炎獄の造物主デミウルゴスの評価:味方の移動と敵への攻撃・スキル使用制限スキル

広範囲かつ強力な効果を持つものの、自身は外れるリーダースキル

ステータス

HPとかなり高い耐久性能を持っています。

ただし、攻撃力は165とかなり控えめ。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

自身と周囲8マスの隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

矢印

逆金型で十字が二重になっているタイプ。

盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃ともにやりやすくなります。

初期位置が左側から始まるダンジョンで特に有利。

スキル

[エリア・フェーズ移動速攻][回数制限:3]
火属性またはHPタイプの味方2体を
盤面全体の任意マスに移動可能
十字列と周囲の敵は
2ターンの間攻撃・スキル使用不可

移動と敵の行動制限のふたつの効果を持っています。

対象となるキャラが多く、2体を同時に動かせるのも魅力。

移動先にも制限がなく扱いやすいですが、回数制限は3回と少なめ。

さらに範囲内の敵の攻撃・スキルを封じることもできます。

持続も2ターンと長い。

エリア移動直後に、スキルが使用可能な状態になるのも強み。

リーダースキル

攻撃タイプまたはバランスタイプの味方は
攻撃力が5倍
HPが2倍
攻撃・スキル使用不可状態の敵に対し攻撃力3倍

常時かかる倍率が5倍と高く、最大15倍の攻撃力を発揮できます。

耐久性能もやや高め。

非常に範囲が広いですが、自身が対象外である点には気をつけたいですね。

サブ評価:80点

ステータス、矢印、能力など基礎性能は平均的。

味方に有利な位置取りを支援したり、敵の動きを封じたりと二役こなせます。

炎獄の造物主デミウルゴスの評価

8.6

HP

10.0/10

攻撃

6.4/10

能力・スロット数

9.0/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

7.8/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • HPが高い

気になる所

  • スキルに回数制限がある
  • 攻撃力は控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    名前忘れたけど、移動スキル持ちの季節限火属性キャラ持ってなければベスタパによさげ

    • ナカジマ より:

      殺意ガッチガチのベスタが目の前に瞬間移動してくるんスか!?

      • 匿名 より:

        初手からベスタ砲打つときはベスタ移動と同時にデミウルゴスも敵から遠ざけないとダメですけどね…
        移動させたあと、わざと攻撃・スキル封印して回復する時間作るのもアリですけど!
        戦略は多少広がるのではないでしょうか!!(ベスタの殺意マシマシ)

        • ナカジマ より:

          矢印攻撃も封じちゃうのがアレですね。
          でも移動スキル便利だし、出番あるかな。

  2. 匿名 より:

    ベスタによさそうって思ったけど攻撃も不可になるのは微妙に噛み合わないかもですね…

  3. Mエリス より:

    フェーズ速攻の移動スキルが便利で強いのは分かりますが、、
    スキルマ20ターンと回数制限3回のダブル制約は流石に抑え過ぎかな〜

    とはいえ、高難易度の進化前BOSS・進化後BOSSの2回、強いアドバンテージを取れる場面がありそうなので、1体は当てておきたいかな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)