美食ハンター『風猫』ルパの評価:【覚醒】攻撃タイプのHPと攻撃力を倍化しつつコンボ攻撃でHPも吸収

自身の攻撃力を18倍にしつつ回避率をアップできるスキルも魅力

【解放】美食ハンター・ルパ

自身の回避率をアップさせながら味方のHPを回復できるスキル。

最速4ターンと回転させやすいものの、回復量は2500と大きくはありませんので過信は禁物です。

覚醒に必要なTPは20と非常に軽い。

覚醒素材

サモディ・グラで手に入るニクキャットが4体進化に必要です。

美食ハンター『風猫』ルパ

ステータス

HP10020とやや覚醒できる星7としては控えめな数値です。

ソウルでの底上げや回避アップを駆使してダメージを減らすなど工夫したい所。

その反面、攻撃力は348と一部のガチャ限攻撃タイプすら凌駕する数値です。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで便利。

矢印

斜め型で全てが二重になっており、抜群の機動力を持っています。右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

大きな敵を相手にする場合、貫通能力と相まってダメージをさらに伸ばせます。

スキル

自身が1ターンの間
攻撃力18倍
回避率が極大に上昇

初期17/最速9ターン

回避率をアップさせながら攻撃力も強化できます。

極大に上昇するため物理ダメージはほぼ無効化できる上、攻撃倍率も18倍と高い。

強力な反撃を仕掛けてくる敵でも安心して攻撃できます。

リーダースキル

攻撃タイプの味方は
攻撃力が4倍
HPが1.5倍
2コンボ以上でダメージの20%を吸収

常時攻撃力がアップしているため、攻撃依存のスキル威力も4倍にできるのが強み。

高防御の敵にも毒の威力を高めながら攻撃していけます。

また、攻撃タイプであればHPを倍化しつつ回復も可能なため、継戦能力は高い。

特性:スキップブースト

覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与します。弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。

さらに敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。

サブ評価:90点

ステータス、能力、矢印など基礎スペックはやや高め。

高倍率の攻撃アップスキルを持っており、覚醒矢印も活かしやすくなっていますがスキル回転率は高くない点には気をつけたいですね。

美食ハンター『風猫』ルパの評価

9.2

HP

7.2/10

攻撃

10.5/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • LSが使いやすい

気になる所

  • HPがやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    早速の対応ありがとうございます。
    覚醒後のスキルターンが少し重いけど,使いやすくて良いキャラだと思います。
    配布キャラをリーダーにしたミッションは苦戦することもあるけど,ルパがリーダーだと特に難しいものはなかったと思います。

  2. 遠い音楽 より:

    配布でこのキャラを獲得できるということは本当に素晴らしいことだったと思います。
    特にサモンズを始めたばかりの人にとっては、下手なガチャ限よりも強い、或いは使いやすいキャラだと思います。
    リセマラで覚醒キャラを手に入れても覚醒素材を揃えるのは簡単ではないけど、ルパなら難易度の高くないダンジョンで全て揃うので、覚醒キャラの楽しさも体験できます。
    強力マップのボスも覚醒は簡単だけど、性能が尖り気味ですからね(^^;

    LSは常時倍率ということで、サモンズのことがよく解ってなくても「ガチャで手に入れた攻撃タイプの強そうなキャラ」を適当に3体詰め込むだけでパーティが成立するし、回復にも気を配らなくて済みます。
    トラップ解除持ちなので敵の撒いたトラップに構わずに移動できるし、回避能力持ちなので敵に囲まれてもある程度は持ちこたえられるし。

    初心者に嬉しいと書いたけど、もちろん長く遊んでいる人にとっても有用なキャラだと思います。
    今後も時々はこのようなキャラを配布して欲しいものです。
    「無料で良いキャラが欲しい」ではなく「サモンズを始めたばかりの人がより長く楽しめるように」