ダヴィドの大公プイスの評価:広範囲への連続する防護貫通ダメージ&範囲トラップ設置!

イベント「マビノギオン」期間中に80万サモクリで交換可能!

短評
・速攻で防護貫通ダメスキ
・連続ヒットでバリアも割れる
・範囲が広くて調整も可能
・素の攻撃力が非常に高い
・しかしHPが低い

ステータス

HP8907とかなり控えめな耐久性能です。

その反面、攻撃は404と規格外の数値。

自身のスキルダメージも伸ばしやすい。

能力

ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

対空攻撃Lv.2の効果で「飛行」を持つモンスターへの攻撃時、クリティカルが確定し、クリティカル時の倍率が2倍になります。

矢印

上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

[チェーン][速攻]
自身から1マスおきの敵に
木属性攻撃力20倍×3~7回ランダム連続
防護貫通ダメージ
攻撃力×40倍
縦横斜め全列範囲すり抜け
ダメージトラップ設置

防護貫通なのでダメージが通しやすく、連続ヒットするでバリアも割れます。

単発で攻撃20倍のため、1マスあたり60倍~140倍と威力が大きい。

ただし、ランダムの振れ幅が大きいので、ダメージを予想しづらいのは難点。

縦横斜め全列範囲のトラップも設置できるので、広範囲の敵を巻き込んでダメージを与えられます。

範囲もかなり広く、道中の敵だけでなく、ボスにも当てやすい。

盤面固定ではなく、自身から1マスおきである点には気を付けたいところ。

チェーンがついているので、当てる敵は調整しやすい。

リーダースキル

木属性の味方は
HP80%以上で攻撃力が8倍
回避率が大幅に上昇
攻撃時のスタンゲージの増加量が大幅に上昇

攻撃8倍と攻撃性能はそこそこありますが、条件はHP80%以上とやや厳しめ。

回避率が大幅アップするため、物理ダメージに強い。

スタンさせやすくなるので、反射など敵のバフを打ち消しやすくなっています。

サブ評価:93点

スキルダメージを稼ぐアタッカーとして活躍できます。

道中からボス戦まで活躍できますが、元のHPが低いので敵とは距離を取って戦いたい。

9.1

HP

6.8/10

攻撃

11.4/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.7/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 大正義・速攻!
  • 広範囲への防護貫通ダメージ
  • 連続ヒットでバリアも割れる

気になる所

  • HPが低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    スキル内容やステータス値的にすごいアーチャー感あってよい

    1
  2. 匿名 より:

    今まで似たようなスキルはありましたが、盤面固定ではないため自マス起点で攻撃位置を変えられる点が偉い!
    2体隣り合わせて同時発動すれば全マス網羅出来ちゃうんだ😎

    2
  3. 遠い音楽 より:

    速攻でバリアを割りつつ防護貫通を撃てるとなると、討伐での出番もありじゃないでしょうか?
    あと、ハウブル観測遺跡2面のカマイタチにもw
    サモクリに余裕があれば取っておいて損はないと思います。

    1
    • ナカジマ より:

      ペンダンも行けるという素晴らしいキャラですね(=゚ω゚)ノ
      交換しておきました!

  4. 匿名 より:

    速攻で確定バリア破壊&防護貫通ってのが偉いですよね〜、しかもトラップもまけると。
    周回で重宝するんじゃないかな?( ^ω^ )