スザク&アルビオンゼロ フルバーストの評価:【覚醒】盤面Z字の敵に防護貫通かつバリア破壊ダメスキ&範囲トラップ設置

広範囲の味方の攻撃・防御面を強化しつつ、トラップ威力も倍増できるリーダースキル

ゼロ&アルビオンゼロ

HP回復と追尾型の防護貫通かつバリア破壊ダメージスキルがセットになった、使いやすいスキル。

敵の状況に左右されずに使うことができ、道中の敵を倒していくのに便利です。速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能。

覚醒素材

スザク&アルビオンゼロ フルバースト

ステータス

HP28367と非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力も387とずば抜けた数値。

バランスタイプの平均を大きく超えたステータスです。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと、通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率がアップします。

Lv.2なので不意打ち・回避アップLv.2相当の効果。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

左下以外が二重になっているので機動力抜群。移動・攻撃には事欠きません。

自身の特性「トラップ発動」も大いに活用できます。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

威力・効果

回復:20%
ダメスキ:100倍
トラップ:70倍

3つの効果を持つ割にはどれも高水準。

回復しながら攻撃することができ、2つの方法でスキルダメージを稼げる。

ダメスキは1マスあたり100倍と威力が大きく、トラップは大きな敵に踏ませれば1マスあたり280倍ものダメージになります。

範囲

回復:味方全員
ダメスキ:Z字
トラップ:Z字

属性・タイプ・位置の指定がないのでどこからでも味方を回復できます。

ダメスキ部分はZ字なので大きな敵になら最大で3マス当てることが可能。

トラップは縦横斜め全列にダメージが派生するため、遠くの敵も巻き込めます。

ダメージの通しやすさ

防護貫通:防御アップ、ダメージ無効、軽減、反射、ブロックを無視
バリア破壊:能力バリアを無視

元の防御力が極端に高くない限り、ほとんどの敵にダメージを通せます。

※トラップ部分は除く

回転率

速攻なので、覚醒した直後からスキル使用が可能です。

覚醒前にスキルターン遅延されていてもすぐ使えるのは美点。

最速5ターンと回転させやすい。

TPスキル 消費:25

自身が1ターンの間
ダメージ無効
闇属性かつバランスかつアシストタイプの味方1体を
盤面全体の任意マスに移動可能

自身を守りながら、任意の味方を移動させることができるスキル。

効果の割には消費が25とやや少なめで扱いやすい。

自身を移動させて、トラップを発動させることもできます。

リーダースキル

闇属性またはアシストタイプの味方は
攻撃力が5倍&ダメージ50%軽減
ダメージトラップの威力が5倍

属性とタイプを含んでいるので範囲が広く、サブが選びやすい。

常時かかる攻撃倍率・軽減率もかなりの高水準です。

さらにトラップ威力を5倍にできるため、最大25倍に。

条件に状態やHP割合を含まないため、バフ打消しやシール、HP回復上限低下にも対抗しやすい。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能が非常に高い。

強力なダメスキ・トラップでスキルアタッカーとして活躍できます。

ダメージを通しやすいのも魅力。

スザク&アルビオンゼロ フルバーストの評価

9.7

HP

11.0/10

攻撃

11.2/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.9/10

ナカジマポイント

6.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. 匿名 より:

    あ、アイシャ案件ですやん!
    浜面さんの上位互換すぎる…
    ヤバイなぁ、欲しいなぁ

    5
  2. Hiro より:

    すり抜け無いのと闇罠は競合が多過ぎるので覚醒前で運用するのが無難そうですね

  3. 遠い音楽 より:

    オルランドと組み合わせてペンダン最速の一人ではありますね。(候補はそこそこ居るけど)
    スキルダメージなので回避の心配が無いです。
    速攻での回復が活きる場面もあるのでしょうか?

    覚醒後のスキルは防護貫通はともかく、すり抜けは欲しかったですね。
    サブに覚醒エクレールなどを編成すれば良いとはいえ、ここぞというところで使い勝手に響いてきそうです。
    バリアを割ってからトラップを敷けるのは強みですが。

    3
  4. 匿名 より:

    覚醒速攻持ちで防護貫通バリア破壊だからソルダンオートに良さそう

  5. 匿名 より:

    ソルダン神だとボスでスキル封印飛んでくるので微妙ですよ

  6. 匿名 より:

    唯一性と言う点で見ると闇のトラップ枠はレア枠ではルゼリッタ、泥駒でも魔改造されたアングレカムというライバルが居るので
    同コラボでやたらと尖った性能のルルーシュCCやカレンと比較すると影が薄くなってしまうかなあ…という印象があります

  7. 匿名 より:

    これソルダンオートやばい。

    復活リーダーでTPソウルをつけて最初のエリアでTPが50以上溜まるようにする。

    次のエリアで覚醒、TPスキルを使って無敵付与

    無敵に反応した割り込みで全体防護貫通ダメ

    復活してスキルを使う

    4
    • 匿名 より:

      ほんとですね!!
      ccリーダーで行けました!!
      ここで山ほど出たccと噛み合うとは思いませんでした。

      1