2019年の上半期を振り返ってみよう!お正月からアニバーサリー、コードギアスやガンホーコラボなどなど

おう…もう2019年も半分が過ぎたんスね~!この半年でもいろんな事があったな

というわけでざっくり振り返ってみます。

1月

ニューイヤーレジェンドフェス

フェス限限定のお年玉ガチャや福袋パッケージガチャセットなどが登場。

真姫シアが手に入って嬉しかったな~(^ω^)

フェス限ではミリアムやグローセが登場。グローセは今年の上半期は無双状態だった印象。

覚醒はダークネイヴァーパルマスホーリー。設置アシストのパワーアップ待っとるぞ。

滅級ではメルゴネムスが登場し、プレアニバーサリーフェスティバルなんかもスタート。

2月

アニバーサリーガチャ

サモンズボード5周年記念公式放送がありました!

アニバではブラダマンテやオルランド、限定のリュミエールミレシアも登場。

装姫も覚醒して大盛り上がりでしたね(^ω^)b

アクセス数もこの時期に今までで最高の数値となりました。ありがたや!

マップではシャルルマーニュというナイスな爺ちゃんが手に入りました。

アグラマンやソブリノなど激シブなオヤヂたちが仲間になったのも嬉しい。

フェス限ではエウノミアが登場しましたよ。

新能力エリアエフェクト(AE)持ちは今後も増えるかな?

3月

コードギアスコラボ、ガチャキャラ評価!

コードギアスコラボが開幕!

人気作品ということもあり、当ブログもたくさんの方に見ていただけました(^ω^)b嬉しい!

アニバーサリーと同じぐらい盛り上がったんじゃないかな?

カレンの強さは驚異的でしたね!

レアガチャ ガールズ・コレクション 花吹く楽園で限定のハツミアルテミスも登場しました。

ロールダンジョンのダハナ聖堂跡も楽しかったな…(^ω^)

覚醒はダランティ&リュミエール、フェス限では剣姫ティセラが登場しました。

高難易度ダンジョンはジャカンの魔窟があったんですけど、なんか僕的に印象が薄かったな。

4月

確定キャラが多い!

エイプリルフールのイベントなんかもあったり。

ロマン溢れる花嵐のシロヤマも登場しました。

レアガチャ ハッピーイースターでは55連で4体確定。このフェス良かったな~上半期で一番良かったんじゃないかしら。それは言い過ぎか。

ニニギショロトルが覚醒実装。特にニニギはえぐいスキルを手に入れましたね!特性もええど!

月末にはランコールの塔も開催されましたが、あまり盛り上がらなかった思い出…( ³ω³ )アンケートは散々な結果に。投票数も激減…。

ゴールデンウィーク中にイベントが少なかったのもあり、当ブログも閑散としておりました…寂C。

大体アニバーサリーやコードギアスコラボ開催時の半分ぐらいでしたね。

クロユリシュストスコーピアアリエスが登場したのもこの頃。

5月

極醒の執行者・メタトロン

ガンホーコラボでちょっと盛り返した!

今回はサモクリ交換のカグヤがむっちゃ強かったり、イベントで周回に便利なヤマタノオロチがGETできたり。

ヴァルキリーも衝撃的な強さですね~!

祝融ラーヴァテインも覚醒が実装され、大忙しとなりました。

フェス限では孤独の水晶マリアが登場し、マッスルイベントも月末に開催。

6月

フィルタ機能がパワーアップ!NOT検索もできるように。

高難易度は夢幻回廊ココンが実装され、カレイドがGETできました。

そして、レアガチャ ブライダルコレクション開催。ガチャ確率はなかなか厳ついっすね。

そして覚醒実装はバルムンクトラロック

何故か公式サイトの更新が遅れるというアカン流れがありつつ、月末にはこの素晴らしい世界に祝福を!コラボが発進!

そんな大型のコラボじゃないけど、僕は割と楽しんでます(^ω^)b

まとめ

うーん、振り返ってみてみると…いい感じ?

ガチャフェスも福袋は良かったし、イースターの確定内容もナイス。

装姫の覚醒内容も良かったな~フラマエクレールは特によく使っています。

僕的には高難易度ダンジョンがあんましだったかなァ。

やっぱり編成難易度が高すぎると挑戦権すらないプレイヤーも出てくるので盛り上がらないんじゃないかな。

しかしアルセーヌのように爆発的な火力が出せるイベント系キャラが居たり、サモクリ交換は高額化した代わりに強くなったと思います。

特にカグヤは推したい。

と、いうわけで下半期は楽しい高難易度ダンジョンに期待です(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    上半期は引けども引けどもジェレミアが引けず…アーチャー難民なので絶対に引かなきゃダメなやつだと思ってたので正直引退も考えてモチベが底辺でしたが、オロチの登場でモチベがV字回復という忙しい半年でした(;´∀`)
    こうやって見るとイベントはたくさんですけどやっぱり新規の高難度が少ないですかねぇ
    せっかく手に入れた駒を使う場面が増えるともっとサモンズ楽しくなるんですけどね〜
    復刻ダンジョンで新しい駒使って無双するのもいいんですけど、ちょっとそればっかりになってなぁと感じます(´ε`;)

    16
    • ナカジマ より:

      ジェレミアはかなり重要なキャラですね!
      しかしオロチのおかげでカバーできるのは熱い!
      周回することも多いゲームですし(о´∀`о)

      手に入れたキャラの使い道は少ないかもです。
      キャラの数はすげー多いんですけどね。
      だからこそかな。
      討伐とランバトがいまいち活かせてないような気もしますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

      1
  2. 匿名 より:

    こうやってイベントを並べると毎年と変わらぬかの様な盛り沢山風に見えますがやっぱり最近の中身はスカスカのグダグダな感じですね。塔のモンスターのスキルLvの異常な上げ幅だったり、高難易度の泥駒が弱くて使えない性能だったり、同じダンジョンでミッションだけ変える適当なイベントだったり、ランバトや討伐はもう報酬だけ受け取るイベントだと割りきってるにしても神級、滅級、塔など高難易度は新しいダンジョンを頻繁に出すなり駒の性能見直すなり考えてくれないと本当にこのままつまらなくなってしまうと思います。前みたいにプロデューサーが出てきて少しでも話してくれるだけで変わってくると思うのですが。

    17
    • ナカジマ より:

      眼鏡Pの存在はでかかったですね…
      少なくとも運営さんがどんなこと考えてゲーム作ってるかは分かりやすかったです。
      今は狙いがよくわからないです( ͡° ͜ʖ ͡°)

      3
  3. ナカジマさんはボクサーブリーフ派だと確信してる。 より:

    ブログ更新お疲れ様です。ナカジマさんの記事が面白くて上半期もあっという間でした!もちろんサモンズが楽しいのは運営さんと関係者の力量に依る所なのですが、モチベを保てるのは、ナカジマさんのワケのわからん世界観 ( ) から繰り出される記事があるお陰です!ネタ記事以外の平穏な(w)記事も好きです。あとペソさんの解説や、コメント欄という名の知恵袋もあってありがたい限りです。下半期も楽しみに拝見させていただきます。よろしくお願いします〜!

    30
    • ナカジマ より:

      ボクサーブリーフですねぇ!
      ユニクロのやつです。たまにZARAのやつ。
      というか、他に選択肢はあんまないような…?
      ブリーフはなんかのび太くんみたいだし、トランクスはスースーして落ち着かないような…
      しかし通気性を考えるとアリなんでしょうか?
      ボクサーブリーフはあんまり股上が浅いのはアレですが、普通サイズのは一番スタンダード感ある気がしますよ!

      というわけで今後とも当ブログを宜しくお願いしますm(_ _)m

      3
  4. 匿名 より:

    上半期終わっての感想

    ・ランコールの塔は難易度と白神のスキゲラ幅がやりすぎ感満載で適切キャラでも時間かかり過ぎ
    復刻しても最上層は2度とやりたく無いかな(笑)

    ・アニバーサリーとコードギアスコラボは満足
    ガンコラも意外とボリュームあり良かったかな
    このすばコラボは待たされた割にイマイチかなぁ……

    ・新規のダンジョンもう少しあった方が…
    ヒマンズボードの期間が結構あった
    コラボイベや新規ダンジョン追加の無い月は塔と魔窟の復刻やって欲しい

    ・イースターガチャはいい試みだと思う
    新規の人や去年引けなかった人で天井付きは嬉しい
    季節限ガチャはこの感じの天井付きでお願いしたい

    ・機能面ではオート周回やソート機能の充実は良アップデート

    13
    • ナカジマ より:

      ヒマンズは毎日イベント追加できないだろうし、ミッションを活用して欲しいっすね( ^∀^)
      たまにめっちゃ楽しいミッションあるんですけど。
      あのパープルゴブリンのやつとか。
      星五制限は手持ちによるかなぁ。

      1
  5. 匿名 より:

    売り上げはあまりよろしくないものの、こう見ると実はイベントもアプデも結構頑張ってるんですよね。

    10
  6. マチルダ より:

    こんにちは。
    イースターガチャ。前回のイースターを見送ったこともあり、思い切ってブン回しちゃいました。確定で当たる安心感ハンパナイ。

    あのイースターガチャのおかげで、自分の中で当時、最高難易度すぎたエスクム最上層にウサラヴリーダーで登頂できたこと、今でも忘れられません。

    周りを見渡すと、何となく置いてきぼり感のあるかもしれないサモンズボードですが、ナカジマさんのまとめを読むと、サモンズ自体ちょっとずつ成長しているのかな…なんて思います。

    サモンズボード、これからも最後までプレイしていきます。

    6
  7. ゲソ より:

    シャルルマーニュ伝説のキャラ、もう1年くらい使ってるような気がしますが、まだ半年くらいしか経ってないんですね_(:3 」∠)_
    今年の上半期は例年と比べてもかなり濃いように感じますね
    下半期もこれに負けないくらいの勢いでいってほしいものです(^^)

    コードギアスコラボにガンホーコラボ、このすばコラボと、気付けば2ヶ月に1回ほどコラボしてますね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    コードギアスにはどハマりしてしまいました
    映画は観に行けませんでしたけど(´ω`)

    6
  8. 匿名 より:

    僕は概ね楽しかった半年でした!アニバーサリーとガンホーコラボが特に例年より力入ってて思わず妻に内緒で課金しちゃいました。
    不満というかツイッターをちゃんとやってほしいですね。今日のミッションとか師範代は何でクリアしたとか、パーティはこれで挑んだとか、サモンズボードの楽しみを共有したいですね。

    6
  9. ken2 より:

    個人的には
    滅級金曜日開催は土日はほぼプレイしない勢としてはうれしかったです。
    このゲームはスタミナを配ってる方なので、困ってるわけではありませんが、
    クリアするまで0(1?でしたっけ?)も良い試みだったと思います。
    (某パズるをして、伝説のドラゴンを探すゲームも見習って欲しいです。)

    レア6ミッションの開催数が増えてきた点と、コードギアス、ガンコラあたりから、
    レア6キャラが強くなってきた印象があります。
    そんなにリソースがかかるわけではないと思うので、レア6ミッションの増加を望みます。

    5
  10. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です。
    確かに天井つきのガチャは良心的ですね。コラボは稼ぎ時だとは思いますが
    コラボこそ天井つけてあげてほしいとおもいます。
    ファンの方も目当てのキャラが出れば少しは続けてくれるんじゃないかな?
    サモンズボードはゲーム画面自体地味なのである程度続けないとおもろさが分からないと思うんですよね。
    間口を広げて広く浅く課金して貰うのがいいんじゃないでしょうか。

    7
  11. 九尾 より:

    システムのアプデや定期的なイベントもやってくれているので、サモンズ頑張れと思います。
    ただ、大型イベントまでの間は新規ダンジョンが出ずにミッションがほとんど問題や、塔クリア報酬のスキラゲ幅(性能含む)問題なんかは直していってもらえると、気持ちよくお布施と言う名の課金がしやすいんですが(^^;)

    7
  12. 匿名 より:

    個人的には、この上半期でオート周回のインフレが大きく進んだと思います。
    オルランドや速攻スキアタが登場し、システムも周回数を決めたオート周回が可能になり
    誰も損をしない、とても良いインフレだと思います。
    あとはソウルの神級もそろそろオート周回させて頂きたいですね

    ダンジョンやミッションは、僕自身のPSが低いためあまり意見できませんが
    星5ミッションは厳しいものがありました。
    PSが露骨に表れ、よゐこハザンも持っていないため
    途中で報酬に見合ってないと断念しました。
    高難易度の塔などを諦めるのとは違う悲しさを味わいました(笑)

    9
  13. あかさ より:

    こんにちは。5周年から開始という事もあり今思えばお得なガチャ内容で強キャラにも恵まれ今日まで非常に楽しく遊べてます
    最初に躓くと思われる神級も攻略サイトの記事を見て、キャラ検索機能も使いながら手持ちでパーティを考えて攻略していけたのが大きかったです
    そしてこのブログも楽しく読ませて頂いてます。ユーザーの獲得は運営さん次第ではありますが
    新規さんが続くのはこのような攻略、情報サイトが機能しているのは一つの大きな要素だと思います
    好きなゲームなのでこれからもサモンズボード盛り上がっていってほしいです^_^

    インフレに関しては実はリリース当初もやっていたのですが、フラマやオラージュなど装姫が登場し始めた頃の方が強く感じた部分があります笑

    8
  14. より:

    オート機能とフィルタ機能の充実は大感謝ですね
    UIは古参も新規も同じ物を使うわけで既存の煩わしさを排除し快適性を提供するというのはユーザー離れを抑えるいい算段だったと思います

    新キャラに関してはガチャキャラも魅力的でしたが個人的に嬉しいのがコラボノオロチですね
    速攻追尾は持っていなかったので周回に大活躍
    大抵のスキアタLSにはダメスキ倍率もあるので歴に関わらず扱いやすいのも良心的でした

    3
  15. いちご より:

    オートっていつ頃からだったかしら…

    あのころからソウル・副属性だのの雑貨品に頭を悩ませなくなりましたわね。

    神級(TPソウルのとこ)はまだ…手動ですが。

    ウエディングがガチャなしでも解放されたのが衝撃ですわね~。

    今後秋のスポーツシリーズとかのやつも・・・くるのかしら?

    3
  16. joy より:

    今年はガチャ控えめに引いてる気がする!
    ほら、アレやソレが控えめな気がする!

    気がしただけでした…
    こうやって並べられると毎月しっかり漏れなくガチャしてた…
    思い込みとは恐ろしい物ですね!
    下半期も期待してるゾ!

    4
  17. 参吉 より:

    半分過ぎて色々ありましたが、何か思う事があるならば…
    「悲しさも嬉しさも半々だった」
    と言った所でしょうか?

    最近の、特に情報伝達関係の改悪が色んな所に響いてきてる現状に不安を覚えますが、それを見てきたプレイヤー達からも何処と無く暗い雰囲気がしているような気がして…
    一部を見ただけで全部を見た気になってはいけませんが、正直結構辛く感じます。

    その一方で、面白くなりそうな可能性を感じるロールダンジョンやエリアエフェクト等の新要素だったり、オート周回機能や新しいソート機能の追加等の嬉しい事もありました。
    勿論、新キャラや新しい覚醒でやれる事が増えていくのも楽しいですし、そこら辺を考えるとまだまだ頑張れそうな気になるんですよねぇ。

    気が付けばもう少しでサモンズを開始してから4年。
    ランクも1000に到達して王冠も頂きましたが、これからサモンズがどうなるかを見届けるまで頑張ります。

    4
  18. ケンT より:

    上半期振り返るといろいろイベントありましたねとは思う
    ただそれらのキャラを使う機会はあまりなかった気がする
    復刻の塔や魔窟で使っても無双して終わりなだけだったので達成感があまり感じられない感じでした。

    1
  19. 匿名 より:

    今年上半期の良かった点

    →ガチャピックアップ確率が0.64から0.8~0.84に微上昇した(所詮は運だからなんとも言えんが……)

    →周回数の任意設定とキャラのソート機能の充実、オーバーフロー回復

    →装姫の覚醒

    →ロールダンジョンの実装
    (最近は音沙汰無いが自然消滅か?!)

    上半期イマイチ&改善して欲しい点

    →なんと言ってもランコールの塔の鬼畜調整具合(アイテム生成と共鳴柱の運要素と回避LV3の仕様で時間取られ苦行に感じた。スキル上げ幅も嫌がらせレベルωω

    →ミッションがマンネリ化&☆5、6、コスト制限ミッションが案外難しい割には報酬が……ソルダンやった方がマシ

    →エウノミア実装され数ヶ月経つがAEの使いどころが無く効果も微妙……

    自分の感想はこんな感じです

    1
  20. ほった より:

    3月頃から復帰してきたので、コードギアスコラボが印象的。
    やはりある程度駒が揃っていると、高難易度のダンジョンを求めたくなります。
    1点気になるのが、協力マップ。完全な作業になってるため、なにかもう一捻りほしい気がします。

    1
  21. ホクホクポテト より:

    個人的にはペンダンオート編成にオルランドなどの選択肢が登場したのが大きいと感じました。
    オート周回の実装も合わせると、リーダースキルの攻撃倍率よりも環境インフレを促進させた様に思います。
    そのせいかペンダンの開催頻度は落ちましたが、タマペン、チビペンはSPガチャやミッションも含めると結構な数を確保できるようになったと思います。
    塔の報酬モンスターの上げ幅が大きいのは、各種ペンが余り気味の人向けという意味合いもあるのかもしれませんね。

    2
  22. 遠い音楽 より:

    上半期にはシステム面での改善が印象に残ってます。
    (最初から実装してほしかったけれど)回復時の上限突破、オート周回の回数指定、フィルタ機能の充実……
    UIに力を入れてくれるのは嬉しいですね。
    一方で最近の運営ページの更新の不備が気になります。
    現在もシステムの改修などを行ってくれているのかもしれませんが、それはリリースするまでユーザからはわからない。
    一方で運営ページの更新という基本的なことが疎かになっていると、サービスの存続そのものに不安を覚えるし、そうなると課金も減るというもの。
    そうなって困るのは運営なのだから、ユーザが安心してプレイ・課金できるようにしっかりやって欲しいものです。

    久々に天井が付いたイースターガチャは良かったですね。
    55連で確実にトップレアが手に入るのなら回してみようという気になるもの。
    それでも250個の石を手に入れようとすると5000円×3という金額になるのだから、天井無しで一点狙いでぶん回す人に期待するよりも、広く確実に課金してもらえるようにする方が得だと思うんですけどね。
    あまりに当たらなすぎて課金を辞める人、興が冷めてサモンズから離れてしまう人を減らす方が結局は長続きすると思ってます。

    8
  23. 匿名 より:

    塔のボス性能を弱くしたりスキル上げ幅を高くしてみたりはほんとに何がしたいのが意味が不明ですね
    それだけで挑戦する気が失せるしその結果ガチャも回りづらくなるのに、ちょっと頭が足りない運営になってますね

    5
  24. ミル より:

    初書き込みです。
    やはり新規さん向けのコンテンツを用意してあげてほしいですね。
    ただ塔や滅はクリア出来た時の達成感がサモンズの醍醐味だと思うので、なんとか居着いてくれる人が増えてほしいです。

    1
  25. 匿名 より:

    便利にはなったけど面白くはなってない
    ハザン辺りの時が一番面白かった

    3