攻撃アップアイテムの効果もアップしますが、共鳴柱からのダメージスキル威力も強化されるんですよね(^^)
ランコールの塔 最上層では攻撃アップが取りやすいアイテム生成×2か、一撃の威力が高いアイテム効果アップ×2、どちらもクリア報告があります。
この両者の間ではどのぐらい火力の差があるのでしょうか?試してみました!
アイテム効果アップ×1
こちらは攻撃アップアイテムを1個取って共鳴柱を当てたところ。
攻撃アップアイテム1個は元々1.5倍、そこに効果アップの1.5倍が加わって2.25倍になってます。
さらに共鳴柱は最大レベルまで上げているので6倍、そこにアイテム効果アップの1.5倍が入って9倍の威力に。
1マスに付き2,365,739ダメージとなりました。
3マス分当てることができたら7,097,217ダメージですね!
アイテム効果アップ×2
アイテム効果アップが2体だと倍率が2倍に!
直当ての部分もかなり威力がアップしてますね(^^)
本来6倍の共鳴柱の倍率も2倍の効果になり、12倍に!
1マスに付き420万を超えるダメージとなりました。
3マス当てると12,621,957!1200万以上のダメージが実現します。
というわけで
アイテム生成×2の方は攻撃アップを複数取るのも難しくありませんので、実際の印象はもう少し縮まると思いますが、攻撃アップアイテム1枚の状態だと威力は結構差が付きましたね(^^)
共鳴柱からのダメージがアイテム効果アップ×1なら6倍から9倍、×2なら12倍というのが最終的なダメージに大きな影響を与えているようです。
コメント
今回の塔で当たらなければどうと言うことはない!(キリッ)を痛感させられました。
この塔には二度と行きませんが、効果アップはより時間と運がある方向けかなと。私の腕では共鳴柱の場所は最高なのに剣やハートを取れないと壊滅orターンオーバーの危険が大きかったので…
今回のギリギリターン数で言うと効果アップの方がクリアに繋がるかもですが毎ターン生成して置けば(いらないアイテムしか出ない場合もありますが)とりあえず剣出せます。確率はかなり低いですがスタンボムも出ました(←おかげで勝てた←
単純なダメ比だけでクリア出来ないのもボードゲームの魅力ですね!
ただ今回の検証は参考になりました!
倍率でいうと効果アップの方が火力に繋がる。高難易度はとりあえずアイテム生成入れとけ感あるのであまり効果アップ(カレンは別)は入れたことないのですが、今後は少し考えてみます!!
思っていたより差が大きくてちょっと驚きました
自分は生成2でクリアしましたが効果アップ2の方が楽だったのかも…
でも生成を2体にすると盤面をアイテムでいっぱいに出来て柱を出したい場所に出しやすかったのでどっちが良いのかはやっぱり難しいところですね
アイテム効果アップは思ってたより強いっすね、設置アシストと指向共鳴もなんとか調整して欲しいです。
設置アシストで強化したトラップは鋏無効とか…