強いっちゃ強いし、刺さる場所もあるけど、なんか惜しい感ある
なのでパワーアップ来るんじゃないでしょうか?
彼の現状を見ていきましょう。
他の精霊王シリーズの印象と比較
グローセ…強い、めちゃ強い。汎用性高い。高難易度もミッション消化も全部行ける感。マルティウスが強くなって少し出番減ったけど、サブにできるしアリ。
ゼイリオン…水ハイカンといえば、ほとんどの人にとってはゼイリオンでしょう!覚醒速攻があるのも熱い。貫通ないのは惜しいけど、入場制限には引っかからない…かも。
ユーダス…初回ランコールの塔で最適性リーダーとして活躍した印象が強い。ユオンやヴァルシエルが来るまで出番多かった気がする。
ガイエス…こちらもナイアブメナの塔で名を上げた感あり。パワーアップして覚醒速攻が付き、さらに使いやすくなった!デスファ強化も実質ガイエス強化。
エダードの性能をざっくりおさらい
そこでエダードを見ていきたい!
そんなに悪くない気がする!
回転率ヨシなエンハ&回復。
軽減LSとも相性いいし、攻撃2倍は低めだけど、序盤に早く敵を倒したい時ってあるし。
チェーンプラスの土台としても使いやすいかな。
配置の指定ナシで、速攻あるのがいいよねぇ。
覚醒後は2ターン攻撃20倍!
味方へのスキブ効果もあるんだぜ。
それでいて7ターン発動…いいじゃない!
オートダメージも強化できるしな!
しかし回数制限、これですよ。3回。
最近のボスってHPごっついうえに、ゲージもあるし。
TPスキルも効果はともかく重たすぎるよね~これは他のキャラにも言えることなんだけど。
リーダースキルは効果は高いものの、やっぱ指定が多すぎるかも。
木属性のみだから、属性軽減能力には対抗しづらいし。
アタックタイプ指定だとスキルダメージを稼ぎづらい。
そして物理ダメージだけしか軽減できぬ…
「サブ候補が限られるうえに、効果もダンジョンを選ぶ」となると活躍場面は少なくなりますわな。
活躍場面を見てみる
カロンの塔 創生 第十一層にて。
ここはエダードLだとめちゃ攻略しやすいんですよね。
最上層じゃないけど、塔で接待的な場面はアリ。
ラクシャールの魔窟 最下層にて。
ここも割と攻略しやすかったです。
ただ、火力がやっぱ足りない!
ユオンとか使ったほうがもちろん早くはなるのよ。
永遠の奈落【滅】異形の獣にて。
安定してクリアできました!
が、ここは比較的攻略しやすい滅級だったりもしますね。
ワイの雑感と改善案
・覚醒後スキルの使用回数
・リーダースキルの範囲
ここじゃないッスかね~。
7ターンってめちゃ速いわけじゃないし、思い切って回数制限撤廃はどうでしょう。
ダメ?
じゃあ6回ぐらい…せめて5回。
リーダースキルは「木属性または攻撃タイプ」にお願いします。
バレンタイン限定のシアは「攻撃タイプの攻撃5倍&HP2.5倍&HP1%3回復活」なので、そのぐらいはアリじゃないかと…
エダードは2018年に登場したけど、フェス限だしナ!
他の精霊王シリーズもLS強いし。
そんなことを要望で送ってきます。
ほな!
コメント
LSはちょっと範囲が狭すぎますよね。アタックタイプぐらいは外してもいいんじゃ無いかと思います
後、覚醒後の回数制限は全く必要無いと思います
スキブがあるとはいえ1ターンだけだしエダード自体のスキル回転も早くは無いですし
アタックにも突撃はありますが、基本物理に寄る感じ!
回数制限自体があんまスキじゃないですが、多いのはそんな気にならないかな。
多いならいらん気もするが…\(^o^)/
リーダースキルの縛りはアタックタイプを外して欲しい
アタックタイプは他のセカンドタイプに比べてスキルのバリエーションに乏しいので、どうしてもパーティ編成の幅が狭くなるんですよね
そうなるとどうしても「ハマるところにはハマる」以上の存在になれないので
似たようなスキル多いっすもんね。
ディフェンスタイプとか多様な気がするぞ。
汎用性があるキャラは強く見えちゃいますな。
エダート?エダード?
てなくらい印象薄めです(笑)
7周年でガイエスとの2択で頂いたのですが、正直ガイエスがよかった.°(ಗдಗ。)°.
他の精霊王に匹敵する修正を期待したいです。
出番が限定されてる感はありますね。
キャラいっぱいいるからしょうがないけど…
私は引くの遅めだったてのもありますが、それにしても弱いかなぁと(;^ω^)
弱いというか、やれることがシンプルなので替えが効くんですよねぇ
パワーアップするにしても殴るキャラなんで、どうしてもメルクーアの存在がチラつきますがどうなりますかね〜
タイミングも大事ですね!
メルクーアはわけわからんぐらい威力でるので、エダードも同じぐらい出せたら…
あとは回数制限!
個人的にはLS・TSの「かつ」って書いてある部分を「または」に変えてほしいです
お菓子リリスで実績ありますしw(1条件1効果×3からの変更なので正確には同条件ではないですが)
かつはちょっとツライすね~
でもヴィニエーラとか。
緩和された例もありますよね。
相性抜群の槍のフェス限も弱いからフェス限ばっかりでパーティー組んでるのに弱くね?ってなる
槍のフェス限弱いっすかね…
わるくはないと思うけど、ウーム。
ユーダスの光またはHPタイプに合わせて
木または攻撃くらいにしても良いぐらい
ユーダスはサブ候補が豊富ですよね(^ω^)
個人的にはユーダスが一番出番ないっすね・・・
僕も手に入れるのが遅くて。
輝いてたときもありましたけどね。
リーダースキルのせいでサブの選択肢がない
サブの幅がないので攻撃手段が単調
結果応用が効かず刺さるところが少ない
ということになる。
単体で見れば他の精霊王と遜色ないと思うのですが現状復活してひたすら殴るしかない
しかもこの方法だとメルクーアの下位互換になる
強化されるならメルクーアとの差別化をお願いしたい
刺さるところが少ない系は、なんか弱く感じますね。
いっぱいキャラいるからなあ~
メルクーアという高い壁。
ガチャのメンツ見てボヤいた者です、記事ありがとうございます!
実装当初はグローセ>ユーダス>ゼイリオン>エダード>ガイエスだったかも。
今は、、グローセ>ガイエス>ゼイリオン>ユーダス>エダードかなぁ。
とにかくLSが使えないのがNGです。LS範囲緩和するか、攻撃倍率15倍以上にするか、どちらかにしてほしいですね。
あとはスキル。できれば現状に防護貫通連鎖追撃付けてくれたらめちゃ強いかも!
ガイエス、あんま人気なかったすね。
今は…ユーダスも黄信号かな。
ボゴカン連鎖追撃!
かがりみたいなのもいるしな~
登場時はもちろん、今でも縛りが多すぎて対象駒が少なすぎる印象ですね。
木攻撃アタックのほとんどは持続エンハでエダードと被ってしまうし、他に物理ダメージ、連鎖追撃、コンボ増がそれぞれ1~2体いる程度でギミック対応力も皆無と言っていい程無いです。
「木かつ攻撃またはアタックタイプ」に緩和するか、軽減と復活は「木かつ攻撃」に緩和するかが必要かなと思います。
攻撃倍率も「攻撃力アップ状態で2倍」くらいは欲しいですね。
指定が多い系は刺されば強いけど、刺さるとこが少なすぎて…
3指定はツライすね。
火力も殴り主体ならもうちょい出せないとキツイかな。
最近のボスやたらタフだし。
最近存在感が薄いのであれなのですが
出た当初は白ユリのサブという印象が強いですね
そんな感じで言われてましたね。
シロユリがあんま見かけなくなっちゃったかな。
今の復活回数と復活時のhpとかのリダスキだとメルクーアに見劣りしてしまう気がします。せめて、復活回数を増やすか覚醒後のスキルの回数制限がなければもう少し使われそうなんですけどね~
エダード、持ってるけどあまり活躍の場がないので強くして欲しい
LSのアタック縛りは外してもいいんじゃないかな
バフかけた敵は打ち消しか上書きが有効ですが、現行のエダードLSで組めるパーティーにその役割を持つキャラがいないです。
LSの数字は十分に大きいので、単純に数字を縦に伸ばすより他の方がおっしゃっているように組める範囲を広げる、またはバフを解除できる能力を与える方が使いやすくなると思います。
槍の子のように、単体で高い防御性能+アイテム生成+全体化でアイテム回収係にもなれるとサブでも活躍できるんですけどね。そう考えると、やっぱり弱点付与の覚醒特性が残念すぎるのかもしれません。
回数制限あってもいいからいっそのこと自強化スキルの倍率を100倍くらいにしてもいいよ、
やりすぎかもしれないけど。