7方向矢印が増えた昨今、斜め型の矢印ってなんか不遇感あるマン

サモンズって矢印重要だし、最近当たりキャラは7方向が基本。そんな中、斜め型の矢印は物足りない。そういうことやんか

金型とか逆金型と同じノリのはずなんだけど、なんか微妙に使いづらくない?

斜め型ってなに?

↑こういうやつね!

僕の造語なんでアレですけど、この斜めに2方向あるけど、逆サイの斜めには矢印がないやつ。

矢印も6方向あって、十字が二重だから機動力は低くないはずなんスよ。

星7キャラとしても平均的というか。

「俺は別に使いづらくないよ」という意見もけっこう見ます。

しかし、インフレの波は矢印界にも影響を与えているのである…

当たりキャラはだいたい7方向

限定ナティエ、ルパ、ニサ、翌檜、リアンノン、マナウィダン、サンヨウ、ベスタ、火雅裏、灯聖桜姫、天花、聖夜竜胆、アインズ、シャルティア…

ちょっとさかのぼって見てみたんですけど、だいたい7方向なんスよ。

矢印は大事

ステータスや能力、スキルにリーダースキル…

いろんな要素の中で、一番重要視されるのはスキルだと思います。

オルランドみたいなタイプでない限り、スキルで評価されるのが基本というか。

たとえリーダースキルが弱くても、スキルさえ強ければ出番あるもんね。

しかし、サモンズボードの戦闘システムは矢印も非常に重要。

例えば攻撃面だと…

・スタンさせやすくなる
・コンボ数を稼ぎやすい
・なので割込も誘発しやすい
・連鎖追撃を発動しやすい
・反撃状態も活かせる

防御面だと…

・スタンさせられにくくなる
・敵の攻撃を躱しやすくなる
・ロルダンで挟まれにくくなる

などなど。

「スタン値は矢印が少ない方が高くなる」という仕様もあったと思いますが、まあ矢印が多い方が敵の矢印がない方向からたたきやすいすよね。

エリア2

こやつらを斜め下から叩いていくのは定石。

矢印が多いってのは、攻略難易度に大きく関わってくるわけであります。

金型は使いやすいワイ

その辺り踏まえて矢印を見ると、金型も多いです。

でもコレ、使いやすいんすよね。

6方向で十字が二重だから、斜め型と一緒やんけ感はあるのですが…

このタイプはとにかく右に寄せておけばOKとわかりやすい気がします。

斜め型だと右上・左下のどっちかに寄せたりしないといけないじゃない。

下金型もなんかな

ワイの印象の話ですけどね。

初期位置が上から始まるダンジョン、そんな多くないような…?

だからなのか、下金型もちょっと使いづらい感はあります。

でもまあ、とりあえず上に寄せておけば大丈夫って意味ではわかりやすい。

つまり?

・サモンズにおいて矢印は大事
・7方向もかなり増えてきた
・そう思ったら斜め型は物足りない

こういうことっすね。

バルバレムが100点だとしたら、7方向で覚醒矢印ひとつが95点、7方向で覚醒矢印ナシが90点。

金型が85点で、斜め型は82点ぐらいかなあ。

対象がコンボ型、もしくは反撃型のアタッカーかどうか、にもよりますけどね。

飛行能力があるかどうかも影響デカイな。

まあ、そんな感じ!



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コメント

  1. 匿名 より:

    矢印の本数は変わらないハズなのに金型と斜め型で使い勝手が全然違いますよね
    こればっかりはどうしようもないと思います

    2
    • ナカジマ より:

      斜めの部分が二重になっていて、飛行能力ありならだいぶ雰囲気違うんですけどね~

      2
  2. 匿名 より:

    ネスくん……。

    5
  3. 匿名 より:

    矢印多い方が使い勝手はいいですが、
    カウンターを取られないようにとか、スキル貯めにとか、
    特殊な防御面やターン調整には斜め型は重宝してますよ。

    もちろん大体の場合
    ゴリ押ししたらいい7方向の強キャラのほうが扱いやすいことのほうが多いですが。

    矢印少ないけどステやスキルが強力なピーキーなキャラって
    ザルパやネスがそういう調整だったんでしょうけど、
    最近の強キャラは矢印も多いしスキルも強いみたいになってますねぇ。

    2
    • ナカジマ より:

      あ、そういえば!
      矢印が多いと、倒しちゃダメな敵を倒したりすることありますね。
      貫通で巻き込んだりとか。

      ザルバは面白い調整だなと思いましたが、今の当たりは矢印もスキルも強くて当然な時代…!

      1
  4. 無課金 より:

    矢印最強はヘスティアなんだよなあ
    攻撃力が致命的だけど、、、
    俺は矢印が中途半端な奴はミッション指定のキャラじゃない限り使わなくなった
    ヴィクティムのように使い方がはっきりしてるタイプのキャラとかは矢印が十字型でも全然気にならないけど、斜め型はさすがに使い勝手が悪い、、、

    • ナカジマ より:

      ヘスティアは覚醒矢印なくても問題ないかなぁ
      じゃあ100点かな。
      でもそのうち全方向二重も出てくるんかな?

      1
  5. 匿名 より:

    バレムが100点ならヘスティア様は何点なのかが気になってくる

    • ナカジマ より:

      コンボ型で覚醒矢印が3方向は熱い!と思ったんですが、ヘスティアみたいな支援型ならそんなにいらないかな?
      でも割込誘発の可能性が上がるの嬉しいなあ

  6. 匿名 より:

    昔の駒を見るとたまにめちゃくちゃ挑戦的な矢印構成があって驚きますね。それはそれでおもしろかったので現状がちょっと寂しくはあります。

    1
    • ナカジマ より:

      わかりますねえ!
      使いづらいけど、その分○○が…
      みたいな。
      アンチューサとかが受け継いでるのかな(^ω^)

      2
  7. みうみう より:

    斜め型って何故か使用感矢印少ない気がしますよねw
    斜め型でも斜め方向が二重だとかなり使い勝手が良く感じますが
    個人的には下金が一番苦手ですねぇ
    ライゼルくらいコンセプトがハッキリしてるなら良いのですが( ˘ω˘)

    1
    • ナカジマ より:

      何もダメなこと無い気がするんですが…
      なんか使いづらい( ³ω³ )
      下金も上から殴られそうになる印象あります!
      初期位置の問題ですかね。

  8. 匿名召喚士 より:

    斜め型もそうですが、
    十字方向に二重矢印がないと結構使いづらさありますね( ³ω³ )

    ボスの必殺スキルキタ~!!
    さぁ避けろ~
    あり?
    ありありあり?
    うぎゃっ!!

    みたいなことも( ³ω³ )

    1
  9. SK より:

    綾目の覚醒する前が、ザルバと似た矢印なので、動かす時、気を遣いますね。

  10. 匿名 より:

    全方向のスルトというキャラがいまして、、、機動性は0点でして、、、

  11. 匿名 より:

    天魔のベスタはAEレベルによりますけど、弱点の右上が二重矢印にまで底上げ出来ますね
    さらにTPスキルで好きな位置にも陣取れる
    うん、なんだこのキャラは(語彙力)

  12. 匿名 より:

    ネスは攻撃力という唯一の個性をスキルも矢印も強いアルゲンテアに持っていかれてしまった・・・

  13. TAKA-C より:

    斜め型の利点は矢印反転に強いです!180度回転なら変わりません。