エオスとブラックパールについて協議、その後円満に和解だそうですよ!

エオス問題もこれで一段落なんかな

協議についてのお知らせあり

Happy Elements株式会社の公式サイトによると、エオスの件、和解したのだとか。

Happy Elements株式会社(以下「Happy Elements」といいます)とガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(以下「ガンホー」といいます)は、Happy Elementsのスマートフォン向けRPG『ラストピリオド – 巡りあう螺旋の物語 -』のキャラクター「ブラックパール」のイラストと、ガンホーのスマートフォン向けゲーム『サモンズボード』のキャラクター「弥終の憧憬エオス」のイラストに関して協議を行っておりましたが、このたび両者の間で円満に和解が成立しましたので、お知らせいたします。

なお、和解の内容については、先方との合意を踏まえて、開示を差し控えさせていただきます。

引用元:https://www.happyelements.co.jp/news/krs6GhXTcdAP8RFeKeRtK

というか、協議してたのね

まあ著作権的な問題が起こって、企業間で協議をしていた、と。

そんで和解ということなので、訴訟とかそんな話まではいかなかったんスかね。

この辺はプレイヤーに細かく説明しなくても良いとは思います。

ガンホーからは説明なしなのかい

この記事を書いている時点では、ガンホー公式サイト、サモンズ公式サイトのどちらにもお知らせはアップされてないんスよね。

このままだと、ハピエレの公式サイト見てない人はなんでエオスが図鑑から消えたのかわかんないだろうし、なんかアナウンス欲しいところ。

公式サイトのエオス登場時のページも見れなくなってるんだよな。

きっと週明けぐらいに、お知らせがあるだろう…たぶん…

今後どうなる?

まあ問題あったとしても、権利を持ってる側の企業が和解したって言ってるなら、決着は付いたってことよね。

では、エオス自体はどうなるのか。

僕としては

1.このまま復刻しない
2.イラストを差し替えて復刻

この2パターンなんじゃないかと思います。

公式サイトから姿を消したことを考慮すると、1になりそうな気もするなァ。

復刻しないパターン

僕としてはエオス強いから欲しいんスけど、復刻しないなら仕方ないな、とも思います。

コラボキャラなんか「もう手に入らないキャラ」だらけですからね。

今後、すべて復刻して、未所持ガチャ限を全部当てる、なんてことはないだろうし「実装されてるけど持ってないキャラがたくさんいる」という状態は変わりません。

天魔シリーズ全員を狙えるガチャフェスとか来てほしかったけどね~。

差し替えパターン

企業間で決着も付いた、説明した、問題のイラストも差し替えた、改めて復刻ガチャ。

これが一番いいんじゃないかと思うのですが…

エオスのイラストが好きでガチャまわした人は割を食う感じっすよね。

全員が納得いく落とし所って難しいね。

可能な限りでいいから説明は欲しい

僕としては自分の好きなゲームがトレパクとか言われてヤダな!って感じでしたが、その辺りは決着付いたので良かったとは思います。

しかしモヤる!

サモンズ運営が何も言及せずに公式サイトや図鑑から消す、復刻しないってのはやはり不自然じゃないかなぁ。

「イラストに著作権上の問題があったので、只今協議中です。」

ってだけの、短い説明でもあったら、大抵のプレイヤーは「そう…。」って感じで流したんじゃないかな。

「諸事情により、エオスはしばらく復刻しません。」でもいいよ。

正直、著作権上の問題があったということに関しては「そういう事もあるかもしれんな」ぐらいにしか思わないんですよね。

納品されたイラストを、世界中の既存のイラストと照らし合わせるの無理やもん。

もちろん、運営さんに責任がないとは言えないけど、まあこれはイラストレーターの問題でしょう。

説明があったら、運営さんを責める人も少ないと思うんだ。

ワイはイラストにも運営にも全く関わってないけどさ。

7年以上もこのゲーム好きでやってるんやし、もうちょっとだけ話して欲しいですわ(´<_` )



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    最近ナティエでも炎上してたね

    11
    • ナカジマ より:

      あれは…どうなんだろ(´<_` )

      3
      • 匿名 より:

        トレースでは無さそうだけど、見て描いたよね?って感じ

        3
        • ナカジマ より:

          ムウ、靴底の色合いや見え具合までほぼ一緒っすね。
          左肩が上がってるとことか、腰のあたりもめちゃ似てる。
          というか、参考にして描いたのは間違いないんじゃないでしょうか。
          これでたまたま偶然ですってのは僕には信じがたいな。

          ただ、トレースかというとそうでもないと思うので、ポーズを参考にした、となると…
          どこまでがOKなのか僕にはよくわかりません。

          6
          • 匿名 より:

            よく言われるのはトレースはNGで見ながら描いた模写はOKらしいです
            検証しているツイートを見たら線が重ならないのでトレースではないっぽいです
            参考にして模写したんじゃないでしょうか

            4
  2. 遠い音楽 より:

    まぁ問題が起こった当時も現在も、サモンズ及びガンホーから一言もアナウンスが無いことが一番気になる部分ですね。
    協議中のときは「現在調査中です」とすら言えなかったのかもしれないけど、それで疑念と悪印象がさらに広がったことも事実。
    和解が成立したのなら、問題を起こした側としてきちんとした報告があって然るべきかと。

    29
    • ナカジマ より:

      逐一報告しなくてもいいけど、何もなしはちょっとなぁー
      まあハピエレさんのおかげで和解の件がはっきりしただけでも、前よりはマシかな。

      8
  3. 匿名 より:

    せめて調査中とか情報を公開できるようになるまでこの件に関することは発表出来ませんとかアナウンスして欲しかったですよね

    6
  4. 匿名 より:

    運営にはサモンズは大事にされてないんでしょうか(´Д` )
    白猫では任天堂との進捗を随時お知らせしてくれてました
    対応のしかたは会社それぞれなんでしょうね( ‘ㅂ’)

    2
  5. 匿名 より:

    スッキリキレイなサモンズを楽しみたいよね!

    4
  6. 匿名 より:

    個人的にはどうでもいいっすね…大変そうだなあってくらいで

    8
  7. 匿名 より:

    素直に喜べないよね
    何で被害者側が説明してんだよ
    ガンホーだめだな

    26
    • ナカジマ より:

      ガンホーって大企業なのになァ
      こういった問題の対処方法も知ってそうなのに。
      これがガンホーさんの対処方法なんか…(´<_` )

      15
  8. 匿名 より:

    こういった対応の悪さで萎えるってのは一番もったいない。ただの一言状況を書くだけで全然違ったのに。

    相変わらずクソな体質は幾ら大きくなってもRO時代から変わってないんだなって。

    16
  9. みんな 仲良く。 より:

    俺は この手の難しい話しは 良くわかんないんだけど、
    これも何かのご縁ということで 「ラストピリオド」さんと コラボ しちゃえばいいじゃん。
    そんで、ブラックパールさんとうちらのエオスは 小さい頃わけあって 離ればなれになっていた 双子っちゅうことにしとけば。
    ちょっと、いや 、だ~いぶ強引か。

    16
    • 匿名 より:

      実際ブラックパールは設定によるとそういうのもアリっぽいので、ワンチャン行けますね。(いや、ないか)

      5
      • 匿名 より:

        サモボやってないラスピリ勢ですけど、ブラックパールはメタの塊みたいなもんですから、ブラックユーモア的な発言しそうで…。

        前任プロデューサーならマジでネタにしてたかも知れないのが恐ろしい所(白目

        2
        • 匿名 より:

          ピンクパールの説明文がメタ皮肉っぽかったけどアレは違うんかね?

          1
          • 匿名 より:

            元々、メタ発言はするキャラクターですけど、和解したと言うお知らせ以前にエオスの件に触れた話題は公式では今の所はないんですよね。

            とは言え、アニメ版ラスピリでけもフレ監督降板騒動をネタにするとかやってましたし、何処かでこのネタを触れそうな悪寒が…。当時担当してた前任Pはチームから離れて独立しましたけど。

            1
  10. アカツキ より:

    爆死して石が0なので詫び石50個ください
    ( 〃▽〃)キャッ
    は置いといて、協議中の進捗は双方の意向で出さなかったのかもしれませんね。
    ハピエレ様が先に説明を出した?様で
    説明責任を果たすべきサモンズ側が遅いと思わざる得ませんが、今後のサモンズ側の対応で誠意が判断出来そうですね。

    11
    • ナカジマ より:

      その道理だとワイは5000個ぐらい欲しい(☝ ՞ਊ ՞)☝
      サモちゃんにも簡潔にでいいからアナウンス欲しいです。
      それでこの件は終わり!

      2
  11. 匿名 より:

    和解ってエオスを永久欠番にしてその存在を抹殺すること?
    進化前のイラストさえ差し替えれば大事件にならずに済むものの、どうしてユーザーの信頼を損なう行動しか取らずに今まで来たのか、ガンホーという大企業の考え方は理解できない。
    総じて、やはり納得いかない。

    11
    • ナカジマ より:

      イラストが気に入って課金した人もいるだろうし、差し替えは差し替えでムズイんでしょうねぇ。

      • 匿名 より:

        永久欠番の措置よりも、差し替えが生じる不満は遥かに軽い筈。
        イラスト自体が問題なので、差し替えはそんなに反対を招くことはなかろう。

        3
  12. 匿名 より:

    和解に持っていったということは企業側としてはこれ以上大事にしたくないというのが本音でしょう。
    外注さんがしでかした事でいちいち企業イメージをダウンさせられては適わないっちゅう事ですな。

    個人的には開示してほしいというよりはこっそりでもいいので教えてほしいですね。

    2
    • ナカジマ より:

      結末だけでいいから、何があったかぐらいは説明していいと思うんですけどね。
      復刻もせず、図鑑やHPから黙って消して、その後そのまま何も言わないの、なんかヘンじゃねえかな…

      4
  13. 高速三段猫 より:

    ずっと沈黙してたうえにサイレント修正でキャラ図鑑と公式サイトからの記述削除、
    あげくのはてにハピエレ側の告知でようやく事態が明らかになるという経緯には
    もう運営体制が不誠実としか言いようがないですね。情けないばかりです。

    14
    • ナカジマ より:

      サラッとでいいから説明して、今後の対応も教えて欲しいッス。
      復刻もうないよ、って言われたらそうか…って感じであきらめも付くんですけどね。

      2
  14. 匿名 より:

    説明は早くして欲しいところだけど
    和解したらしいからまたメルストコラボとかきたらうれしい

    2
  15. 匿名 より:

    まあちゃんとしてくれないとこの先課金しにくくなりますよね
    へんな対応だと先行きが不安になるので

    16
    • ナカジマ より:

      天魔シリーズ全員登場してるフェスで課金する、とか予定たてられないんスよね。
      ないならないでそう教えて欲しいなあ。
      コラボはわからないだろうけど、エオスはサモンズのキャラなんだし。

      2
  16. 匿名 より:

    同時期にサービス開始したゲームという縁でメルストとコラボしてたけどそういうきっかけってのは他になかなか見ないんですよね
    だからこそハピエレとこういうこじれ方をしたのは残念なわけでサモンズ運営はもっと誠意を見せるべきなんでないかと

    7
    • ナカジマ より:

      同時期にサービス開始…
      いいきっかけですねえ。
      和解したのなら、今後もコラボしてくれるといいなあ。

      1
  17. 匿名 より:

    6年サモンズをやってきて思うのは、ゲームはいいのに勿体無い、って思う。直近はコロナの時の沈黙。一言何故コメントを出さないのか??

    質問、疑問のメールを送っても回答なし。たまにやるアンケートは、アホらしくて一度やって辞めた。サモンズは面白いだけに対応を今後大事にしてほしい

    16
    • ナカジマ より:

      運営さんとプレイヤーの距離が遠いゲームっすよね。
      全員の要望は聞けないし、ある程度の距離感は必要だろうけど…
      遠すぎて何考えてるのか全然わからん…

      5
  18. 匿名 より:

    アズールレーンと違ってちゃんと対応するあたり企業としては○
    でも最強キャラが二度と恒常にならないのは残念ですねw

    3
  19. 匿名 より:

    企業間同士の問題なのであれこれ言う必要はないかと思いますが、もっと早い段階から説明などしていればユーザーたちからの理解も得られたのにもったいない…
    いちユーザーとしては運営に対しての不信感とモヤモヤ感だけが残りましたね。
    暫く課金は様子見かな。

    8
    • ナカジマ より:

      軽くでも説明してたら、大抵のプレイヤーの中では「そうなんや」で終わってたんじゃないすかね。

      2
  20. 昔話 より:

    こうしてエオスはお伽話の説となったとさ

    1
  21. 匿名 より:

    当時詫び案件だと聞きガチャまわしたな。。。
    さもしい考えだから出ませんでした。。。

    1
  22. 匿名 より:

    一応ガンホーにユーザーを蔑ろにするな、今後のエオスについてはどうするのかは説明しろメールは送りました。

    5
    • ナカジマ より:

      今後のエオスについてはハッキリしてほしいですよ。
      イラストレーター、ほんまいらんことしてくれたな…

      2
  23. みうみう より:

    まぁ、明日の月曜日に何かしらアナウンス出ますかね(´ω` )
    個人的には別に無くてもどうでもいいスタンスですが、それによる騒動にはウンザリなので何かあって欲しいです

    • ナカジマ より:

      説明があれば沈静化もはやいと思いますけどねぇ。
      運営さんが何をどう捉えてるのか全然わからない…

      1
  24. 匿名 より:

    イラスト変更しました!ってすると返金対応してくる奴がいてめんどくさかったんじゃね

    • ナカジマ より:

      そういう意見もあるかもしれないッスね。
      返金してもいいんじゃないかなぁ。

  25. 匿名 より:

    返金対応してでもイラスト差し替えて、復刻してほしい。
    それだけ性能も魅力的だったしなあ…

    1
  26. 匿名 より:

    天魔シリーズガチャがこの先サ終まで開催されないのが困る…
    あと一体欠けているせいで、ガチャとかで天魔のPUが3体だったり2体だったりと。
    (4体PUだと不自然なため)
    エオスが〜!というより、それによって起こる二次被害的なものが1番やめて欲しい…

    4
    • ナカジマ より:

      全員ピックアップきて欲しいっすね^o^
      天魔強いキャラ多いから尚更…
      復刻あるといいなぁ

      1
  27. 団地ヅ魔 より:

    自分はこういった複雑な話は分からないので、個人的な意見ですがイラスト差し替えとかで復刻してほしいですね~

    向こう側が和解の条件で、やり取りとかは一切公開しちゃダメよってこともあるのかな

  28. 匿名 より:

    せめて週明けにははなにかあると思って待っていたんですがなにもないんですかね
    なるべくエオスの件は気にせず遊んできましたが相手方であるハピエレが報告してくれたことで間違いなく問題があったことは露呈されたのでサモンズ側からなにも報告がない現状ではやはりモヤモヤしてあまり遊ぶ気になれません
    できれば両社同時に何かしらの発表がほしかったです

    6
  29. 匿名 より:

    フォレズの塔復刻が2月28日に来ますね・・・!
    これは遂にエオスも来るのでは?
    そういえば、エオスが登場してから今年の28日でちょうど二年になりますし、ハピエレとガンホーの方で「2年経過したら差し替え等をして戻してよい」と、和解の条件だったのではないかと考察している人がいて、なるほどと考えましたがどうなるんでしょうね~。
    フォレズの塔復刻の情報が今日まで公開されてなかったですし、公開していない理由が良くわからなかったので、何かあるんじゃないかと思ってます。

    1