腹黒合魔人アクダイミョーンの評価:【覚醒】上1マスの敵に125倍物理&上方縦三列に125倍バリア破壊ダメージ

範囲は限定的なものの、物理・スキルダメージの両方が稼げるスキル

【解放】アクダイミョン&エチゴヤン

覚醒前は全範囲に効果が及ぶオートダメージスキルを持っています。

威力は控えめですが、道中の敵を倒していくのに便利。

自身の一部のデバフ効果を打ち消すことも可能な、ユニークな仕上がり。

覚醒に必要なTPは40と多め。

覚醒素材

協力マップ オーエド・タウン大捕物帖で入手可能。

腹黒合魔人アクダイミョーン

ステータス

HP15110と攻撃タイプとは思えないほどの耐久力を誇ります。

その反面、攻撃力は248と控えめ。

自身のスキルは攻撃依存なのでソウルで強化しておきたいですね。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。対象は自身のみ。

矢印

7方向と非常に多く、全てが二重なので機動力も抜群に高い。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
上1マスの敵に闇属性攻撃力×125倍物理ダメージ
上方縦三列の敵に闇属性攻撃力×125倍バリア破壊ダメージ

範囲は1マスと狭いですが、スキルアタックタイプには珍しく高威力の物理ダメージを持っています。

さらに上方向の縦三列にはバリア破壊付きのダメージスキルを撃つこともでき、フィニッシャーとして活躍可能。

最速15ターンと重たいですが、高い威力を持っています。

リーダースキル

闇属性の味方は、HP70%以上で攻撃力が4.5倍
攻撃タイプかつスキルアタックタイプの味方はダメージを30%軽減
&毎ターンHPが800回復

攻撃強化、ダメージ軽減、HP回復と三拍子揃ったリーダースキル。

攻撃倍化はHP70%以上をキープした時のみ発動するので残HPには気をつけたいところ。

軽減と固定値回復がセットになった強みを活かしやすい構成。

覚醒特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより威力を最大6倍にすることができる。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

サブ評価:88点

覚醒前は道中の敵、覚醒後はボス戦でのフィニッシャーなどアタッカーとして活躍できます。

共鳴柱によるスキルダメージアップが狙えるのも美点。

スキルターンが重たいことだけ気をつけたいですね。

腹黒合魔人アクダイミョーンの評価

8.9

HP

8.6/10

攻撃

8.6/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • HPが高い

気になる所

  • 攻撃力は控えめ
  • スキルがやや重たい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    実戦レベルの編成にて
    (編成難易度は御容赦、アクダイミョーンはノンソウル、ノン副属性)

    ニニギはアクダイミョーンの下に常に、今が攻め時!というタイミングで
    覚醒ニニギスキル→アニバリュミエールスキル(1st)→アクダイミョーンスキル(2nd)でベストな所に移動

    1000万超えるダメが最大で5ヒットします
    かかる手間等考えるとロマン砲の域ですかね

    1