遊刻の時龍契士・ミルの評価:【覚醒】条件に合う味方1体を盤面外周の任意マスに移動可能!

希少な移動スキルを持つ覚醒したミル

星刻の時龍契士・ミル

星刻の時龍契士・ミル

必要なTPは20と少なく、非常に覚醒させやすい。

1回限りではありますが、味方のHPを回復しつつ、4属性の味方のスキルターンを一気に7も減少させることが出来ます。

覚醒素材

覚醒素材

バロール…コナンの塔【神】隻眼の魔神

ティファレト…光の落園【神】6番目の仔

リーフレヴォルトライトレヴォルト

遊刻の時龍契士・ミル

遊刻の時龍契士・ミル

ステータス

HP15225とバランスタイプとしてはやや高めの水準です。

攻撃力も246と平均的で均整の取れたステータス。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っていますので相乗効果が期待できます。

さらにスキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

金型で十字と左上が二重になっているため機動力は高い。

4回攻撃・威力2倍になる覚醒矢印は右側に出現しますが、両隣に矢印はありませんのでコンボ時にはやや活かしづらい。

スキル

[回数制限:3回]
味方全体がHP10000回復&
火・水・木・闇属性かつバランスタイプの味方1体を盤面外周の任意マスに移動可能

初期10/最速3ターン

HPを回復しつつ、味方を任意マスに移動できる希少なスキルを持っています。

回数制限は3回と少ないですが、最速3ターンと回転させやすい。

スキル範囲

属性・タイプ指定、移動先にも指定がありますが敵の攻撃を回避したり、ダメージスキルや反撃時に都合の良い位置に移動させるなど工夫次第では強力なスキル。

リーダースキル

バランスタイプの味方は攻撃力が3倍
ディフェンスタイプの味方はダメージを50%軽減
HP35%以上回復したターンは攻撃力3倍

タイプの指定はありますが、最大で攻撃5.6倍・ダメージ50%軽減が狙える性能です。

特に軽減率が高く、タフなパーティを作れますが攻撃アップ条件の「HP35%以上の回復」がやや厳しい。

サブ評価:80点

ステータス、能力、矢印など基礎スペックは平均的。

希少な移動スキルを持っているのが強みなので活かせるダンジョンで起用したいところ。

ただし、回数制限には注意ですね。

遊刻の時龍契士・ミルの評価

8.8

HP

8.7/10

攻撃

8.5/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

8.8/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

8.4/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • HPが高め
  • 移動スキルが使える

気になる所

  • LSの条件がやや厳しめ
  • スキルの回数制限



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コメント

  1. 匿名 より:

    覚醒出来る!と思って公式サイト見たっけ環竜いるっていうね(;・∀・)
    なんか最近素材要求高い気がすナガス。覚醒はさせたけども!
    しかし移動スキルは強いですね〜
    バルバトスエンハ掛けるときとか使えそう。覚醒矢印使いにくいけどね。
    ある意味これも弱点かな…

  2. 匿名 より:

    SDがかわかっこいい(小並感)

  3. ken2 より:

    攻撃倍率は付きませんが、クロユリを雑に入れれば、
    L/S 5.6倍は確保できますね。

    ダンジョンキャラ初の移動持ちですね。
    エルザとか、位置取りが面倒な人とかに使えるかもしれません。

  4. ken2 より:

    勘違いクロユリの4000では、ほとんどのキャラが満たせませんね。

  5. 匿名 より:

    トラップ発動を動かせば周回編成で使えそう

  6. おにぎり より:

    お、フォレズの塔のボス前フロア対策に使えるやん!
    と思ったら封印されてて使えないっていうね。そうですよね。

  7. 匿名 より:

    SDモーションが本家リスペクトでいい感じですね!

  8. 参吉 より:

    既に今年のコラボは終わってしまいましたが…更なる強化が入った事と、初実装された時と比較してバランスディフェンスの層が厚くなった事でかなり印象が変わった気がします。

    最大倍率9倍→17.5倍は元々神級から覚醒を経たキャラとしては十分過ぎる値ですし、この倍率を活かせる攻撃手段も以前と比べると増えているのも追い風です。
    25%回復も回復量のインフレで以前よりも楽に満たせますし、自身のASも発動回数が増えたので無駄遣いはともかくとして積極的に利用出来るようになりました。

    更に移動出来る味方数が1体→2体に増加、盤面外周の縛り撤廃、移動可能なキャラの条件の緩和…以前とは自由度がダンチです。
    逃げの一手としても勿論優秀ですが、前述の攻撃手段・回復量の増加も踏まえると逃げの一手以上に攻撃の一手としての性格が強くなったかと思われます。

    欲張りな事を言うと、覚醒前スキルのスキブ回数増加やバランスディフェンスで扱える攻撃手段の更なる増加なんかを求めたくなりますが…それでも満足度高めで「よくやった」と称賛したくなりますねぇ。

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