凍河の支配者コキュートスの評価:回避率を低下&斜め三列の敵に物理ダメージ!

回避率が低下している敵に対して攻撃力がアップするリーダースキル

ステータス

HP18268と高めの耐久性能を持っています。

攻撃力は197と控えめですが、HPタイプとしては及第点。

自身のスキル威力を高めるためにも、攻撃強化ソウルは付与したいですね。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

不動 Lv.2を持っているので、全てのノックバック効果を無効化することも可能。

矢印

6方向の金型で十字が二重になっており、直感的に扱いやすい形。

盤面右側に寄せておくとスキが目立ちません。

スキル

[チェーン]
二重周囲マスの敵は3ターンの間回避率が低下
盤面右斜め上・左下斜め下三列の敵に
水属性攻撃力×80倍物理ダメージ

初期11/最速6ターン

希少な回避率低下スキルを持っています。

範囲も広く、持続ターンも長い。

さらに固定範囲に物理ダメージも発生するため、アタッカーとして戦えます。

1マスあたり80倍と倍率も高めで、最速6ターンと取り回しも良し。

やや当てづらいですが、共鳴柱も活用できれば最大6倍の威力が実現。

リーダースキル

水属性またはアタックタイプの味方は
回避率ダウン状態の敵に対し攻撃力10倍
ダメージを50%軽減
攻撃時のスタンダメージの増加量が少し上昇

威力・効果

最大攻撃倍率・軽減率ともにやや高めの水準です。

スタンダメージの増加量は多くありませんが、オマケ要素としては十分。

条件

自身のスキルで3ターンは条件を満たすことができます。

ただし、回避率低下スキルを持つキャラが少ないため、やや厳しめ。

範囲

水属性・アタックタイプのどちらでもよく、サブ候補は多い。

サブ評価:85点

物理アタッカーにとっては厄介な回避率を低下できる、希少なデバッファーとして活躍できます。

場面によってはアタッカーの二役をこなすことも可能。

凍河の支配者コキュートスの評価

8.9

HP

9.3/10

攻撃

7.6/10

能力・スロット数

8.9/10

リーダースキル

8.8/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • レアな回避率低下
  • LS条件をスキルで満たせる

気になる所

  • 攻撃力は控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ダークエンジェル より:

    これの2体運用で、3ターンづつ回避率ダウンにすれば、無限ループになりますね。10倍のためにそこまでやるかですが。

    2
  2. 匿名 より:

    ボス駒の斜めスキルて大体即死級だからこちらのスキルも斜め範囲の駒って使い難いんですよね。チェーン持ちだけど刈りきれるとわかるまでは安易に使えなさそうで‥。能力防御アップじゃなくてバリアが欲しかったなぁ。アニメでも浮上障壁盾?(漢字わからん)で弾いてましたし。

    • ナカジマ より:

      範囲固定なんで、斜めに立たなくても大丈夫じゃないすかね^o^

      • 匿名 より:

        範囲固定ですね(恥>﹏<恥)
        よく見てませんでした‥

        アタパミッションで回避しまくる敵がきたら活躍できるかな
        コラボ駒封じ系や防御アップに復活が多いということはヤルダバオトは回復制限に回避lv3とか常時回避アップで痛いダメージ連発してくるかもですね

  3. 匿名 より:

    完全に相手の状態依存なので呪いに強いですね
    物理火力を出したい呪いが強いダンジョンきたら出番あるかな

  4. Mエリス より:

    「回避率アップ状態を打ち消す」もかなりのレアスキルで、刺さるダンジョンでは必須級となることがチョコチョコありますが、上位スキルとなる広範囲の「回避率ダウン」スキル持ちですので、1体は当てておきたいな〜

    ユオンの袈裟斬りスキルと同範囲+α、同スキルターンですので、ダメージを2.5倍にしてからコキュると良さそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    3