはないってなると思うんです。
    じわじわくる感じでガンホーさんも需要見込みがわかりずらいでしょうが、
    移り気なこの俺が5年近く続いた唯一のゲーム。
    これが神ゲーじゃないというなら、世の中に神ゲーなんてないって俺言い切れます。
    運営さん、中島さん、これからもよろしくお願いします。

    • ナカジマ より:

      攻略要素が無いと、結構飽きるもんですね(^ω^)
      俺つえええ!も最初は楽しいですが…
      毎日やれと言われるとツライ。
      サモンズボードはやっぱり神ゲーや!
      これからも頑張って更新しますのでずっと続いておくれ…

  17. ゲソ より:

    サモンズボード5周年めでたいですね(^^)
    自己満ブログの5周年記念記事にも期待してます٩( ‘ω’ )و

    ナカジマさんのゲームランキングで、自分がそこそこやってたのはゆるドラくらいですね
    サモンズより先にやってました(^^)
    多分初めてハマったソシャゲだったかも…
    今はほとんどやってませんが、ゆるドラも長く続いてますよね_(:3 」∠)_

    ぼくはサモンズ歴3年ちょいですが、まさかこれほどハマるとは思いませんでしたね(^^;;
    当時は期末試験の直前でしたが、遊戯王の原作を読んでいて「カプモン」みたいなゲームやりたいなと思って始めたんですよね
    アタックタイプで始めたのも良かったのかもしれません_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      めでたーい!
      来てくれましたね、五周年。
      ゆるドラも楽しいゲームですけどね(^ω^)
      割と運ゲー感あったかな…
      戦略性のあるやつやりたいなと思ってたんですよ。
      カプモンってのがあるんですか、サモンズに似てるんですね。

      アタックタイプはサモンズの良さがわかりやすいですね。
      最近また勉強しています。

  18. 九兵衛 より:

    1年経ったメルストコラボあたりから始めてるので4年くらいかな
    ずっと楽しめてますね♪
    イラストレーションズまで買ったゲームはサモンズだけです
    今サモンズ以外で面白いのはご魔乙ですね

    まだまだこれから改善・改良・新機軸を期待しています5周年おめでとう!

    • ナカジマ より:

      ご魔乙!
      画像検索したらゴスロリ姿の小林幸子御大がお見えになりました。衝撃。
      メルストコラボもまたやって欲しいな~

      こないだの公式放送で公開されたダンジョン楽しみですね。

  19. 匿名 より:

    何度も何度も、やめてデータを消してはは、一年後くらいに再開して…を繰り返してます。
    一番最初にプレイしたのは、確か女禍が強いと言われてた頃でした。
    装姫は実装の頃から知ってるので、覚醒したのが感慨深いです。

    • ナカジマ より:

      女禍!
      バランスタイプで回復できるキャラ少なかったんですよ。
      常時3倍も夢だったなあ。

  20. 匿名 より:

    まさか、サモンズボードが五周年を迎えるとは思いませんでした。自分は、何度もリセットをしながら楽しんでますが、リリース直後のキマイラとナイトメアの最強時代が懐かしいです。あれからキャラも増えてやることは多いですが、六年目も頑張っていただきたいですね。

  21. 匿名 より:

    リリース直後から続けてますが、やはり奥深くおもしろいです。最初はリーダースキル持ってるコマが少なかったり、リーダー倒されるとLS無くなったり大変でした。今は組み合わせ方も色々で考えるのがたのしいです。このまま失速せずに頑張ってください!

  22. カッティサーク より:

    5周年、すごいですね。それに、ナカジマさんのブログもすごいですね。サモンズとナカジマさんのブログはもう生活の一部になっていて、終了しちゃったらサモンズロスにおちいりそうです。末永く続いて楽しんでいきたいですね。

  23. とりうち より:

    5周年おめでとうございます!

    最初のころからPSのなかった僕は、サモンズの攻略ページを探して行きついたのが中島さんのブログでした。
    他は楽しく中身のある物がほとんどなかったんですよねぇ~

    これからもサモンズボードとナカジマさんのブログ楽しみにしてます!w

  24. 匿名 より:

    これは・・・