蒼海の遊泳士マルフィーザの評価:スタンを狙いながらバリア破壊ありの高倍率突撃!

3属性の攻撃を強化しつつダメージを軽減し、アタックタイプのダメスキ威力も増加

ステータス

HP10056とやや控えめの耐久性能です。

攻撃力は300とタイプを考慮すると平均的な数値。

自身のスキル威力アップのためにも、攻撃強化・ダメージスキル強化ソウルは付与しておきたいですね。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

さらに矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えることが可能。

矢印

6方向の金型で十字が二重になっており、直感的に扱いやすい形。

盤面右側に寄せておくとスキが目立ちません。

スキル

[チェーン]
自身が、前方向へ300ポイントのスタンダメージで突撃後
後方向へ攻撃力×200倍バリア破壊ダメージで突撃

スタンダメージを与えつつ、バリアを割って攻撃もできます。

威力200倍と回転率の割には非常に高い。

攻撃アップスキルを併用すると1000万以上の大きなダメージも狙えます。

ただし
・敵の後ろ側に回らないとダメージが発生しない
・反射に弱い
・共鳴柱は活用できない
といった点には気をつけたいですね。

300ポイントのスタンダメージは画像の通り。

ただし、ボスごとに個別のスタン耐久値が設定されているので注意。

最初の突撃時にスタンさせてから、ダメージが発生するため、うまく狙えば2倍のダメージになります。

リーダースキル

水・木・光属性の味方は
攻撃力が3倍
ダメージを30%軽減
アタックタイプの味方は
ダメージスキルの威力が4倍

3属性を収められる、効果範囲の広さが魅力。

ただし、攻撃3倍・30%軽減と常時かかる倍率・割合はやや控えめです。

アタックタイプならダメージスキルの威力をさらに4倍にできるため、大きなダメージが狙える。

サブ評価:92点

高回転の突撃スキルでアタッカーとして活躍できます。

バリア破壊効果もあるので、ダメージも通しやすい。

HPがやや控えめなので、突撃した後敵に囲まれないように気をつけたい。

蒼海の遊泳士マルフィーザの評価

9.3

HP

7.2/10

攻撃

9.6/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい

気になる所

  • HPがやや低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 逆襲のゼイリオン より:

    最速4ターンで200倍のバリア破壊での突撃は結構強いですね。自身の能力の貫通ジャイアントキラーと300ポイントのスタンダメージ突撃も相性が良いと思います。
    リーダースキルはアタックタイプのダメージスキルの威力を上げる面白い内容になっていますね。被ダメージ30%軽減と耐久性はあまり無いけど、ダメージスキルの最大倍率は12倍と結構高いです。
    あと可愛い(*^^*)

    1
  2. 匿名 より:

    未だにスタンダメージがどのくらいでどれくらい貯めれるのか把握してない