【アンケートあり】ザドルの塔を振り返る 難易度、攻略パーティ、手に入るモンスターなど

明日からは年末年始イベントが始まりますね!まだまだ開催期間はあるけど振り返ってみます

最上層までの難易度

やはり塔らしく難しい!

ただ、他の塔に比べたらまだ攻略しやすかった印象です。

覚醒シュストとか、こちらが強くなってるからかも?

星5以下ダンジョンは今回ありませんでしたね。

第十一層のHP激減・反転、トラップ上書きを上手く活用する仕掛けは面白いですね(^ω^)

最上層 道中の難易度

エリア2からして難しい…!

しめじに攻撃吸収されない立ち回りは考えさせられました。

もたもたしてると闇属性の異界の騎士に倒されちゃうし。

エリア4も面食らったなぁ…。

難しいけど「耐久を強いられる場面がないので、やり直すのに時間がかからない」という点が僕的に激熱です。

何度も挑戦して勝つ!というのが塔クリアの感動を生むと思ってるので、リトライの時間的コストが低いのは本当にありがたい(^ω^)b

最上層 ボス戦の難易度

スタンでブロック解除、21コンボ以上でHP半減、デバフ時にスキルで攻撃。

なるほど、ルルCならダメージ無効もあるから簡単やん、と思いきやシールされるという。

移動スキルがあると攻略しやすいですよね。スカアハも大活躍だったな…!

後はトラップや床の状況が忙しい!

バインド、範囲トラップ、各種属性トラップ、溶岩に毒沼…

広範囲の弱体化スキルを避けて、盤面斜め列にはたたせず、敵からの矢印も避けないといけなかったり、気をつけないといけないことが多い…( ³ω³ )むり…

って感じでした。

とはいえ、全部が取り返しのつかない攻撃でもないので「食らったらヤバイ順の攻撃」をメモしつつ、攻略する感じでした。

一手動かすのに緊張しながら長考するの、最高にサモンズしてる感ある!

ちなみにAEなどを駆使すれば、進化後のボスはアイズのスキル&TPのスキブ効果で完封できるそうです!

AEは必殺技ですね!

攻略パーティ

今回は全属性でチャレンジできるようになっているためか、バリエーションに富んだ攻略パーティになってますね。

サルニエンシスLのガチャ限なし攻略も出ました!

スコルのような普段見かけないキャラが活躍してたのも熱い。

手に入れやすいモルドレッドが攻略の要となる流れも良いなぁ。

あとは何と言ってもクロユリ

覚醒後の強さが際立ってました。

アイテム生成によるサポート、エンハ役、フィニッシャー、道中もボス戦でも大活躍…やっぱりむちゃくちゃ強い!

手に入るモンスター

使いづらいしほぼセット運用になるけど、フェス限にも負けないぐらい強い…という、一番熱いラインだと思います!

実際使ってみても使いづらい!だがそれがいい。

進化素材もちょっと面倒だったり、レベリングに要する経験値が多かったりもしますが、塔クリアの報酬としてはとても良い調整ではないかと思います。

いつか覚醒したりすんのかな。

というわけでアンケート!

僕としてはめちゃ楽しかったので90点!

100点でもいいぐらいなんだけど、床の状況とか仕様がちょっとわかりづらい部分が気になりました。

塔に限ったことじゃないですけど…

皆さんはいかがでしょうか。

【アンケート】ザドルの塔、あなたの満足度は?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    ほぼ同意見ですねぇ
    理不尽さを感じなく純粋にボス戦が難しくて楽しかったです(^ω^)
    ボスの行動はループしてるんだろうなと思いつつもバリエーションが多くて掴むまで難儀しましたが
    あとは毒マスや溶岩マス撒くときに開示済みのスキル範囲が分からないのが困りますねぇ
    1体範囲に含まれてて逃がしたいんだけど、逃がす先がスキル範囲なのかどうか分からない事があるんですよね~( ~³ω³ )~

    3
    • ハガネ より:

      見分けはできるよ。毒沼掘るターンの攻撃スキルは必ずトラップ付きなので。
      実際のスキル攻撃範囲はTRAP、それ以外はGIMMICK。

      3
      • みうみう より:

        全部トラップ付きでしたか
        全然気が付かずにやってました~( ~³ω³ )~
        まぁ、今後に向けて改善して欲しいですねぇ

    • ナカジマ より:

      難しいけど理不尽ではない、という絶妙なとこですね!
      やはり運営さんはすごいですわ。
      もっとこうだったらってとこもあるけど^o^

  2. 匿名 より:

    難しいけど理不尽さが無い上手く調整された難易度に報酬のキャラのスペック、泥駒でも十分に活躍できる攻略の幅広さなど全ての面においてとても上手く調整されていたと思います。めちゃくちゃ楽しかった

    1
  3. とらっち より:

    盤面床に地形効果が付与されると、範囲罠が見えなくなるため、範囲罠を封じれない場合は暗記してました( ˙-˙ )
    途中から自キャラ長押しすると、範囲が光るのに気付いたのが革命でしたw
    今回の美琴L攻略で塔3週分15本の節目だったので、どうしてもクリアしたかったのですが、クリア出来て良かったです!
    制限のかけられ方がひどかったので、道中抜ける選択肢が数パターンしかなく、24時間近く(内仮眠3時間)とかで連続でやってたので罠と地形効果のチカチカに目をやられ、かなり大変でした(´;ω;`)

    やってる途中めちゃくちゃハサミ2✂ (º∀º) ✂欲しくなりましたww

    8
    • ナカジマ より:

      罠はわかりにくいですよね〜
      ここも御坂美琴で!
      もうとらっちさんを止められるダンジョンは無さそう^o^
      ハサミ能力、こういうとこではめちゃ強いすね。

  4. 匿名 より:

    高防御でなく高HP、コンボ割り込みと追加デバフで25倍なくとも攻略可、属性軽減無し、かなり強いLSの報酬と最近よく言われていた意見が多く反映されていて良かったと思います。普通に難易度が超絶インフレしてる感じですね。

    2
    • ナカジマ より:

      難易度高いですよね!?
      みんなよくクリアしてるなと^o^
      かなりユーザーの意見がくまれてた気がします。

  5. べーやん@雪月花GM より:

    なかなか攻略しがいのある塔でしたね。
    ブログに書かれている完封について、補足しますね。
    完封のダメージ計算結果です。
    毎ターン7.5億のダメ出せるギリギリでした(笑)
    攻撃熟練もMAXですし、エオスのAEもMAXなので、なかなか編成組める人はいないかも知れませんが…

    2
    • ナカジマ より:

      詳細ありがとうございます^o^
      これはびっくり。
      エリアエフェクトがこんなに効いてくるとは!

  6. 匿名 より:

    注意深く動かせば多くのパーティーで攻略できるのはいいですが、その分ランダム要素からの即死(ムーブ+範囲トラップ複数踏み)が発生した時の虚無感がやばかったです。全体としてはいい難易度だと思います。(90点)

    1
  7. 匿名 より:

    90点
    難易度的には、これぞ塔って感じで丁度良かったと思います。
    久しぶりに喉がヒリヒリするような緊張感を味わえました。
    入手キャラはアルゲンテアやサルニエンシスみたいにシンプルに強い方が良かったですね…使いこなすの難しそうです

    1
    • ナカジマ より:

      難しいですよね!
      一手動かすのにすげー時間かけました。
      使いづらいのは使いづらいっすね^o^

  8. 九尾 より:

    先人が築いたパーティで何とか攻略した身なので偉そうなことは言えませんが、理不尽なところは少なく、歯ごたえがある塔なので良かったと思います!
    塔の主も面白い性能してるので、パーティ考える楽しさもありますし満足です(^^)

    1
    • ナカジマ より:

      素晴らしいバランスでしたね^o^
      それにしても難しかった!
      塔はやっぱ面白いですね。

  9. 匿名 より:

    モルドレッドのHPと木耐性の熟練上げるのに400~500周位したのですが、役に立ってくれてよかった。

    今回はリグネロのトラップ解除の能力も活躍しました。
    普段使わないキャラだったり、あまり意識してない能力をフル活用出来てメチャメチャ面白かったです!

    1
    • ナカジマ より:

      おおーすごい!
      お疲れ様でした^o^
      でも報われましたね。
      僕も熟練上げやろ!

  10. ナカジマ より:

    お疲れ様でした…^o^

  11. ライゼルのカレーは辛いぜる。 より:

    以下は私個人のプレイ感による主観的な感想です。

    1~11は標準的な出来だったと思います。
    ただ、駒が充実している今こそ星5制限があった方が良かったかなと。
    正直、最初期の頃は時期尚早だと感じていました。

    最上層は、取っ付きやすい半面、ごちゃごちゃ感が凄かったと思います。
    特にボスのスキル。
    90ターン近くのプレイを何度か繰り返しても全部開示出来ないって、異常ですよ。
    あと、上でも書かれている方がいらっしゃいますが、シャッフルからの十字罠とか勘弁してくれないですかね。
    実際にあったのは、

    4体全部十字罠
    4体全部毒マス
    十字罠を1体が踏み、他3体がその十字上

    これらが複数回起こるって、意図的なものを感じますわ。
    まあ、お陰で罠設置を防ぐ立ち回りがそのままボス撃破に繋がることにはきづけましたけどね。
    移動スキルが普及した今、若干意図的にプレイヤーを追い込むくらいが良いと運営さんは判断しているのでしょうか。
    こんな感想から、私は75点と思いました。