背徳のパトスvsエミリアの徽章、攻撃力がいくらならどっちを付けたらいいの?

45%アップか、30+30%アップ、どっちがお得?ちょっと計算してみよう!

前提条件

ユニークソウルだけ付けるってことないと思うので、反撃強化ソウルが付いてるものとします。

これで反撃威力100%アップ。

んで、攻撃強化ソウルで+50、ギルド補正で攻撃+50もあり。

熟練はガチャ限はそうそう上げられないし、今回の計算上は無しにしときます。

強化度合い

背徳のパトス
攻撃力が30アップ&反撃スキルで反撃した時の攻撃力を30%上げる

エミリアの徽章
反撃スキルで反撃した時の攻撃力を45%上げる

計算と例

元の攻撃力が300だったとして。

攻撃強化ソウル・ギルド補正で+100の400。

反撃強化の100%アップ。

背徳のパトス…
430×2.3=989

エミリアの徽章
400×2.45%=980

元の攻撃力が低い場合、背徳のパトスの方が火力出ますね。

では「元の攻撃力が低い」ってのはどこから?

分岐点

攻撃460だと数値が一緒になります。

460×2.45=1127

490×2.3=1127

最終的な攻撃力が459以下の場合は背徳のパトス、461以上の場合はエミリアの徽章の方が良いですね。

実際の例

バリスタの場合354+100で454。分岐点に近いですが、460よりちょっとだけ下回ってます。

背徳
484×2.3=1113

エミリア
454×2.45=1112

背徳の方がちょっとだけお得。

でもバリスタ使ってるうちに熟練たまるだろうし、熟練でちょっと攻撃強化したら分岐超えますね。

長い目で見るとエミリアの方が良いかも。

注意点!

熟練

熟練で攻撃力を上げやすい、ドロップ系のキャラは分岐点を超えやすいッスね。

例えば

サンダルダは元が320ですが、ギルド補正・攻撃強化ソウルをつけて、熟練MAXにする予定なら数値がかなり変わってきます。

ソウルを付けるのは後からのほうが良いかもですね。

攻撃吸収能力

こちらも見落としそうな数値。

敵から吸収したら+50されるので、その時に分岐点を超えているか考える必要あり。

スロット数

エミリアの徽章はスロット1個でいいんですよね。枠がパンパンの場合はエミリアの方がいいかも。

最後に

計算だけで検証はできてないので、付与する前にご自身でも計算して確認してみてネ(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    検証ありがとうございます。
    パトス最初はおっ♪となりましたが、
    スロット2がどうしても勝手がいまいちですね
    カクチョウがいっぱい欲しくなります(^^;)

    2
    • ナカジマ より:

      スロット1か2というのは大きな違いですね!
      エミリアソウルは別格ですなあ(^ω^)

      2
  2. 匿名 より:

    検証ありがたいです。
    ところで、ユニークソウルについてスロット1個か2個必要かというのは、見た目でわからないものなんでしょうか?いつも説明文を毎回出して「これは2個必要か・・・」とかしているのですが、判別方法あるのでしょうか?

    2
    • ナカジマ より:

      枠の色かな?と思ったんですけど相関ないですね( ³ω³ )
      確かにちょっっと不便ですよねえ。

      2
    • 匿名 より:

      スロット数はアイコンの右下の鎖の有無で分かりますよ。
      枠の色はステUP系は黄色、ステDOWN系は赤、%増加系は青色、耐性系は緑色です。
      ユニークソウルは系統によって枠の左上側と右下側の色が決まります。

      4
  3. 匿名 より:

    カウンター系は必須のソウルが多すぎるので、2枠のユニソはそれだけで選択肢から外れますね
    エミリアソウルでは倒せず今回のユニソなら倒せるなんていう調整が出来るはずもないですし

    2
    • ナカジマ より:

      うーん、似たような結果なら1枠の方が圧倒的に便利ですねぇ
      入手しやすさも影響するのかなぁ

      1
  4. 匿名 より:

    ちょうど今一番知りたい内容の記事だったので助かります。

    ところで冬将軍の場合は何をつければいいんでしょう?

    1
    • 匿名 より:

      冬将軍はそもそもスロットが足りないのでもし付けるならエミリア1択です

      2
    • 匿名 より:

      攻撃ソウル、ギルド補正込みで攻撃力が
      460未満→背徳
      460以上→エミリア
      なので、冬将軍は背徳ですかね
      そして言われて気づきましたが、特に冬将軍は素の攻撃が低いんで背徳の影響がでかいですね!
      エミリアの約1.2倍のダメージになりそうです、すごい!

      (あとめっちゃ細かいですがバリスタのとこちょっと計算が違うかも??)

      1
      • 匿名 より:

        ふぁっ、エアプを晒してしまいました(^◇^;)

        1
      • 匿名 より:

        冬将軍はスロット拡張しても3つにしかならないので、
        攻撃ソウルとレミリアの組み合わせが背徳の完全上位互換ですよ

        1
  5. 匿名 より:

    これってバリスタの時の計算違くないですか?
    背徳の時のプラス値が21な気がしますが…

  6. 匿名 より:

    バリスタの背徳とエミリアで元の攻撃力の差がなんで21なのか良くわからない…30じゃないの?

  7. 匿名 より:

    修正の結果も見てると結局熟練や、高いギルド補正を考えるとエミリアの方が少しだけ高い場面が多くなるのかな?
    枠が1つで済むのが細大の利点なのかも知れない。

    ゼイリオンは元が少し低めだから背徳の方が基本は良さそうかな…?

    1
    • ナカジマ より:

      そうですね、やっぱ枠1個でいいのは有難いっすね。
      エミリアの方がいいかな~
      もっと欲しいぜ。

      1
  8. 匿名 より:

    「反撃した時の攻撃力を??%上げる
    」の部分て重複したとき加算ですか?乗算ですか?

    1
  9. 匿名 より:

    カウンターで高い威力は…サトルさんがいるけどカウンター以外も攻撃力使うことを考えるとエミリアよりも背徳もあり?

    1
    • ナカジマ より:

      なるほど~
      そう言われてみれば。
      殴り火力もかなりアツいですもんね。

      1