邪牙の魔蛇龍・ザッハークの評価:味方全体が弱毒になる代わり広範囲に攻撃25倍の毒を付与

条件を満たせば攻撃力10倍が実現する高火力なリーダー性能

邪牙の魔蛇龍・ザッハーク

ステータス

HP14005とバランスタイプとしてはやや控えめな耐久性能。

しかし攻撃力は322とずば抜けて高い数値です。

自身の毒スキルは攻撃依存なので威力にも期待ができますね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

さらにスタンゲージのたまりやすさもアップ。

矢印

矢印は上金型ですべての方向が二重と機動力は抜群。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

[速攻]味方全体が1ターンの間弱毒になる代わり、縦横斜め前列の敵を1ターンの間超絶毒にする

味方全体が攻撃力0.4倍の毒ダメージを受けてしまいますが、広範囲に攻撃力25倍の毒を付与できます。

速攻が付いているため、ダンジョンがスタートした瞬間から使えるのが大きな強み。

アステールLでいける

高防御の敵にもダメージを通せる貴重な攻撃手段です。

ただし、味方の攻撃力をリーダースキルやスキルで引き上げている場合は、弱毒とは言え致命的なダメージになりかねないので使用時には注意したい。

味方への毒付与は基本的にはデメリットですが、覚醒バルバレムのような高倍率の毒付与を上書きできる場合はメリットにもなり得ます。

※覚醒バルバレムは激毒を自身に付与。激毒は攻撃力の5倍。

リーダースキル

光・闇属性かつバランスタイプの味方は
HP100%以下で攻撃力が3倍&
HP20%以下で攻撃力が10倍&
HPが1.5倍&
光・闇属性のダメージを50%軽減

属性・タイプ指定がありますが攻撃3倍、条件次第で10倍と高い攻撃倍率を持つリーダースキルです。

HP倍率は1.5倍と高くはありませんが、2属性のダメージを半減できるためダンジョンによっては耐久面も盤石。

HPを20%以下に調整できるサブメンバーと組み合わせたいですね。

サブ評価:91点

ステータス、能力、矢印など基礎的なスペックは星7としても高め。

広範囲への毒ダメージを速攻で使えるのが強みなので、高防御の敵が登場するダンジョンで活躍できます。

邪牙の魔蛇龍・ザッハークの評価

9.3

HP

8.4/10

攻撃

10.0/10

能力・スロット

9.3/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 速攻で毒付与ができる
  • 攻撃力が高い

気になる所

  • 味方への弱毒付与



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    LSがなかなか良いですね。
    光と闇の軽減がなくても神級以上くらいの性能かなと思います。
    HP1.5倍があるから光闇以外の雑魚が混じっていても気にならないし。
    HPを減らすのにチャンドラで反転&無敵が出来れば良いけど、対象がディフェンスのみなのが残念。

    ASも超絶毒を早い段階で広範囲に付与できるのは使える場面があると思います。
    高倍率エンハでスキルを使う場合、七つの大罪コラボのマーリンがいれば毒を打ち消せますね。
    ただチェーン無しなので、ダイオールを纏めて倒す、という時などは難しいかな?

  2. 匿名 より:

    協力マップでの自爆要員としては最高峰な気がしますよね。
    オルランド、ミレシア、ザッハークで2ターン確殺