クリアされたシングさんより詳細を教えてもらいつつ、画像もお借りしてきました(^ω^)b
ボス戦 攻略ポイント
・ブロックがごっつい
・超ダメージをHP倍化LSで耐える必要あり
・攻撃アップはシールで対策される
・スキル&物理ダメージの両方が必要
・闇&火属性の攻撃が通らない
まずブロック、これがめちゃ分厚いので破壊できる火力を用意するか、スカルキュレーターで打ち消す、スタンボムで無かったことにする、など。
特定軽減貫通のダメージスキルを撃たれるのでHP7.5万ぐらい用意する。
攻撃アップはシールで無効化されるのでアイテム生成や共鳴柱などで火力を確保。
LSの復活でリフレッシュ!とやっても何回も付与されちゃうし~。
白神はもともとめっちゃ硬いのでスキル防御低下、物理防御低下した時に適した攻撃方法を用意する。
火属性は80%カット、闇属性のダメージに至っては100%カットされちゃいます。
うーん、ざっくりポイントをまとめただけでもエグさが伝わってきますね( ³ω³ )
スバルのリーダー性能
HP3.5倍と非常にタフ!常時攻撃倍率も6倍になっているのも頼もしい。
しかし自身には効果がありませんので大ダメージには耐えられない。
進化前ボスは3体以下になると終わらせてくるので先制耐性の発動が必須となる。
進化前の倒し方
トヨタマヒメのスキルを共鳴柱にぶつけて突破。柱のレベルが3以上あればワンパン可能!
十字列かつチェーン無しなので必ず毒マス設置のターンに白神をスキル範囲内に入れておく必要があります。
さらに7ターンスキルなのでスキルブーストが1回発動しないと間に合わない。
ユニークソウルで35%まで引き上げたらやや安定。
共鳴柱はオラージュのスキルで最大レベルまで育てておく。
この時タイミングよく共鳴柱が画面端に出ない場合はアウトなのでなるべく味方を中央に寄せて端に共鳴柱が出るよう祈りを捧げる。
進化後の倒し方
画像提供:シングさん
白神が毒マスを設置するタイミングでトヨタマヒメのスキルで攻撃力を上げ、毒の威力をアップさせる。
元が150万ダメージなので攻撃2倍にすることで300万ダメージ。
これが4ターン続くので合計1200万ダメージとなります。
進化後の白神のHPは1ゲージ約5000万なので5セットは当てる必要あり。
立ち回り
白神は基本6ターンサイクルの固定行動。
そして必ず動くAIなので移動先も考慮しつつ毒マスを踏ませる。
縦横4マス&斜め列に2人配置しない、相手の進路を塞ぐ、ノックバックで毒マスに放り込む、など。
「ミスト」という白神が使う瞬間移動も味方の配置である程度、瞬間移動後の場所を誘導できるのですが、味方が3体だとどうしても運が絡む。
※イメージ
赤が味方が配置されたマスってことネ。
これでも左下が空いてるし、白神がすぐ上にヒュッて動いて終わりってパターンもあるな?
毒マスの右側も4マス空いちゃってるしなァ。
左上の方に行ってくれれば必ず移動するAIだし踏ませられるかも。
パーティメンバー詳細
雑感まとめ
シングさんおめでとうございます!お疲れさまでした!
闇夜に針の穴を通すような動きが要求される攻略方法ですね( ゚д゚)大変根気のいる戦法だと思います。
考案された方も凄すぎる…!
トヨタマヒメは敵側に攻撃2倍というスキル効果もありますが、これが毒マス威力アップに使われる日が来るとは。
欣帥は4倍にできるのですがHP1.1万なんでエミリアLでないと副属性 冥でも厳しいという。
防御アップ能力も今後活きてきそうです。
現在はシアをアタッカーにしたヴァルキリー、ユーダスLなどの物理ダメージで倒していく方法が主流ですが、今後毒ダメージを軸とした攻略パーティも増えていくかもしれませんね(^ω^)b
コメント
どもです
アプレフィアを耐性スキアタで攻略した時よりしんどかったです( ̄▽ ̄)
回避アビを無視出来る毒軸は正解に見えて数値が絶妙に渋いんですよね〜ブロックがあるのも…
ミストの解説はめっちゃ分かりやすいです大体こういう固め方なので、これは左下を潰してオラージュで回り込んで押し込むですね上に1マスだったら真顔になるだけです( ˙-˙ )
極限攻略情報ありがとうございました(^ω^)b
アプレフィアもなかなかのものだと思いますが…
試行回数が必要になる系ですね。
ミストの真顔の下り(^ω^)!
どちらにせよ、立ち回りだけで確定させるのは無理なんですね。
オラージュのノックバックは大変頼りになりますなぁ。
こっちの路線でパーティが増えていくと楽しい塔になるんじゃないかと思います。
なって欲しいなぁ~!
ミナギLでトヨタマエンハの毒でやったときありましたが、28コンボ割り込み抜きなら14ループ分エンハ毒を踏ませ続ける必要があるんですよね。エミリアでやったら結構余裕あるのはさすが4倍って感じです。
28割り込みが誘発できればかなり余裕が出来そうなので、コンボアップを組み込む余裕ができれば毒軸も増えそうですね。