『未完の少年』ベル・クラネルの評価:【覚醒】最大で自身の攻撃力を40倍にできる驚異のバフスキル

火属性とアタックタイプを大幅に強化できるリーダー性能も併せ持つ

【解放】夢見る冒険者ベル・クラネル

覚醒前は自身の攻撃力・回避率をアップさせつつ、敵全体の回避率を下げることができます。

回避率は大幅に上昇するため、敵からの物理ダメージが激しい場面で便利。

最速4ターンで3ターン持続と回転率が非常に高い。

覚醒に必要なTPは30と平均的です。

覚醒素材

『未完の少年』ベル・クラネル

※2023年3月9日にパワーアップ!

ステータス

HP20055とバランスタイプとは思えないほどの耐久力です。

攻撃力も359とずば抜けた数値。

高水準かつ均整がとれた内容になっています。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

回避アップLv.3を持っているので物理攻撃を回避する確率が約30%アップします。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

初期11ターン/最速2ターン

ターン数に応じて攻撃倍率が変わっていくバフスキル。

最大で攻撃40倍という規格外の倍率が実現します。

0ターンチャージでも攻撃10倍にできるため、自身への攻撃アップスキルとしては気軽に使っていける。

ダンまちコラボダンジョンのダイダロス通りでGETできるヘスティアナイフでスキル上げができます。

TPスキル 消費:20

1回追尾の火属性攻撃力×20倍、縦横斜め全列誘爆時10倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ

自身で攻撃力を大きく高めた後に、TPスキルで攻撃していくことができます。

防護貫通かつバリア破壊なのでダメージを通しやすいのも強み。

特性:攻撃回数増加

矢印による攻撃時、攻撃回数が3回追加されます。

自身の覚醒矢印を活用しやすく、コンボ数によって攻撃力がアップするリーダースキルとも好相性。

リーダースキル

火属性またはアタックタイプの味方は
攻撃力が5倍
ダメージを50%軽減
攻撃力アップ状態の時に攻撃力5倍

攻撃5倍・50%軽減とシンプルに強力なリーダースキル。

さらに攻撃アップ時には5倍が加わるため、25倍の高火力が実現します。

条件も比較的満たしやすく、攻守優れた内容です。

サブ評価:96点

ステータスが高く、能力構成も強みとかみ合っており、矢印の性能も抜群。

自身で攻撃アップしてからダメージの通しやすいTPスキルを使うことで支援役・攻撃役の2役がこなせます。

『未完の少年』ベル・クラネルの評価

9.6

HP

9.6/10

攻撃

10.8/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.9/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い
  • スキルの攻撃倍率がデカい

気になる所

  • チャージ中は無防備



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コメント

  1. 橘花 より:

    LSなし、木属性のボス、攻撃カウンターソウル、ギルド補正なし、40倍反撃で約8300万出せるみたいです…
    ベルを検証してるときに思ったのですが、攻撃回数+3は各矢印に+3なので殴りに関してはかなり強い特性なんですね

    4
  2. クラウン より:

    運良く入手したので試運転してみましたが、矢印攻撃(通常攻撃とカウンター)を使うアタッカーとしては最高峰だと感じました。特性の攻撃回数+3は単純に考えると(実際は少し違いますが)矢印攻撃時の攻撃力2倍とだいたい同値ですし笑
    画像はベルLで最大チャージからのベニマルの30倍カウンターのダメージです。ダメージ関係のソウルでカウンターソウルと攻撃ソウルのレベルMAX、クリティカル発動時のダメージになります。通常攻撃のダメージと合わせ10億レゴムを1ターンキルできました。攻撃アイテムを取らずにこの火力が出るのには驚きました
    また、TPスキルも使い易くダメスキソウル無しチャージMAXの追尾本体で700万与えられました。
    使い辛いチャージスキルですが、即時発動もできるので5倍エンハを高回転で使うこともできるのは嬉しい点ですね。
    物理もスキルもどちらもかなりの高水準でこなせる彼ですが最大ダメージ出すにはチャージのデメリットがあるので上手く調整されていると感じました。
    暫くは使い倒したいと思います!

    6
  3. 遠い音楽 より:

    リナルドがいれば火属性限定で常時22.5倍にできるけどベルくんのスキルが死んでしまうので、各自それぞれ自己エンハを持った編成のほうが良いでしょうか。
    チャージが0からスタートということでお手軽に使っていけるのもポイントですね。

    • 匿名 より:

      そこはギミック次第で柔軟に変えて大丈夫だと思います。
      周回だとリナルドとダメージスキル持ちを組み合わせたりした方が使い勝手もいいですし

  4. 匿名 より:

    このキャラでソルダン神は、周回可能?
    教えてエロい人ー

    • 匿名 より:

      リーダーとして使用するならいけますよ
      経験値Lだと私は厳しかったです

      • 匿名 より:

        tpスキルだと、ボスは倒せない感じですかね?
        バリア破壊+防御貫通+誘爆で結構簡単にできそうでしたが、、、

        • 遠い音楽 より:

          ハツミL、攻撃とダメスキソウル、ミレシアの3倍エンハで試してみましたが、誘爆が2マス当たって約50%程のダメージでした。
          直撃でも同じダメージの筈だし、そもそも誘爆がヒットしないとアウト。
          ツイッターでは経験値リーダーでワンパンしてる動画が上がってましたが……

  5. あんかけ より:

    この攻撃力の高さ+40倍攻撃力アップをさらに活かすには
    反撃や連鎖追撃を付与できるキャラも一緒に編成するとなおいいでしょうね
    ベルくんのLSは幸いなことにアタックタイプにはエンハンス持ちが多いので
    パーティ編成に関してはそこまで苦労しないと思われます
    そう考えるとリセマラ向きということでもありますな

    1
  6. K3NM4 より:

    現実がイベント続きで久しくジマさんのブログに来れました^^;
    ログボ薬で延々と伝承竜周ってましたらいつの間にダンまちが始まってますね
    このキャラとかミリムみるとアタックが覇権とるのも時間の問題に思える…
    今の環境だとどんなもんでしょう

  7. 匿名 より:

    新しいソルダン神オート適正キャラですね
    オルランドリーダーでならベル君の縦横斜めに派生するTPスキルがカスリさえすれば溶かせます

    2