なんと現在開催されているランコールの塔は3周目なんですねぇ!
最初の塔、トルブクガスの塔が初開催されたのはなんと2015年12月25日!
そうか、そんな前やったか…(^^)というわけで、これまでに登場した塔の主の強さをざっと振り返りたいと思います。
デルフィニウム
パワーアップしてさらに強くなった元祖・塔の主!
大幅軽減できるスキル&ロマン火力のあるリーダースキル。
リーダーとしては決して使いやすくないのですが、この火力は熱いですね(^^)塔って感じするな~!
プラタナス
速攻ダメスキと殴れるスキアタ系リーダースキルを持つプラタナス。
矢印、ステータス、能力もスキがない!使いやすさ&強さのバランスで言うと塔の主の中でも屈指の実力者ですね(^^)
リーダーとしても強かった思い出。
ハーデンベルギア
リーダースキルもスキルも一曲あるのがハーデンベルギア。
しかしこの矢印の多さで2ターン攻撃12倍!
ソルダン神級でリーダーとして大人気だったり(^^)
ハーデンベルギアの影響で塔の主は「強いけどちょっと使いづらさがある」みたいな印象あります。
カレンデュラ
なんと攻撃400オーバーに広範囲の防護貫通ダメージスキル!
リーダースキルも攻撃・防御・回復強化の三拍子揃ったバランスの良さ。
上げ幅も6で済むのは嬉しいですネ(^^)個人的に性能では一番好きかなぁ。
リーダー・サブのどちらでも強い!
ガイラルディア
速攻で味方全体に軽減付与!しかもループできちゃうぜ!
矢印も多いし、HPは圧巻の4万近い数値。
あまりにタフなのでリーダースキルの範囲外でも全然気にならないという。
活躍頻度で言えば僕の中ではナンバーワンかも?
神聖の魔ロサ
2ターン15倍、さらに回復もできて連鎖追撃もあり。
道中でも使っていける高回転だけど、フィニッシャーとしても強いという。
リーダースキルも攻撃・耐久強化型で、HP倍化&軽減が付いている珍しいタイプ。今見てもエライ強いな。
フォースィジア
スキアタなのに回復できるフォースィジア!
自身にブロックを付与できるので盾役にもなれるのが素敵。
リーダースキルもシンプルだけど両方の倍率が高い!
能力に貫通 Lv2&ジャイアントキラーを持っているのも豪華ですね(^^)
アングレカム
防護貫通の広範囲ダメージスキル&トラップ設置!ベリアルっぽい雰囲気で使えるのが素晴らしい…しかも7ターンと回転率もなかなか!
HP回復もチェーンプラスさえ活かせば可能なので2役こなせることもありますね。
リーダースキルも攻撃性能で言えば文句なしの性能!スキルマだったら相当な強キャラですね(^^)
真月
速攻でダメージスキルを撃ちつつ、味方に軽減も付与できる変わった組み合わせ。
ダメスキ威力がデカイのでペンダンジョンで大いに活躍してくれました!
リーダースキルはちょっと既視感ありますな(・∀・)
ルナリア
自身が5ターン10倍というハードパンチャー!しかもダメージ軽減、回復効果もアリ。
回復はディフェンスタイプ全体が範囲で回復量も多いですね(^^)
リーダースキルは条件ありとはいえ攻撃倍率が二桁超えているのが嬉しい。
しかもHP3倍と超タフガイ軍団の誕生である。
白神
速攻で広範囲にダメージを撃てるのは大きな強み!しかも100倍と威力もデカい。
スキルレベルを上げる前から即戦力として戦えるようになってるのも熱い。
リーダースキルは復活に特化したタイプなんですが、HPフルで4回も蘇るので今後輝く場所が出てくるのかもしれませんね。
というわけで
こうしてみるとどれも強いっす!特にサブとして活用するならどれも一線級ではないでしょうか。
上げ幅がごっついタイプは地道に上げていくしかないですが、速攻ありなら周回にはすぐ使えて良いですね!
リーダーとしてはプラタナスやカレンデュラのようなシンプルに強いタイプが好みです
後はガイラルディアみたいな扱いがムズいけどロマンがある、というタイプも塔っぽくて良いですね(^^)
アングレカムは上げきればサブとして相当強いので頑張ってみようかな…元々トラップ好きですしネ。
皆さんはどのモンスターがお好みですか?
コメント
自分としては初めて自力でクリアしたカレンデュラですかね。
トライアンドエラーしていくうちにクリアに漕ぎつける快感はサモンズ ボードの真髄ですよね!
カレンデュラは僕も思い出深いです!
とらっちさんのベリアルLを丸パクリでしたが…(^^;)
最初行けるかな?と思うところでもじわじわ行けるようになっちゃうのが不思議ですよね!
思い入れ補正がありますがやっぱりプラタナスですね〜
当時320倍スキアタと言えばセイバー筆頭とした最高倍率だった気がしますし、憧れでしたね
やっぱりこう見ると弱くなってる訳ではないんだけど、だんだんインフレ環境に追いてかれてるようになってる気がしますね(´-ω-`)
滅もそうですけど1周目は環境トップに近いところに居たので「何とかゲットしたい…!」という気持ちになりましたもんねぇ…
プラタナスはむちゃくちゃ強かったですね(^^)
コラボ大当たりか、フェス限クラスだったかな。
今のキャラもかなり強いとは思いますよ!
ただ、フェス限は圧倒的ですね(^^)
グローセとか精霊王あたりは図抜けてますなぁ。
ガチャ限の追加がなくなったり、5年の間でサモンズの方針も変わってきたということかな。
ハーデンベルギア、ガイラルディア、ロサ、フォースィジアは今でも使います
この3体は難しさに見合った強さしてますよね(^^)
1周目の塔は出た当時の環境を考えると、どのキャラも強いですね
イラストはどのキャラもめちゃくちゃカッコイイと思います)^o^(
最近の塔は難しさというか、いやらしさに対して報酬の価値が釣り合ってないように感じてしまいます(´ω`)
僕はロサとガイラルディアをよく使いますね(^^)
スキル上げ頑張ったらそれ以上の価値があるというか…
見た目もカッコいいですし!
シールなどの制限は今後も入ってくるでしょうね。
でないと環境トップの強さを持つフェス限なら簡単にクリアできちゃいますし…
塔のキャラはサブ向きに調整されてるのかもですねえ。
ロサ、ガイラルディア、ハーデンベルギアですね。
特にロサはスキルマにするのが大変でしたが無理してでも上げて正解でした( ^ω^ )苦労して塔制覇した報酬に見あっていると思います( ^ω^ )
おっハーデンベルギアが人気ですね!
ロサとガイラルディアも安定の人気…
僕はカレンデュラも推したい(^^)
あとフォースィジアも…
上げ幅も20以内なら頑張って上げきれないことも…ないですかね?
30になってくると僕のプレイスタイルだとかなり時間かかるなァ。
ハーデンガイラルはよく使いますね(^^)
アングレカムだけ全くペン上げてないんですよね 代用効くキャラが多いので…
すり抜けと防護貫通かバリア破壊トラップとかなにか特徴が欲しいところです
スキルマにしたルナリアも字面は強そうなんですけど使いにくさが目立つ印象です あの上げ幅なら速攻とチェーン付けて矢印追加、攻撃力かエンハ倍率更に2倍くらいに魔改造されてもいいくらい…(°▽°)
最近のキャラは上げ幅とスキルとLSの尖った部分ばかり目立ってる気がするのでもっと頑張ってクリアして欲しくなる性能で出してくれないかなと思ってます´ω`
自分は塔で初めて初回クリアできたプラタナスが一番思い入れがあります。その時点では普通に強かったですし(^^)
最近は育成コストに対して、性能が微妙ですね(^^;)何だかんだと今までの塔は頑張ってスキルマにしましたが、今回で心折れました。流石に、あの上げ幅で、あの性能では無理です。
昔のように、一桁の上げ幅で、性能も欲しいと思うようなキャラを塔の主にしてもらいたいですね!
ディビニラカン、初回はクリアできなかったなぁ、僕( ̄▽ ̄)懐かしい…
最近は育成コストもどんどん上がってますね。今後も上がっていくかも?
30となるとかなり課金してる人以外は時間かけて上げる、文字通りエンドコンテンツですな。
課金者優遇も必要ということでこの形なのかもしれません。
もう今後は1周目のような調整はないんじゃないかなァ。
私は、ロサ ですね。初回開催時に初めて攻略できた塔なので印象深いです。しかも、報酬としても非常に優秀な、頼れるヤツです。デカペン投入してでもスキルマにした価値ありました。ロサ以降の塔は私のPSではムズかしくて最上階で頓挫中。なんとかクリアしたいな。
特殊エフェクトがある真月に一票です。ああ言った試みがあると良いと思うので今後もああいったものを追加していって欲しいものです
最近の塔の主は育成コスト高すぎて自分は倉庫番キャラになってます
今回の白神もGetしましたがデカペン20も30も使ってスキゲラする程の魅力的な性能では無いと思います
エンドコンテンツとしての威厳もあると思いますがコストパフォーマンス悪すぎ
ブリュンヒルデくらいぶっ飛んだ性能ならまだしも
最近ニュースのモンストとは少し趣き違いますがライトユーザー無視の調整は止めてもらいたいです
こんばんは。
ハーデンベルギアという、名前の響きが好きです。声に出して読みたくなる塔の主人ですね。
最近ちょくちょく出番があるとしたら、ロサでしょうか。塔の主人達はみなカッコいいですね。
当時、ルナリアの上げ幅を知った時は面食らいましたが、気合いと愛で(←)上げきって良かったと思っています。
とはいえ、出来れば11以上の上げ幅はもう見たくないです(遠い目
印象深いのはプラタナスですね。
開催中にシエルが強化されて、テンプレパーティのアテナがシエルに切り替わりました。
開催中の応援ガチャでロスタムを引けてクリアできたのも思い出深いです。
一番使ったのはカレンデュラかな?
最近の塔は難易度もだけど、仮にゲットしても上げ幅が多すぎてしかも性能的に「この難易度とこの上げ幅でこれだけ?」なものが多いので相対的に魅力が下がってますね……
使用頻度で言えばやはりガイラルさんとカレンデュラが一番ですね!好きなモンスでいうとフォースィジアですね!双頭の竜でさらにメカですよ!?男の子なら誰でも好きになれるハズ…!サモンズボードの良さは高難易度だけどクリアしたらフェス限級の駒が手に入ることでしたが、最近はリーダー性能はガチャに完全に置いていかれ、サブでも上げ幅鬼で課金者以外は倉庫番。覚醒きたらワンチャンあるかもですが、登りきってコレはユーザーの意欲減衰に繋がりかねないのでどうにかしてほしいところではありますね。せっかく宝玉化やオート周回実装など良アプデが出来るのだからゲームのメインのモンスターたちを輝かせて頂きたいものです。
好きと言うより印象に残ってるのは
ロサ
特定の編成ならボスをワンパンできるのは衝撃
真月
普段日の当たらない突撃が活躍
です
初めて挑んだプラタナス初回開催ですね。
最初アレスタでやっていたのですが、初絡みのおれっちさんから、アレスタだと攻撃的すぎて厳しい、と助言をもらってロスタムでクリア!という思い出があります。
このクリアからわたしのサモンズライフ始まりました。始まらないほうが良かったかもしれませんが。
お疲れ様ですm(_ _)m
LSの倍率がもはやフェス限のデルフィニウム、元祖ディオネラフィニッシュのリーダーたるプラタナス。
この2体は今でもブレないお気に入りですねー(´∀`*)
使い勝手がいいのはやはりガイラルディアとロサですかね。
ただ、やはり月日を経るごとにインフレに置いてかれている感じがするのと、強さと使いづらさのバランスが狂ってきてるような印象はあります。
スキラゲ…もうちょいなんとかできないんですかねぇ………
お疲れ様です
好きなのは……全部ですけど見た目&名前ではアングレカム
性能面ではアンヌちゃん(ルナリア)です!!
ルナリアがあの体力でかつ被ダメ半減で更に攻撃力も泥セラレータの3分の2くらいあって更に回復もできるとおもったら仲間にまで貢献できるとかなにこれ最新フェス限!?ってなったんですけど不評ですね……
あの性能なら私は29上げでも受け入れます(ただし白神テメェはダメだ)