上方向以外をバインド状態にできるTPスキルで誘導も可能
【解放】SO629c-バリスタ
覚醒前は反撃と回復スキルをチャージ数で選ぶことができます。
最速2ターンと回転率も抜群。
チャージ中にスタンさせられないよう、耐性ソウルは付けておきたいですね。
覚醒に必要なTPは40と多い。
覚醒素材
SO629:V2-バリスタ
ステータス
HP20351とかなり高めの耐久性能です。
攻撃力も354とバランスタイプとは思えないずば抜けた数値。
自身のスキルは攻撃依存の反撃なのでソウルでできるだけ底上げしておきたい。
能力
対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定。
敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。
さらに矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられ、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させることが可能です。
矢印
7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右下に出現するので反撃時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
[チェーン]
1ターンチャージ後、自身が1ターンの間攻撃力30倍で反撃
ダメージスキルを50%軽減し10倍で反射
回避率が大幅に上昇
(MAX3ターンで攻撃力50倍で反撃)
初期10/最速2ターン
強力な反撃状態になりつつ、回避率を上げて反射もできるという攻防一体のスキル。
反撃時には一度敵の矢印攻撃を受ける必要があるので回避率アップは嬉しいですね。
チャージをMAXまでためると攻撃50倍とすさまじい威力になります。
TPスキル 消費:30
敵全体に対して、1ターンの間上除く七方向バインドをかける
敵の動きを誘導しやすくなるバインドスキル。
アレスタの覚醒矢印を活用できるのも美点です。
敵の上側に配置しておきたいところ。
攻撃アップで支援するキャラはできるだけ範囲の広いスキル持ちが使いやすいですね。
特性:ハイカウンター
・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる
カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。
ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまうので注意。
リーダースキル
カウンタータイプの味方は
反撃時の攻撃力が12倍
ダメージを50%軽減
毎ターンHPが2000回復
反撃の威力を強化しつつ、軽減とターン回復効果も得られる安定感のあるリーダースキル。
反撃倍率や軽減率も高く、回復量も2000を多いので継戦能力も高い。
サブ評価:95点
ステータス、能力、矢印など基礎スペックは高い。
TPスキルが強みに噛み合っており、必殺の威力を持つ反撃スキルでフィニッシャーとして活躍できます。
コメント
覚醒後1ターン持続ってことで、なんていうか完全に”フィニッシャー”と化したというか、なんというか…。
チャージ数に応じて持続ターンも伸びたりしてたらぶっ壊れすぎかなー笑
まあでもかわいいのでオッケー!!
殺意の波動を感じる…( ˘ω˘ )
上には進みたくない、なのにバインドが!グワーッ!
チャージは隙がごついので効果もごつくしてほしいという気持ちはあります。
とりあえず割り込み誘発だけなくならんかな…
可愛い!
ジャスティス!
このTPスキル、ジワッときますよね!こーゆーの大好きです。バリスタ一番好きなキャラなので、素直に嬉しいです。
このあからさまな感じ!
いいですねえ~!
面白い覚醒になりましたね!
オートマタシリーズはスキル名やそのスキル仕様から使ってる場面をすごい想像しやすくていいですねぇ
結構コンセプトがはっきりしてるシリーズですね。
設定資料集みたいなの欲しいなあ。
もしかしてクロカン持ちの的を仕留め切れなくても、自前のスキルで回避できるんですかね??
極大なのでまず避けるでしょうね(^ω^)
これはあてになりそう!
とりあえず、アニバクロユリにブライダルフラマの9倍エンハで
覚醒矢印込みでゴレム君を4億ぐらい減らせれました。
(覚醒前スキル使用後→覚醒でお試し)
めんどくさがりな僕はバランスかカウンタータイプで盤面移動能力あるやつ
作って欲しい気分です。
(ミルがいるけど盤面外周のみ、ベスタも範囲外なので)
追記です。
カウンターソウルにエミリア紋章ソウルと攻撃ソウル込です。
すみません。
減るゥー!
移動スキルがあるとなお使いやすいですね(^ω^)
最近増えてきたしなあ。
強引にごっつ盛りハイカウンターを当てていきたいですね!
場違いかも知れませんが、ランク800超えでサモンズ約1年近くお休みしてました。
休んでた理由が新ガチャ限キャラが一切追加されず、追加されるのはフェス限キャラだけという状態が続いていてマンネリ感があったからですが、
今回6周年でたまたまログインしたら、オートマタシリーズ覚醒とか新機能の追加、6周年とガチャ引いたら、全く来なかったメイシン、ジョーベ、ゼイリオン、オルランド(大当りなのかな??)が当たったりで、ボチボチ復帰しようと思います。
熟練システムとか、新しいマークのアイコンとか、かなり増えている感があるので覚えることが多そうで大変そうです。
身勝手とは思いますが、この1年で追加された機能や性能などの変化をまとめた記事があると、お休み勢も復帰しやすいかと思いますが、お手間がある時にでも宜しくお願いいたします。
いつもお世話になっております。
自己満運営スタッフのジョベ子です。
よろしければ、アーカイブからお休みされた期間の記事を読んでいただけますと幸いにございます。
今後も自己満ブログの応援を宜しくお願いいたします。
ジョベ子ありがとうネ(^ω^)
画像が暗くてすいませんが記事の下中央部分にあるフォルダマークの「日記」と言うところをタップで全部じゃないかもしれませんがソートできるかもしれません。
覚醒前からちょっとひねくれた高性能だったのが活かされる覚醒で好感触ですね。
覚醒後チャージ1だけだと他のハイカウンター使いよりも火力が出ないものの、
圧倒的な回転率やTPスキルによるフォロー、覚醒前スキルを起動して即覚醒などなど、
独自の戦闘スタイルを確立できていて見事な差別化だと思います。
チャージってところがちょいくせのあるポイントなのですが、それがまた特徴にもなっていて。
その辺を引き続き覚醒後も使えるのは面白いですね。
TPスキルの狙いミエミエ感が大好きです(^ω^)
カルタナティエLでアニバミレシアのコンボ増加のみで試運転してみました。(画像)
条件は
覚醒前スキルによる3ターン40倍反撃付与
副属性 冥
ソウル 攻撃 反撃 エミリア (回復)
各ソウルレベルMAX
攻撃力2238(ナティエのLS込み)
で、初撃13コンボで5000万ほど、敵の闇属性変化後、各ターン2500万ほど削り、スキル持続時間と同じく3ターンでキルでした笑。エンハいない上に、カルタナティエのLSは19.25倍ですので、環境トップに倍率ではないのにこの数値です。
ちなみに、同条件にアドラエンハ+攻撃アイテムで総ダメージ6〜7億、(得意矢印ダメージ恐らく1億程度)
さらに、50倍反撃でクリティカル、さらに14コンボでワンパンです。(得意矢印ダメージで2億ほど)
また、ゼイリオン(エミリアをとある魔術にして基礎攻撃力を上げている上に攻撃熟練の度合いも違うので比較の厳密さは無いです)と比較してみたところ、攻撃力2304(攻撃吸収済み)で13コンボ、レゴム光で属性補正等倍(バリスタの時のレゴム闇属性と同じ)で得意矢印で1発4654256で合計2500〜2600万でした。
発動ターンをなどを考慮すると(無論チャージある上にトラップ解除できないので防御面は微妙かもですが)ゼイリオンをかなり上回っていると感じました。
元々強かったですが、カウンタータイプ最強格のゼイリオンすら超える形での覚醒実装で再び最前線に戻ってきてくれたので、これから使い倒したいと思います!
長文失礼しました。
おお~詳細ありがとうございます!
かるたナティエいいな~
僕も欲しいな~
バリスタと組ませるのもいいですね。
1枠空けてこの威力かぁ
これは夢が広がる…!
ゼイリオンには到底及ばない形になるかと思いましたが大化けしましたね(^ω^)
覚醒前の反撃はハイカンが無かった頃からのフィニッシャーたりうる高倍率でしたが、他と違って2ターン続くのが助かってました。
逃げAIなどに一回すかされても次で決められるという安心感がありました。
覚醒後は1ターンになってしまったのは残念だけど、副次効果はどちらも有効ですね。
ボスの放つスキルを避けずにある程度無視して反撃に行けたり、アビスドームやクロカン持ちを仕留め損なったときの保険になったり。
チャージ2か3以上で2ターン継続だと尚嬉しかったりします(強欲)
TPスキルは移動が良かったなと思いつつ、これはこれで面白い形式のバインドですね。
これにより確実に上から反撃できるシーンが多くなるので、覚醒矢印は真下に欲しかったようにも思います。
斜めだと3方向から覚醒矢印を当てられるというメリットはあるけれど。
LSはカウンタータイプの中では抜群の安定感でしたが、さらに一回り強化されて嬉しい限りです。
自分も同意見です。とてもいい覚醒をもらいましたが、チャージがある代わりに高倍率カウンターが複数ターンあるのが強みの一つだと思っていたので1ターンは不安です。
ただ、トレードオフでスキダメ対策と回避を持って自己完結してるのは新しいメリットですねー。
1ターンなので必ず決めたいところですが、そんな時にTPでカバーできる!ってのが面白い(^ω^)
覚醒矢印が真下だったら威力も増すんですけどね~
大きい敵には
リーダースキルはカウンター系としては最高峰なのでリーダー兼フィニッシャーとして活躍して欲しいなぁ。
2nd系リーダースキルはそうそう出番ないですけども( ³ω³ )
幸いバリスタ2体持っているので覚醒と未覚醒を使い分けるつもりです。どうせバリスタ2体編成はよく見かけますがTP40×2は現実的では無いし、貫通NGダンジョンやミッション対策にも使えそうです。