禁忌の悪魔辞典あたりからサブタイプ全盛の世が続いていましたが
最近はメインタイプ系のリーダースキルがまた増えてきたように感じます。
顕現モンスターの暴魔エビルコーカスなんかもメインタイプ系ですよね。
属性にもまたがっていますが、これまでのアタックタイプの味方は~みたいな流れから変わってきたように思います。
ガチャ限も変わってきた?
比較的新しいガチャ限キャラもメインタイプ系が増えてきました。
桜神コノハナサクヤ、死と魔術の神オーディン、妖精の支配神フレイなど。
いずれもサブタイプ系のリーダーにも負けない、強力なリーダー達です。
サブタイプ系が特化していることに対し、メインタイプ系は汎用性の高さが魅力。
様々なキャラをサブに編成できるため、ダンジョンの特性に合わせた攻略が可能です。
コノハナサクヤは攻撃タイプのリーダー。
元々高い攻撃力を2.7倍にしてくれる上、HPも1.6倍と倍率は十分。
さらにはスキルダメージまで40%軽減してくれます。
また、一昔前の攻撃タイプの弱点であった回復力もスキル&能力で補えるという素晴らしい構成。
矢印にもくせが無く、新時代のリーダー感ありますね。
オーディンはバランスタイプのリーダー。
同じく攻撃・HPを倍化してくれる上に、毎ターンHPが500も回復します。
攻撃・耐久性・回復力の三つをサポートしてくれるこのリーダースキル、新しい可能性を感じますね。
エンハンススキルを持つサブメンバーを編成しやすく、火力的にもサブタイプに見劣りしません。
フレイはHPタイプのリーダー。
たった4コンボで攻撃力が3倍になる上に、攻撃アップ状態時には攻撃力がさらに1.3倍になります。
アタックタイプと比べても張り合える火力!
しかもダメージを50%も軽減してくれます。
アタックタイプのように半自動的に回復できるわけではありませんが、HPタイプには回復スキルを持つキャラが非常に多いので、回復で困る事は無いでしょう。
このように、攻撃力・耐久力・回復力、三つのバランスの良さがメインタイプの魅力の一つと言えます。
それぞれ適応力は高いですが、抜群の耐久性能&回復力を備えつつ、瞬間火力も期待できるフレイが強いと感じています。
ダンジョンに合わせた対応力
メインタイプ系は様々な特性を持つキャラを編成しやすいという利点があります。
これは高難度ダンジョンのクリアにおいて非常に大きなポイントになりえます。
ダンジョンによっては
・道中の中ボスを倒すのに毒スキルが必要
・ボスが回避率アップするので打ち消しスキルが必要
・コンボ減してくるのでコンボアップで上書きする必要がある
・カウンタースキルに反応して防御アップしてくるのでスキル封印とセットで使う
というシーンがあります。
そんな時、せっかく対応したキャラを持っていてもサブタイプが違うからリーダースキルの範囲から外れてしまう、という事も。
メインタイプなら豊富な選択肢の中から対応しやすいキャラを選んで編成できるため、サブタイプより楽に攻略できるケースも見られます。
最近始められた方でアタック、カウンター、スキアタ、アシストにディフェンス、一通りのリーダーが育成出来たら次はメインタイプのリーダー育成を意識してみるのも良いと思いますよ!
コメント
個人的には、オーディンが強いと感じます。この三体の中では、最も安定感と、対応力のあるLSだと思います。更に、スキルは、ラーや、ハルマを超える倍率が出るので、瞬間火力もありますしね。少し言い過ぎかもしれませんが、フェス限レベルの強さを秘めているのではないかと思います。
オーディン強いですよね〜登場時から狙ってるのですがなかなかGET出来ず…
数ある神話の中でも特に人気のある北欧神の主神なので扱いも破格な気がします。
最近毎ターンHP回復効果の強さを痛感する事が多くて、尚更欲しいです(=゚ω゚)
あけましておめでとうございます!
いきなりなんですが、出だしのシリーズ名が間違ってますよ
正しくは「禁忌の悪魔辞典」です
あけましておめでとうございますー!
そしてご指摘ありがとうございます!
思いっきり間違えてました(=゚ω゚)…
メインパ(&属性)のLスキルがトリプル効果が主流に→頃合いを見てサブパも同じように…でしょうか。
上の流れで波に揉まれるのはフェス限と呼ばれるモノ達ですねσ(^_^;)
ただ、気になっているのが先日の「獣系」ガチャ。新しい括りが来るかな…ただタイプが増えると煩雑になり過ぎるので何か違う形で導入ならありそう?
HP・攻撃+αっぽい流れになっていますよね。
アルミナも回避率アップが付いていたり。
そのおまけ要素の中ではオーディンのHP回復が強いと思ってます。
サブタイプにもトリプル効果が乗りだすと面白い事になりそうですね!
もちろん攻撃倍率なんかは抑え目にしてもらって…。
反撃6.5倍、HP1.5倍、毎ターン500回復とか。強すぎますかね。
種族で括るのも面白そう(^ω^)
永遠にプレイできちゃいますね。
どういたしまして!
自分は今回の新年ガチャで今回紹介された3体入手出来たので、メインタイプパーティーがガラッと入れ替わりました
HPタイプはランスロを活かすためにHP倍率が欲しくて今はクンネカムイをリーダーにしてますけどね
3体ともレベルマにはしたのであとはソウルで強化していきたいので、早くザラシュトラスキルマにならんかな…
ええーっ!
三体とも持ってるんですか!?
いいなぁ・・・めちゃ羨ましい。
確かにランスロットを使おうと思ったらダメージ軽減じゃないほうが良いですね。
個人的には回復しやすいのでHP倍率よりダメージ軽減が好きだったりします。
この三体にソウルふったらむちゃくちゃ強いでしょうね。
いいなぁ・・・俺ももうちょいひこうかな・・・でも二周年が・・・
こんにちは~。
フレイLを使ってる感想ですが、安定の一言ですね。少ないコンボ数で火力が出せるので障害物が多いエリアも対応出来ますし、バルムンク・ムジョルニアも殴り倒してました。さらにダメージ50%軽減のおかげで顕現の道中はバルムンクスキルマで事足ります(囲まれすぎると厳しいですが)
まだ試してないですが、ダメージ50%軽減で1回は顕現ボスのスキルに耐えられるので、ベルセデリオの10倍反射で一気に勝負を決めれそうです。
オーディンはまだ試してないですが、きっと活躍してくれると思います^^
サブタイプはやることが決まってる(直進しか出来ない)高速道路で、メインタイプは目の前の状況(渋滞)に応じて柔軟に対応する一般道みたいな感じですね(笑)
ただ駒が豊富にないと決定力不足、器用貧乏になりがちです^^;
要は課金しろってことか・・・・。
てなわけで22連逝ってきまーす(゚∀゚)←
こんばんは!
やっぱフレイの安定感はすごいですね。
障害物があっても火力が出るってのも嬉しいポイント。
バルムンクを殴り倒せるって相当強い!
僕はバルムンクちょっと苦手なもんで・・・
ベルセデリオと組ませるのもアツいですね。
メインタイプは確かに火力不足になりがちなのが辛いとこです。
高回転のエンハンススキル必須でしょうか。
そうなるとダメージスキルに倍率が乗る、コンボ条件のないリーダースキルが有利な気も。
22連追加ですか!
ううっめちゃめちゃ羨ましい・・・!
私は、フレイが強いと思います。
とっても、欲しいです。
4コンボで3倍と50%カットも相当強い
ですけど、おまけの効果も自身のスキル
と噛み合っていて、強いと思います!
私がもっているメインタイプリーダーは
攻撃がミクトランさん、
バランスがチェルニーさんです。
ですが、HPタイプのリーダーが
不在です。
フレイ以外でHPリーダーをこなせる
キャラはいますか?
(これからも、初心者みたいな質問を
するかもしれませんが、
よろしくお願いします‼)
フレイいいですよね!
見た目もかっこいいし。
HPタイプでリーダーをはれるのは結構少ないですね。
ぱっと思いつく限りですが
アルミナ(クリスマス限定)
ユーヴェンス(メルストコラボ)
ベルセデリオ(フェス限)
フィアドラーク(フェス限)
エリゴール
顕現なら
クンネカムイ
エビルコーカス
などでしょうか?
僕も全体からみれば全然初心者なので全然質問オッケーです!
わかる範囲にはなりますが、お答えします<(_ _)>
ガチャも明日で終わりだー!と思って目を瞑ったら、、石が12個に増えてる!?さっきまで0個だったのに!しょうがないなー、ガチャするかー!
800円ならいいかな?とかつい買ってしまいます( ˘ω˘ ) …
そして2回ガチャ!フレイくんが来てくれました!ドワーフくんも来たけれどすぐお引き取り願いました。塩撒いとかないと(。-_-。)
昔のナカジマさんのサツキ顕現の記事、唐突なジョジョネタは受けました笑 ちなみに僕は4部が好きです(^^)
あの楽しいガチャイベントもついに明日まで…
そう思ったらぶん回したくなりますよね!
でも二周年が…
そしてフレイGETおめでとうございます!
いいな~コメント欄で聞く限り、結構みんなGETされているんですよね。
僕も欲しいなぁ。
ドワーフさんはHPだし、サブに編成して欲しかったんじゃないでしょうか?
今回のサツキ顕現でもスタープラチナばりの両手の突きのラッシュかましてきました!
4部人気ありますよね~僕は昔3部の承太郎と5部のブチャラティが好きだったんですが、最近は2部の頃のジョセフがかっこいいな~と思うようになりまして。
パワーでゴリ押しするって感じじゃなくて、トラップを張りめぐらせて格上をねじ伏せる感じがカッコイイ!
というわけで、サモンズの中でも渋い活躍をしてくれるエクレールが一番欲しい装姫です。(ちゃんとサモンズの話に繋がった)