宿命の系譜アフーム=ザー
ダンジョン潜入直後から、広範囲に誘爆するダメスキを撃てます。
バリア破壊と特定軽減効果貫通により、ダメージを通しやすいのも魅力。
敵モンスターのダメージ軽減(物理・スキルダメージ軽減も含む)の状態を貫通してダメージを与えることができます。
最速4ターンと回転率も非常に高い。
覚醒に必要なTPは20とかなり少なめです。
凍れる灰炎アフーム=ザー
ステータス
HP13403と攻撃タイプとしては高めの耐久値。
攻撃力も403と抜群の数値です。
覚醒後のスキルは攻撃依存のダメスキも含まれるので、攻撃強化ソウルを付与して威力を底上げしておきたいですね。
矢印
斜め型で十字が二重になっており、機動力は充分。左上・右下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
能力
不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。
スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。
火・水属性ダメージを25%軽減することもできます。
スキル
0チャージで盤面移動
1チャージで味方の攻撃低下・ダメージ増加打ち消し
2チャージで連続ヒットする防護貫通ダメスキ
チャージ数によって3つの効果が選べる、多彩なスキル。
最速4ターン発動ができ、0ターンチャージでも効果が発動するため、シンプルに移動スキルとしても使い勝手が良い。
盤面全体のどこにでも配置できるため自由度は高いものの、水属性かつ攻撃タイプ、と指定が細かい点には注意。
1ターンチャージでは味方への2種類のデバフ効果を打ち消すことが可能なため、攻撃力・HPを維持しやすい。
特定の場所で便利な効果です。
2ターンチャージすると二重周囲マスにダメージが発生。
防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックなど一部の防御系バフを無視してダメージを通せます。
5連続ヒットするため、バリアも割りやすい。
単発の威力は15倍と控えめですが、大きな敵なら4マスに5回ヒットするため、合計20回分300倍のダメージが狙えます。
リーダースキル
攻撃タイプなら攻撃3倍・ダメージ50%軽減と攻守どちらも強化できます。
防御性能は高いものの、攻撃倍率は控えめ。
ただしスキルアタックタイプであれば、ダメスキの威力の倍化効果もあります。
攻撃タイプかつスキルアタックタイプなら、攻撃依存のダメスキ威力を最大12倍にすることが可能になります。
条件はHP30%以下とやや厳しいですが、HP100%以下なら2.5倍にできるため、「ダメスキ威力7.5倍」であれば維持できます。
特性:設置アシスト
味方がトラップや回復マスを設置するたび、そのうちの4つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にできます。
強化マスは設置地点2倍、派生1.2倍。
ターン経過時には、味方が設置したトラップや回復マスの中から、さらに2つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にできます。
サブ評価:95点
ステータス、能力、矢印など基礎性能はやや高め。
速攻による誘爆付き追尾ダメスキ、盤面移動、一部のデバフ打ち消し、防護貫通ダメスキ、とできることが多く、アタッカー&サポーターとして活躍できます。
コメント
水属性攻撃タイプはセレッサや水星など優秀なアタックタイプが多いので、ゼロターンチャージ使ってガンガン囲いたいですね!
あと見た目がいい!!
メルクーアがいれば大丈夫!
ゼロチャは正義…
滅ぐらいならどこかで差さりそうな性能してる
ぽ、ぽい…ディープな評価(=゚ω゚)ノ
果たしてこの駒の特性が発揮される機会はあるんだろうか。
設置アシストは自身のASとは噛合ってないけど、
覚醒に必要なTPが少ないと好意的にみることもできるかな?
クトゥルフ第二弾は月天将のサブとしてチューンされるので、これは同属性の竜胆をサポートするためにつけた覚醒特性です
竜胆本人はあまり使われていないのは内緒
設置アシストは強化されたしな、みたいな感じで付与されてる感。
20TPは安いけども…