天星獣シリーズが全員覚醒!さっそく性能をチェック

全員めちゃ強い…覚醒特性も当たりやん!

マルティウス(スキル共鳴柱)

うーん、覚醒しなくてもいいぐらいの強さ…パワーアップもしてるしネ。

リーダースキルの威力も上がって、グローセと差が縮まった感。

タフなHPタイプが対象だから負けてないかな?

十字列へのHP依存ボゴカン、そして自身より上下全部に減少HP3倍のボゴカン…!

グローセは残HP5倍だけど、十字列だもんね。

ダメージ感チェックするの楽しみだな(^ω^)

TPスキルでHPを減らしながら10ターンスキブ、TP30ぐらいならマルちゃんならすぐたまるでしょ、多分!

ボス戦までは覚醒しなくてもいいかも。

メルクーア (攻撃回数増加+3)

おお~コンボで8倍だったのが14倍に!

なにより12だったのが8コンボ以上になったのが熱い!だいぶ違う!

軽減率もアップしております。

攻撃回数増加ともかみ合ったリーダースキル・スキルですね。

能力もコンボ型に嬉しい内容だ!

攻撃525エグいな!

そして戦闘不能速攻!リーダースキルの復活を活用できますな(^ω^)

任意マスへの移動がTP10だけで使えるのもいいなあ。位置取りしやすい!

1回限りなんで、使い所は吟味しないとですね。

スキルはバフ打ち消しにも使えるし、回数制限あるけど9回だから気にならないかな。

ジョーヴェ (トラップ発動)

意外ッ!トラップ発動!

そしてリーダースキルもパワーアップしております。

20倍から22.5倍!

うお~速攻だ!大正義、覚醒速攻!

必要TPも25と軽いのが嬉しいね。

ボゴカン、そしてトラップ設置か!

すり抜けはあるけど、トラップの方はボゴカン無し。まあ十分か(^ω^)

TPでオートダメージ付与もできるように…

自分のLS条件は自分で満たす。エライ!

ヴィニエーラ (スキル共鳴柱)

あ、常時3.5倍から4倍になってる!ちょっとうれしい!

最大攻撃24倍にHP2.5倍、そしてこの範囲の広さ。

スキル使用不可、という条件は簡単じゃありませんが、自身で条件満たせるしネ。

覚醒速攻だぁー!

そしてスキル使用不可にしてから、ダメスキ!

範囲も広いし、これ4マスなら600倍いくんだ!つええ。

バリア破壊はこっちには無いから、そのへんだけ注意っすかね。

TPスキルでもスキル封印して、仲間の回復もできるんだな。

サトゥルヌス(アイテム効果アップ・攻撃)

攻撃倍率がちょっと上がったリーダースキル!

アイテム効果アップでさらに攻撃力をマシマシにできるんか~。

なにいっ!?

印象があんまり変わらねえ!

攻撃5倍の7倍反撃、20倍反射…最速4ターン。

しかし連鎖追撃が攻撃依存になってる!

物理アタッカーとして活躍しそうっすね~!

アイテム効果アップだから柱とも相性ヨシ。

TPでダメージ無効にもなれるのか…防御性能が何気に高い。

雑感

みんな強いねぇ!

マルティウスなんかはオートでよく使う人は、覚醒するかどうかちょい考えた方が良いかも。

メルクーアもソルダンで活躍してたっけ。

ジョーヴェはシュストと組ませよう。

サトゥルヌスは元から強かったけど、連鎖追撃がエンハできるのいいな。

ヴィニエーラも柱だし、反射さえ気をつけたらいいや。

やっぱ覚醒特性が当たりなので、全体の印象は落ちないんじゃないでしょうか。

さて、覚醒させるぞ~!



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コメント

  1. 匿名 より:

    元々みんな強いんでそこまでのサプライズはありませんでしたが確実に強いですね・・・

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  2. 匿名 より:

    覚醒後マルちゃんのAS範囲、上だけじゃなく下方向全部にも打てますよッ…!

    3
  3. 匿名 より:

    うおー覚醒してアイコンの中に顔が二つ並ぶせいで大分アイコンがうるさい感じになった!
    特にメルクーアとサトゥルヌス

    6
  4. K3NM4 より:

    個人的にメルクーア、マルティが強そう

    メルクーアは軽減が4割から5割になったので実質的にHPが1.2倍になったといえばかなり心強い気がします。それに安定のバランスブレイカーである復活が2回分もゆっるゆるの属性条件だけで使えてしまうと

    マルティウスはもともと強かったですし、グローセ並みのLS倍率に最大で彼よりも1.2倍程度強く当てやすいAS。地味~に彼のLSより条件緩くなってるのもポイント高いですね

    あと、ヴィニエーラは速攻の広範囲高威力という事で周回に使うでしょうか

    4
  5. 匿名 より:

    火星覚醒後は「自身列除く上下全て」が範囲ですね。チェーン付きなので位置調整が必要なく使いやすいと思います。

    2
  6. 遠い音楽 より:

    サトル君の覚醒後スキルは固定倍率の連鎖追撃3ターンが攻撃力依存の1ターンに変わっただけで他の数値には変化無し。
    これはオート周回で覚醒しても使用感が変わらないという利点じゃないかと思います。
    そして、反撃時の連鎖追撃には反撃倍率も乗るわけで、35倍相当の反撃からの連鎖追撃は相当な威力になるでしょうね。

    他の面々も期待外れというような内容は無く、総じて嬉しい覚醒になったという印象です。

    3
    • 匿名 より:

      反撃倍率はたしか乗らなかった気がします。
      反撃時に乗るのはリーダースキルの反撃倍率と反撃ソウルだったと思います。違ったらすみません。

      1
      • 匿名 より:

        反撃の倍率は連鎖追撃に乗らないであってますよ
        なので50倍×5倍の連鎖追撃ですね

      • 匿名 より:

        覚醒後は固定ダメージでは無いので普通に反撃倍率乗るはず。

        1
        • 匿名 より:

          のりません

        • 匿名 より:

          検証記事見たら反撃倍率のるんですね
          勘違いしてました

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          • 匿名 より:

            分かりにくいですが、反撃後の連鎖追撃には、
            反撃系のリーダースキル倍率は乗る。
            反撃スキルの倍率は乗らない。
            が正解じゃないですか?

            バリスタリーダー、シア、テンフーファで検証しましたが、
            通常攻撃後の連鎖追撃が、15440ダメ。
            反撃後の連鎖追撃が、185280ダメで、ちょうどバリスタのリーダー倍率12倍になりました。
            シアの反撃スキルの倍率は乗っていません。

            2
          • 匿名 より:

            なんかややこしいことになってるから、まとめるとコメ主が正解やで

            2
    • より:

      最初の匿名さんの返信で答えが出てますが皆さんの返信に目を通したあとだと混乱がありそうなのでまとめます

      反撃の連鎖追撃に
      AS倍率→乗らない
      LS倍率→乗る
      ソウル倍率→乗る

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      • 遠い音楽 より:

        皆様、混乱させてしまい申し訳ありません。
        「LS倍率が乗る」をASと混同していました。
        コメント時に過去記事も参照したのですが確認が足りていませんでした。

        1
        • 匿名 より:

          色々読み間違えて私も誤爆しました。すみません
          こういう細かいとこ突く話題のコメントは控えよ…(´・ω・`)

  7. 匿名 より:

    ヴィニエーラのTP強いけど重いなあ
    でも個人的に今回で一番当たりかも

    1
  8. 匿名 より:

    メルクーアのパンチ力強ええ
    れごむくんで試したら被ダメ1.5倍のセレッサより被ダメ2倍メルクーアの方が火力出て驚きました

    というか5倍近く出て笑いました

    3
  9. 匿名 より:

    地味にマルティウスのLS範囲が広くなってますね
    ディフェンスタイプにしか攻撃倍化のらなかったのが
    HPタイプにも攻撃倍化が乗るようになってますね
    これでマルティウスのサブにベスタという選択肢が。。。

    4
  10. いちご より:

    マル…やばくありません?

    減少3倍が4ヒット!!これはグローセとの相性がもっともっと熱くなってますわ!

    どちらを先に撃とうかと迷ってた前より、グローセ先!と分かりやすく、そして強く。

    ジョーヴェはちょーっと・・・ジョヴィメルやってるときは覚醒まずいかしら~?と思わなくもないですがそれ以外の道をさがすってのもわくわくしますわ!

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  11. 匿名 より:

    ジョーヴェのTPスキルでソルダンオート周回できるんじゃ…

    2
    • 匿名 より:

      オートダメージだから高速では無理じゃないかな?
      クロユリみたいに、TPスキルで遅延無しの即死誘発→覚醒速攻のスキル発動は出来ると思うけど…

      1
    • 匿名 より:

      多分割り込み入るから誰かのtスキルでスキル封印かけないと厳しいかも

      1
  12. 匿名 より:

    イナの相方としてはこれ以上無いレベルだな悟くん

    1
  13. 匿名 より:

    マルちゃんのLS範囲にしれっとベスタが入るの世界変わるんじゃない?
    変わらないか…

    1
  14. 匿名 より:

    正直なんか強くなった感無いような強化に見えましたけどみんな確実に強くなってますねぇ
    ただサトルは2ターンでも良かったのかなとも思ったり

    3
  15. 匿名 より:

    どいつもこいつも強いですね
    個人的にはジョーヴェが微妙かなぁって
    覚醒前のスキルはサブ運用に便利で腐らないタイプだったんですけど、覚醒後はシュストが強すぎて…
    TPスキルでリーダー起用はしやすくなりましたけど、クロユリみたいな元の枠割を果たしつつ追加で攻撃スキルって構成だと個人的に嬉しかったです

    4
    • あんかけ より:

      個人的にランク付けすると…
      マルちゃん>ジョーヴェ=メルクーア>サトル>ヴィニエーラ
      こんな感じになりましたね

      特にマルちゃん、ジョーヴェに関してはほとんど文句ないです
      ジョーヴェのLSが25倍に届いてほしかったくらいかな
      マルちゃんはLSでグローセにあと一歩だったけどもスキルで上回っているのでよし!
      メルクーアは復活回数をもう少し増やしてほしかった
      あるいはスキルに復活効果を付加させるとか
      サトルは覚醒前と運用は変化なさそうだったのでサブ主体でこんな感じ
      恐らくヴィニエーラは後日上方修正される可能性が高いと見ています
      覚醒キャラなんだからスキル封印をもっと使いやすくしないと…
      それこそTPスキルの消費TPを10とかでもしてくれないと

      2
  16. 匿名 より:

    アシスト不可ダンジョンでトラップ使えるという利点くらいですよね。
    ジョーヴェ

    3
  17. より:

    ヴィニエーラは復活するタイプのボスでなければ
    覚醒前に2ndで封印&バリア割→覚醒後に速攻ASで封印&ダメスキという荒業も出来ますね

    サトルくんの「変わらねぇ!」に笑いましたw
    同じ意見ですw
    でもそれだけ覚醒前が超パワーアップしてたってことですね

    天・星ミッションがあるので「天星」で検索したところ
    5属性天星のマル・メル・ジョーヴェ・ヴィニ・サトル、皇天星ヘリオスフィア、影天星フェンガリ、堕天星ディースパテルは当然として…

    天星の使徒リブラ ← 天星獣の使い?
    天星の神イシュタル ← きみ彼らの神様だったの?

    という新たな気づきを得ましたw

    5
  18. 匿名 より:

    マルティウス、メルクーアは順当に強くなりましたね。サトルもまぁまぁ(アイテム吸収が邪魔ですが

    問題はジョーヴェとヴィニエーラ
    ジョーヴェはサポートよりにして欲しかった。何故、トラップ… シュストって子が同じバランスタイプに居ましてね…

    ヴィニエーラは一番変えて欲しかったスキル封印縛り関連は変わらず。そして共鳴柱があるとは言え、あの広いスキル範囲で防護貫通ないのは使いにくすぎる…引き続きソルダンで頑張ってもらいたいので覚醒はしません。

    3
  19. 匿名 より:

    個人的に熱いのはマルちゃんとメルクーアですかね
    お互いリダスキが使いやすくなった上に強くなり、道中とフィニッシャーの使い分けがしやすい上に2体以上の編成が現実的なのが良いですね
    特にマルちゃんはバリア2とトラップ解除2はエグい、ギミック対応力も高くて文句無しです
    メルクーアの戦闘不能速攻付き高倍率エンハに物理ダメージデバフ、対地2貫通3も噛み合ってて隙がない
    TPスキルも使いやすくて大満足です

  20. 匿名 より:

    サトルはイナリーダーの下で使う場合覚醒後は1ターンで連鎖追撃切れるのでスキル使用タイミングが重要ですね
    イナの連鎖追撃が切れる直前に使うのが最適でしょうか

  21. 匿名 より:

    イナパに入れたサトルが強すぎる

    1
  22. 匿名 より:

    みんな強くなったなぁ。
    個人的に一番嬉しいのはヴィニエーラですね。
    やっと自身のLSを最大限に活かせるスキルを手に入れた感じ。
    しかも共鳴柱も獲得して広範囲の高火力スキルがどんどんパワーアップしていくの楽しいです。

    1
  23. 匿名 より:

    メルクーアの敵をボコボコにする気満々のスキル好き

    1
  24. 匿名 より:

    メルクーアで協力マップボスワンパンが強すぎる…

  25. 匿名 より:

    ジョーヴェは翌檜との噛み合わせが最悪ですね
    ジョーヴェのトラップには翌檜のハサミ、翌檜の柱にはジョーヴェの防護貫通
    スキル内容も覚醒前は回復+α、覚醒後は攻撃のみ
    天将シリーズって最新フェス限なのに縛りキツいんで、優秀なサブとして覚醒して欲しかったです

    1
  26. 匿名 より:

    ジョーヴェが結構不評ですが、使ってみる便利な点もありますよ✋️
    まずは防護貫通の広範囲誘爆
    これめっちゃ気持ちいいです
    そこからのすり抜けトラップ設置ですからまける範囲場合によってはめちゃくちゃ広いです
    そしてまいてから自分で踏むこともできます
    しかもたった20でリーダー倍率最大を自己完結できるTPスキルを保持
    と書いてて改めて認識ですが、やれることたくさんありますね!
    まぁでも皆様の言いたいこともなんとなくわかりますがね😅

    2
  27. 匿名 より:

    複数体いる天星獣、皆さんは全て覚醒させますか?
    自分は、とりあえず一体ずつ覚醒させますが、複数覚醒させた方が良いキャラがいたら教えてくださいm(_ _)m

    • 匿名 より:

      自分は各キャラを普段どのように使うかを考えて覚醒させました。
      例えば…オート周回によく使う!っていうなら基本は覚醒させてません。(覚醒が実装される前からオートで使えている)あとはコスト関連のミッションでよく使う!ってのもあまり覚醒させてません。
      複数覚醒でいちばん効果があるのはマルちゃんだと思います。HP増えますからね。あとはメルクーアでしょうか?殴りの性能がかなり高いので複数で囲んで殴った時は爽快です。
      残りはなんというか、覚醒前の延長みたいな効果が多いので、必要性を感じたら覚醒させてます。って感じですかね!

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      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます😊
        マルちゃんとサトルが複数いるので、どうしようか悩んでいました。
        マルちゃんを1体覚醒させたので、もう1体覚醒させようと思います。

  28. 匿名 より:

    ジョーヴェのスキルは誘爆した範囲にもトラップ撒くから、ボスに撃つとかなりの範囲をトラップに染められる