【実践&検証】属性特攻持ちを連れて突撃した場合、属性特攻の効果はどうなるの?

結論:属性特攻持ちのダメージだけ、属性特攻の効果を得られる

属性特攻と突撃

タナトスアスタロスを連れて突撃した時に謎だったんですよ。

突撃って、突撃スキルの使用者の攻撃力によってダメージが決まる、というルールがあるんスよね。

ってことは、タナトスの攻撃力を参照して、被ダメージが決まる、と。

アスタロスの攻撃力は関係ない。

アレ?でも、アスタロスの特性はどうなるの?

タナトスが特性を持ってたら、特性効果を得られそうだけど…というわけで、やってみました!

ダメージ計算

覚醒前のタナトスは攻撃338、アイズのLSでまず5倍の1690、条件満たして4.5倍の7605。

覚醒アスタロスの攻撃倍化8倍で、60840が攻撃力。

スキル倍率が50倍、属性補正1.95倍なので、5931900ダメージになるってことですね。

検証

おう、ほぼ同じダメージが出ている!

2ヒット分ぽいですね。

そしてもう2ヒットは8897848と1.5倍のダメージに。

つまり、タナトスは計算上のダメージだけど、連れて行かれてる覚醒アスタロスは覚醒特性による属性特攻1.5倍分が追加されとるってことですよね。

というわけで、参照するのはタナトスの攻撃力だけど、属性特攻は仕事するってことでした(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    上1マスの味方を飛ばすような突撃も火力自体は撃つ人依存ですが属性自体は飛ばされる人に依存しますしね
    LS外の素材系と突撃してン千万だす素材のパワー!!みたいなネタスクショが撮れる突撃

    3
    • ナカジマ より:

      ははぁ、属性そのものが個別なんすね!
      チビペン砲で倒してみたいすね^o^

      2
  2. 匿名 より:

    勉強になりました。ありがとうございます!
    そう言えば最近、誰かを飛ばす系の突撃スキル持ちが出なくなった気が。やはり使い勝手があまりよろしくなかったんでしょうか?

    2
    • ナカジマ より:

      言われてみれば…
      反射もありますし、難しいですよね。
      打ち消してもあんまメリット無さそうだし、ボゴカン突撃に落ち着いたのかな。
      でも突撃自体減ったような…
      時代は移動スキルなんでしょうか^o^

      2