3月26日のアップデートでクリティカル周りの調整がありましたね
アプデで調整アリ
能力「対空攻撃」「対地攻撃」とリーダースキル「クリティカル時◯倍」が組み合わさった場合の挙動を調整しました。
また、能力「対空攻撃」「対地攻撃」の能力説明文を変更しました。
公式サイトより
ほーん、どれどれ、どう変わったのかな…?
敵モンスターは別効果もまあ気になるが、今回はいいとして。
クリティカル時の攻撃1.5倍って普通じゃないの、元々そうでしょ。
って思ったんですけど違うのか?
クリティカル時の攻撃力が○倍の後に、さらに1.5倍になるのだろうか?
アストルフォで試してみます!
アストルフォL
彼のリーダースキルはこんな感じ。
「攻撃タイプの味方は、クリティカル時の倍率が20倍&ダメージを70%軽減」
ウム。なるほど…元々1.5倍でしかないクリティカル時の倍率が20倍になっているんですね。
こっから対地能力分でさらに1.5倍がかかるのか?
攻撃414、副属性込1.95倍、コンボ倍率1.88倍、LS20倍、クリティカル1.5倍で計算すると
45531ダメージ。
なんか誤差あるけどこんなモンか。単騎殴りで減るなあ。
対空Lv.1や対地Lv.1はリーダースキルで強化されたクリティカルの威力から、さらに倍率が乗るわけですな。
等倍リーダースキルだったら?
攻撃414×副属性1.95×コンボ倍率2×LS1×対地1.5
計算では2421ダメージですな。
ウム、実際そうなってますな。
対空Lv.2は?
公式サイトの説明だと
能力「飛行」を持つモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率2倍(敵モンスターは別効果)
とあります。2倍!
うちのボックスには居ないかな、と思いきや紅蓮の鬼人族(キジン)ベニマルが持ってました!
エレンのLSはカウンタータイプのクリティカル倍率が2倍になるので、LS2倍からの対空Lv.2で2倍の4倍!
紅丸の攻撃力が238なので4倍の952でダメージ合ってますね。
つまり?
能力の説明文にある「クリティカル時の倍率2倍」っていうのは「リーダースキルで強化された後のクリティカル威力からさらに2倍」ってことなのね~。
ダメージ計算上、どっちが先なのかわからんけども。
アストルフォのLS効果範囲で対空Lv.2を持ってるキャラなら、飛行持ち相手にする時にエンハとか無しで単騎殴り40倍になるんか( ³ω³ )つよい!
今後は貫通や覚醒矢印、攻撃回数アップ特性と絡めたらわけわからんぐらい大火力出せるキャラとか登場するかもしれませんね。
ゼロイドの未来は明るい!
そんな感じ!
コメント
クリティカルはまだシールなどで対策されていないので、可能性を感じます。先日のアンケートでもゼロイドの強化(コンボ倍率追加希望)を出したのですが、確定クリティカルで必殺級のダメージが出せるならロマンですね。
その意味で、今回のコラボのティオネ・ティオナには期待しています。
おっシールまだなかったでしたっけ。
バフ系は全部シールされたら…な印象ありますが(^ω^;)
ティオネ・ティオナは今後輝くといいですね。
あ、まぎらわしいコメントでした💦
バフとしてのクリティカルはシールの対象にはなっていますが、対空・対地の能力でのクリティカルはシールでは対策されないだろうという推定の話でした。
クリティカルがシールされるダンジョンがあれば、能力での確定クリティカルが発動するのか確認してみたいと思います。
むしろ今までクリティカル倍率リーダーのとき1.5倍は内包されてたことを知らなかった
内包されてたのかな…?
+0.5倍だったのかも。
今となっては謎(´ㅍωㅍ`)
知らなんだ(´°д°`)
あまり意識してなかったですけどLSにさらに倍率掛かるなら相当変わりそうですね
パッと思い付くのはやっぱり塔10層とかですけど( ˙꒳˙ )
僕も知らなかったです(^ω^)
1.5倍なら変化ないと思いこんでました。
元々1.5倍だし…
10層はゴリゴリのスキル封印&遅延が飛んでくるイメージですよね!
今後もそうなるのかなぁ。